ガマズミ

寒さが行ったり来たりと忙しそうです

朝には屋根に霜がついていた

曇りの昨日は寒くて手袋がほしいようでした

山の木々は葉が残ってはいるが だんだんと少なくなってきている

IMG_2292

トンボ池でエナガが5~6羽遊んでいた

 

 IMG_2315

シジュウガラも一緒に

IMG_2320

IMG_2261 メジロ

ご近所の薔薇にアブが止まって 枝の先にいたのはメジロさん

IMG_2238

庭のモミジもこんな風に

強い風でも吹けば 全部落ちてしまいそうです

ガマズミ」への12件のフィードバック

  1. エナガって 見たことあるような・・・でも似てるだけかな?(野鳥の知識無しですから・・)仲間でいる写真は可愛いですね。一羽の写真はとても素敵です。

    いいね

  2. hulalaさん、寒さが行ったり来たりとは面白い表現ですね!さしずめ、本日は行ってしまった感じで午後から穏やかな青空が広がりました。ガマズミの赤が目に沁みます。葉っぱもいい色に染まってます。ヨシ原にエナガは珍しいですね。ぬいぐるみみたいで、可愛いけど、動きが早くデジスコでは難敵です。お馴染の「モドキの財布(シジュウカラ)」も・・・お家のモミジ、なんとも繊細で美しいです。1枚の画像から充分秋が感じられますよ。

    いいね

  3. こんにちはこちらの 寒さは 居心地がいいのか すっかり 居座っていますよ!(^^)! エナガさん(こちらでは シマエナガ)は そちらでも 群れで行動しているんですね。先日,シマエナガの大群に遭遇しましたが,高い木の上で 飛び回っており カメラには 納められませんでした(-"-)。これからは,奥の林から 降りてきますので 楽しみにしています!(^^)!

    いいね

  4. こんにちはもう霜が折り始めましたか、こちら関西でもずいぶん気温が下がってきましたよ。周りにたくさん小鳥がいるんですね、私ちほうではエナガ シジュウカラなどみたことないです、私ブログにある通りカラスやすずめの雑鳥ばかりです。またいろんな小鳥さんみせてください。

    いいね

  5. フーさん こんばんは鳥さんはブログでたくさん教えてもらいました。燕や雀、カラスくらいしかわかりませんでしたから。カメラに収め名前がわかると覚えられるので、先日のように撮るといいかもしれませんね。

    いいね

  6. モドキさん こんばんはたまに こちらでは使うのですが、方言かな?エナガはチョコマカと動き回って忙しいです。虫をついばむときは可愛い顔していてもくちばしで噛んで強く叩いていますね。シジュウカラもこれからは庭でおなじみさんになります。葉も落ちて鳥さんを見るのに楽になります。秋のもみじも終わります、どうしても寂しさは残ります。

    いいね

  7. アアゲラさん こんばんは寒さは行ったり来たりしないで伝と構えているんですね。(笑)なんであんなにエナガは動き回るのでしょうね、これから葉が落ちると鳥の写真が楽になりますね。北海道の鳥さんは豊富ですから、暇人さんのブログを楽しみにしています。

    いいね

  8. はっちゃんさん こんばんは一回だけ霜が降りました。ホウレンソウやネギがおいしくなります。大根は大きくなりすぎて、太くて抜くのが大変です。雀さんも可愛いですよね、hulalaも鳥はよく撮れませんが居たという証拠写真として撮っています。

    いいね

  9. こんばんは!hulalaさんのカメラワーク何時も素晴らしくって見惚れております。ガマズミも絵画的ですね。エナガは北海道のシマエナガに比べると男性的なような・・・こんな群れの写し方もあるのねぇ~とまたまた感心させられました。こちらは薄氷が張ってます^^;。日中はポッカポカなんですが。鰊漬けと白菜を越冬用として漬け込みました。日頃の罪滅ぼしです(笑)

    いいね

  10. koyukiさん こんにちは鳥さんは素人ですのでkoyukiさんよろしくね。ニシンを漬けることは山地では出来ませんしなぜ魚を漬けることが出来るのかも、不思議です。今日は赤城山の北側に行って白菜などいただいてきたので、明日は白菜漬けです。

    いいね

  11. hulalaさんこんんばんは!鰊漬けは身欠きにしんを使って、キャベツ、大根、麹、生姜、人参等で漬け込むのです。鮭で漬ける人もいます。飯寿司なんて食べる風習は無いのでしょうね。美味しいですよ^^。

    いいね

  12. koyukiさん ありがとう麹を使って発酵させて保存するのですね。飯寿司は食べたことはありません、見ても食べられないと思います。でも一口食べた後で、変わるかも????(笑)

    いいね

コメントを残す

