12月23日

ただいまの気温17.3度 湿度40% 風のない穏やかな暖かい日になりました
こんな日には家の中にいられない
鉢植えの植物に水をやってから 里山へ出かけました
三脚を持ったのでリュックが重い でもきっと使わないまま帰ってくるでしょう 
木々の葉が落ちて 鳥を観察しやすくなった
空は雲もなく 風もなく 散歩にはもってこいの日です
 
百舌がいました
しっぽをフリフリしながら お食事しています
 
アザミの綿毛がこんな風になっていました
 
 
こんな面白い姿の枝を見つけました
みなさんには何に見えますか
 
★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★
 
 
我が家のバードテーブルにきた雀とシジュウガラとシジュウガラの後姿
 
 
 
12月23日」への16件のフィードバック

  1. こんにちは。百舌がきれいに撮れてるゥ~ 凄いですね!楽しい枝は、フーにはピエロに見えました。すずめは表情まで見えて可愛いです!シジュウガラの後姿が天使の様で好き。

    いいね

  2. こんにちはいつも思うんだけどhulalaさんの写真撮影 眼のつけどころが違いますね。望遠とクロースアップで背景を簡素にしたり木の芽に顔を重ねるなんてプロ並です。下の写真幻想的だけどどうして写したのかな。

    いいね

  3. こんばんは「枝」は 小鳥さんの 顔にみえましたよ!(^^)!。御隣の木には シメが毎日やってきていますが,御向かいのバードテーブルには スズメさんだけなんです!(^^)!。すぐ,傍なんですがね!(^^)!。シジュウカラの飛翔の写真 ファンタジックで 素敵ですね!(^^)!こちらは,きょうは 日中は プラス気温になり 真冬日から 解放されました!(^^)!

    いいね

  4. hulalaさん、こんばんは♪今頃、百舌が高鳴きしているのでしょうか?尻尾を振ると愛嬌があるけど、小さな猛禽ですね。小枝の先っぽは、人の顔?!あごひげの無いサンタクロース、かな。餌台に小鳥たちがやって来るのですね。最後の写真が、なかなかシュールですよ!

    いいね

  5. フーさん こんにちはもうお目覚めでしょうか(笑)歩いているときに横目で見て気がついた枝でした。面白そう、と思って撮ってみました。ピエロに似ていると思います。口元の所などそっくりですね。こんなのを見つけるとうきうきします。

    いいね

  6. はっちゃんさん こんにちはありがたいお言葉、うれしいです、・・・が、行き当たりばったりの努力をしないカメラウーマンデス。(-_-メ)影だけの写真はシャッターが遅れたために姿が抜けてしまったようなんです。その上の餌をくわえているシジュウガラの足元を見てくだされば、動いている足が半透明になってるのがお分かりになると思います。これは羽毛も流れています。かえってシジュウガラの硬い色が柔らかくなめらかに見えますでしょう。カメラが良い瞬間を撮ってくれました。自分で写した写真は撮った瞬間も雰囲気を覚えていますから、好きな写真を集めてアルバムにしてスライドショーなどで思い出を楽しんで遊んでいます。

    いいね

  7. アカゲラさん こんにちはやはりー、暇人さんにはそう見えるでしょうね。(笑)シメの食べるものと雀の餌と好みが違うのでしょう。バードテーブルにシメの好きなものを載せれば寄って来ると思います。こちらも昨日今日と良い日になっています。

    いいね

  8. アゲハモドキさん こんにちはまだモズのはやにえを見つけていませんが、葉も落ちて見つけやすくなりましたから探してみます。枝先はサンタクロース!!!今日はクリスマスですから、サンタクロースもいいですね。幻想的な写真は抜け殻みたいで、線書きの絵のようでもあり こんな風に写るのも面白いと思います。

    いいね

  9. 17度もあるのですか@@寒さに慣れきった今の私には、暑すぎるくらいですね^^;菜の花が咲いていたり、別世界のようです。モズさんと青空、ホントに綺麗ですね!それだけ暖かければ、モズの食料も安泰かもしれませんね。枝は、ムーミンのキャラクタのような感じに見えました(*´∇`*)

    いいね

  10. モズって地味な鳥だと思っていましたが、よく見るとそれ程でもないのですね。白地に黒い帯がはっきりしていて。菜の花が咲いているのには、私もビックリです。

    いいね

  11. アカショウビンさん こんにちはほんとに12月も下旬というのに昨日今日は空気も暖かくて楽です。枝はムーミンのスナフキンの三角帽子も似ていますね、パイプをくわえていたらきっとスナフキンだと思うでしょう。今日はクリスマスなのでアカショウビンさんが沢山お持ちのP.P&Mのcdでもお借りして聞きたい気分です。

    いいね

  12. 白い花さん こんにちはモズはきりっとした色合いの鳥ですが、昆虫を枝に刺したりするので、イマイチ好きになれないのですよ。菜の花といってもからし菜でつぼみを摘んで食べています。

    いいね

  13. hulalaさんMerry Christmas(●^∀^)b⌒☆モズが尾をフリフリとは可愛いですね^^。菜の花、17℃・・・あ~ん夢見たい(笑)枝はKoyukiの顔みたいでーす(^-^)何の枝でしょう。面白いですね。以前冬芽の観察をしたときオニグルミの枝が羊星人だ!って見てました。そうそう最近こちらでも居残りのモズが居るようです。

    いいね

  14. koyukiさん こんにちはそちらに比べると暖かさの違いが判りますよ。寒さに耐える力がないので、猫のようになっています。(笑)枝の面白いのは光線の角度などによっても変わりますが丁度良いところで見つけられました。しかし名前が判りません、ごめんなさいね。

    いいね

  15. こんばんは!今年後半からお付き合いありがとうございました。来年もブログ更新楽しみにしております。良い新年をお迎えくださいね^^。

    いいね

  16. koyukiさん ご丁寧にありがとうございます今年もますますkoyukiさんにとって 良い年でありますようご祈念申し上げます。

    いいね

コメントを残す

