あんこう

冬に味が良くなる「あんこう」を食しに茨城県大洗に出かけました

北関東自動車道が伊勢崎からつながると早いのですがまだ群馬と栃木の境が繋がっていないので

今回は小山市の先の桜井筑西インターから高速道に入る

阿字ヶ浦海岸に着いて海を眺める(海無し県の群馬なので海を見るとうれしくなってしまいます)

DSC08704 オオセグロカモメ DSC08697

大洗の宿へ

宿ではあんこうのショーのあとに食事です

 DSC08758 DSC08759 DSC08771

この大きさで22Kg あるそうです

でもアンコウ鍋はおいしいとは思わなかった 先ほどの吊るし切りが頭に残っている

ううん でも相方はおいしそうでしたが・・・・・

次の日は魚市場で 買い物

日頃食べられない生きのよい魚ばかりで目移りして選ぶのに迷う

そして 今年の9月にできたばかりの かねふくめんたいパークへ行って明太子の作りたてを買いました

しばらく魚づくしが続きそうです

 夕方の海

日の出前の海

ゆったりと海を眺められた2日間

あんこう」への21件のフィードバック

  1. hulalaさんこんばんは☆あんこうの解体ショーを見た後のあんこう料理とっても美味しいと思います。が!脳裏に焼きつくとビミョウですね^^。その気持ち何となく解ります(笑)Koyuki地方も海までは1時間の距離ですが海を見ると心が躍ります。それと列車に遭遇するとわ~~い汽車だー!って感激します。岩に群れてるのはウミウかな?明太子も良いけれどゆったり海が眺められるなんて・・・羨ましいです(^-^)最後の写真は藍色の絵の具を流したようで不思議な感じがしますね!どの写真をみてもhulalaさんは芸術的で素晴らしいですね(^_-)-☆

    いいね

  2. ずいぶん立派なあんこうですね@@私は、海鮮系の鍋はあまり好きではないのですが、あんこうは大好物です^q^先日、スーパーであんこうを買って鍋をしましたが、一人一切れくらいしか食べられませんでした(ーー;)私は海あり県に住んでいますが、家から海までは1時間かかるので、海を見ると今でもワクワクしますよ(*´∇`*)太平洋側は、この時期でも海が穏やかに見えますね^^日本海側の冬は、海が荒れ狂っています(>_<)学生時代は、海岸近くの学校だったので、風で飛ばされそうな恐怖の中、通学していたのを思い出します。

    いいね

  3. こんにちはそっか~群馬は海がないんだ、よくクイズにもでていますね。わたしも大阪だけど山奥なので海ははるか遠くに見えているだけですよ。アンコウ鍋は食べたことあるけどこの解体ショウはみたことありません。この魚は捨てるとこがないとか、鍋しながら思い出したんですか。夕景の海、お日様のあしあとや漁火きれいですね。

    いいね

  4. koyukiさん こんばんは>最後の写真は藍色の絵の具を流したようで・・・夜明け前の様子はおごそかな感じがするんですね。この日は雲が多くて日の出が見られなかったのですが、日の出前のほんの少しの間、おっしゃる通りの感じがしました。>列車に遭遇すると・・・同じです!どうしてうれしいのでしょうね。子供の頃は駅のそばで育ちましたので石炭の気車の煙で洗濯物が汚れたりして母が嘆いていましたが、列車の入れ替えを見たり信号所では中に入って遊んだり線路に耳を押し付けて音を楽しんだり良い思い出が沢山あります。黒い鳥は「ウミウ」ですか、ありがとう。アンコウは解体ショウを見なければ良かったと後悔しきりです。(-_-メ)

    いいね

  5. アカショウビンさん こんばんは海までちょっとかかってもやっぱり海はいいんですね。だものhulalaが感激するのも当たり前ですね。日本海の冬の海は泡になるほど、荒れることが多いそうで、良寛もその海を見ながら母を思い出していたと。写真で見ると凄い景色と感じるだけで済みますが、生活するというのは厳しいことと思います。

    いいね

  6. はっちゃんさん こんばんはそうなんです、解体ショウを見ている時からもうすでに、いろいろなこと考えてしまって・・あまり考えすぎない方がよろしいようですね。写真に、ひれ、皮、えら、肝、胃、ぬの、だい身の7つ道具とある通り全部食べるそうで3枚目の写真の残った部分を食べないだけだそうです。アンキモだけ一口いただきました。(+_+)

    いいね

  7. こんばんは大洗ですか・・懐かしいですヨ。東京~札幌の往復に何度か 大洗からフェリー乗りましたのでネ!(^^)!。アンコウですか,暇人は 食しことはありませんが,相方は 美味しいと言ってましたがね!(^^)!。 暇人も 石狩浜で 海を眺めるのが好きですが,海辺には 小鳥さんなどが少ないのが 残念です。せいぜいカモメくらいです。ウミウでもいてくれると ちょっとは たのしめるんですが・・!(^^)!広い海を ゆったり眺められて,ゆったりした 気分が味わえたんでしょうね!(^^)!

    いいね

  8. アカゲラさん こんばんは最初の写真がフェリーのサンフラワーです。これを阿字ヶ浦海岸で撮ってから大洗港へ行ったらすでに着いていました。カモメにカラス、ウミウが少しいましたが暇人さんのアップしている鳥の数の多さにはかないませんね。時間がありましたので海の波とカモメの飛ぶのをしばらく眺めてのんびり出来ました。

    いいね

  9. こんばんは。酔っ払い人になって、コメントが遅くなってごめんなさい!!あんこう鍋・・・美味しいけど・・・フグ鍋の方がいいかな・・・でも、海は最高ですよね~人の居ない冬の海はフーも大好きです!寒いけど、冬の海なんか心まで清められるような・・・

    いいね

  10. フーさん こんにちは忘年会ですか、お酒はおいしいですものね。酔うのも又気持ちいいですね。海を見ていると時間の経つのも忘れてしまうくらい飽きないですね。浜辺で貝を見つけたり石を拾ったりして遊んできました。これから年末はお掃除・・・・頑張らなくっちゃ。

    いいね

  11. 群馬の人には、海は久しぶりのものになるのですね。アンコウって、あんなにでっかいのですね。初めて見ました。小さな魚だと料理しても平気なのに、大きなものになると駄目なのですね。私は牛の解体を見に行ったことがあるのですが、見たあとで、そこのお店で焼き肉を食べることはできませんでした。平気だった人が約半分はいましたね。冬の海も良いですね!

    いいね

  12. hulalaさん、こんにちは! ちょっとご無沙汰しました。横浜に続いて、また潮の香りがする記事ですね。前回のホテルの食事とは違った豪華さがありますよ!あんこうは、やっぱり吊るして解体ですね。見た目のグロ顔に似合わずきれいな身が美味しいです。冬はやっぱり最後は鍋でしょう!私も育ちが海なしの京都だったので、海の風景に憧れがありました。

    いいね

  13. 白い花さん こんばんはアンコウの大きさは人の顔位の大きさから売っていましたが、小さくて♂は市場で売り物にならないようです。解体ショウは楽しめる人はいいでしょうけど、撮った写真もほとんど削除してしまいましたよ。冬の海は日本海のを見たいと思います。海の華が飛んでいるような、厳しい海を。白い花さんはもっといいものを観に行かれるようですので、うらやましい!

    いいね

  14. アゲハモドキさん こんばんはお忙しいのに訪問していただいてありがとう。鍋は身体が温まっていいですね。あんこうも♀は大きいけれど♂は小さくて、昆虫でいえばカマキリのようで♀について回っていて、最後には食べられてしまうようです。ジョロウグモもそうでしたけど・・・。そういう説明もありまして、オスはおいしくなくて捨てるそうです。本当のところはどうなのか知りませんけどね。海はじっと眺めていると気持ちが落ち着きます。大洗に観涛所(かんとうじょ)という海を眺める場所があり波浪のみどころになっています。地平線のカーブが見えるような気がしました。

    いいね

  15. あんこうは、関西ではポピュラーな魚ではないですね。あんこう鍋も関西ではあまり食する機会は少ないです。関東に行く機会は滅多にないですが、一度、茨城、千葉方面には行ってみたいと思います。

    いいね

  16. サプーラさん こんにちは>あんこう鍋も関西ではあまり食する機会は少ない・・・そうなんですか、こちらでは冬の鍋はあんこう鍋が人気になっています。白菜もネギもおいしい季節になりましたので暖かい鍋は身体の中から温まりますよ。

    いいね

  17. 沖を走る船、乗ったことがあります。多分、サンフラワー号^^。今日、やっとSpaceに繋がりました^^;  多分、3日ほど、検閲を受けてたようです^^;他のWebに繋がるのに、自分のBlogにまったく繋がりませんでしたから、、、。以前の天安門事件の前後と同じ症状でしたから^^。久しぶりのショット拝見、相変わらず、素晴らしいですね。Hokalon

    いいね

  18. オーロラを見に行く予定だったのですが、首を痛めて、来年の春ころまで安静にと整形外科医に言われてしまいました。来年早々MRIで再検査する予定です・・・あーあ!海の華が見えるさむーい日本海、私も見たいです。

    いいね

  19. Hokalonさん こんにちは当たりです、サンフラワー号です。那珂港に着いてました。人気があると検問を受けるのですか、大変でしたね。でも削除されなくて良かったですね。Hokalonさんのあちらの日記は大人気ですから、対象になってしまったんでしょう。で、ひとまず安心というところですが今日は30日、後一日で今年も終りになります。2010年、Hokalonさんにとって良い年でありますように。引き続きよろしくお願いいたします。

    いいね

  20. 白い花さん こんにちは医者に言われたら我慢しなくてはならないですね。年明けて検査が待っているのもちょっとつらいですね。今年も残り一日になりました。来年は白い花さんにとって良い年になりますようお祈り申し上げます。

    いいね

コメントを残す

