晴れ続き

年末からずーっと今日まで雨が降っていません

乾燥注意報が出ています

喉もからからしています

そんななか 火事があり3人亡くなりました

みなさんも 火のもとには十分お気をつけくださいね

 

正月は娘たちが来ていて ずっと食事作りで忙しく 

帰ってから布団を干したりしているうちに 

片づけをはじめたら止まらなくなり 何日も整理にかかってしまいました

ようやくきりがつき PCに落ち着いて座れるようになりました

PCの中も 整理をしたり リストをつくったり しなければなりませんが 徐々にしていきます あ~ぁ溜息

 

天気が続いて暖かく 外に出るのもランランです

今日は今年になって初めて ぐんま昆虫の森へ

かやぶき民家でもちつきをやってました

赤城型民家

民家の遠景の山々は赤城山です

 

健気にも まんさく

                    オオイヌノフグリ               マンサク

 

枯れ葉のじゅうたんの上を一人でゆっくりと 歩いてきました

 

晴れ続き」への22件のフィードバック

  1. hulalaさん、大阪からこんばんは♪今年の更新第1弾はホームグラウンドの「ぐんま昆虫の森」ですね。すでにオオイヌノフグリの小さく青い花が咲いていますね。春へのプロムナードでしょうか?マンサクは普通黄色ですね。これは園芸種でしょか?縮れた花びらが北風に震えているように見えます。

    いいね

  2. こんばんは~御挨拶もできず、申し訳ありませんでした!暮れから正月は、日常生活よりひどく忙しくボロボロでした。仕事が始まり やっと時間も自分も取り戻せた と言う感じです。溜息って解ります。(しみじみ)オオイヌノフグリって可愛いですよね。早々と水色の早春を見つけたんですね~フーも、見つけなきゃ!!遅れましたが、引き続き宜しくお願いいたします。

    いいね

  3. こんばんは。群馬の季候は乾燥しているとよく聞きますが、やはり乾燥しているため火事とかが多いのでしょうね。赤城山と言えば、国定忠治。写真で見る限り、赤城山は禿げ地が多いですが、森林の伐採とかが進んでいるのでしょうね。

    いいね

  4. アゲハモドキさん こんにちはお忙しい大阪からありがとう。オオイヌノフグリは日向で健気に咲いていましたよ、ちょっとボケましたがお許しください。>縮れた花びらが北風に震えているように・・・風当たりの良いところなのでおっしゃる通り、微妙に揺れていました。すごい!良く当たりました、宝くじだったらもっといいのにね。(笑)2年ほど前からそこにありましたが多分園芸種だろうと思います。ぐんま昆虫の森も苗を購入して植えているのもありますから。これはまだ小さいですが大樹のマンサクの花も見ごたえがありますね。

    いいね

  5. フーさん こんにちは忙しいのはお互い様ということで今年もよろしくお願いします。私もボロボロでしたよ、余裕を持って外出も出来ず、ようやくです。オオイヌノフグリはぽつんとあるのもいいですし、あたり一面に咲いているのも素敵です。これから本格的な寒さの冬が来るのでしょうが、東京は暖かいのでしょうね。

    いいね

  6. サプーラさん こんにちは空っ風で有名な群馬ですから空いた畑にはアブラナを植えて砂が飛ばないように守っています。洗濯物はこの風の時期は外に干せませんよ。赤城山の写真は冬なので落葉樹の葉が落ちて枯れ木に見えているようです。東京方面からの風の当たる場所は松の木などが枯れてしまい伐採を余儀なくされてしまっています。

    いいね

  7. 年末年始のイベントお疲れ様でした^^。晴天続きで心がルンルンだなんて羨ましい。茅葺の民家と赤木山風情があり素敵な場所ですね。こちらはスケートリンクの上、危なくってお散歩もままなりません^^;。お花の写真を見ると春が待ち遠しくなります。

    いいね

  8. hulalaさん、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。大忙しのお正月ですね。でも、賑やかで楽しそうです。私も滞りがちなブログ、頑張っていきたいと思います。今年もよろしくおねがいします。。

    いいね

  9. こんにちは赤城山のふもとにぴったりな民家いいですね。私事ですが今年傘寿を迎える群馬の女性今はネット引退していますが久しぶりに元気だよとメールがきました。なが~いお付き合いだったけどこんないいところで暮らしているんだ。

    いいね

  10. こちらも、雨はほとんど降っていませんが、白いものが・・・(笑)太陽の姿を見ることは、ほとんどありませんでした(>_<)天気が良さそうでなによりですが、それだけに注意も必要なのですね(^^;一見、何もない寂しい季節に思えても、もう早春の花たちが咲き始めているのですね!

    いいね

  11. koyukiさん こんばんはそちらはスケートリンク(凍った道路)を車で走るのですか、歩くより怖くないですか。ちょっとでも雪が降るとhulalaは運転しません、家にこもります。koyukiさんからするとおかしいようでしょう。健気に咲いている小さな花を見つけるとそろそろ春?なんて勘違いを起こしそうになる程の暖かい陽気ですがこれから寒さ本番です。でもやっぱり花をみつけるとうれしいですね。

    いいね

  12. はっちゃんさん こんばんは傘寿を迎える方から連絡があって良かったですね。年賀状でも安否確認のようなお付き合いの方もいますが返事がないとどうしているか心配になりますね。メールがあってよかったです。この民家は赤城型民家といい、前橋にあった民家を移築したもので二階がカイコを飼う場所になっています。囲炉裏もあり毎日火をおこしています。いつも山を一回りしてからここで休憩をしています。

    いいね

  13. アカショウビンさん こんばんは『白いものが・・・』といわれるとびんのほつれが気になる(ちょっと古いかな)年ごろのhulalaでございます。(笑)雪でホッとしました。何もない山の 枯れ葉の道をカサカサと踏みしめて歩く時、なんとも楽しいのですよ。何もなくても こんなに楽しくなれるのはなぜかしら、と哲学的なことを思いながらいつも歩いています。

    いいね

  14. 追伸以前、skydiveのpptファイルにコメントを書いて戴いて、返事も書かずに申し訳ございません。○□△等のオートシェイプを使って図形を組み合わせ、人やモノの形を作り、複数のアニメーション効果を同時にやったり、連続したりすることでpptファイルでも、フラッシュアニメもどきの簡単なアニメを作って楽しむことが出来ます。興味が、お有りでしたら、一度、試みられませんか?(^^)

    いいね

  15. 出遅れましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。こちらは年末から今日まで、結構雨が降り湿っぽいです。私も子供達が帰ってから後片付けに追われ、まだ布団が直しきれずにいます。シーツなどの洗濯も思うように干せないので、まだまだかかりそうです。ちなみに今日も雨模様で、洗濯物はストーブの前に干しています。”枯れ葉のじゅうたんの上を一人でゆっくりと 歩いてきました” 良いですね。私も枯葉の上を歩くのは大好きです。我が家の庭や玄関先の落ち葉は、長い間掃かずに積もったままにしていたのですが、大晦日に仕方なく子供達に掃除してもらいました。残念です!オオイヌノフグリがもう咲いているのですか。早いですね!

    いいね

  16. サプーラさん ご丁寧にありがとうございます。前に少しばかりアニメのまねごとをしたことがあるのですが、もうその根気が無くなりました。Photoshop7のImageReady7とかでGIFアニメもやってみたのですが、ストーリーも考えなくてはなりませんし、私の頭では無理でございます。サプーラさんの紙芝居で楽しんでいます。

    いいね

  17. 白い花さん こんにちはそうなんですか、洗濯物が天候が悪くて乾かないのは大変ですね。こちらはその点はよかったですが、お互いに大変でしたね、でも楽しみでもありますよね。今日は朝から冷たい曇り空で雨がしっとり降っていて、一部で雪になるという予報が出ています。

    いいね

  18. おはようございます。お孫さん達が お帰りになったんですね。「孫来て良し,帰って良し」と言うところでしょうが,寂しくなりますね!(^^)!後片付けで お疲れ様です。萱葺きの民家と赤城山の光景 イイデスネー!(^^)!元気に歩いている学生さんも 撮りいれてあるんですね!(^^)!。マンサクも咲いて 春みたいですね。こちらは 雪が少なく 楽をさせていただいています。2月に入ると この付け が回ってきそうですが,それまでは ノンビリさせていただきます。!(^^)!

    いいね

  19. こんばんは落ち葉の上を歩くなんてロマンチックな感覚!一人で。。。赤城山には僕は登ったことがあります。国定忠治で有名な山なんですね!かやぶき民家で餅つきなんて日本らしいと思います。上海にも餅はありますが、粘りがなく、すぐ切れてしまいます。

    いいね

  20. アカゲラさん こんばんはおっしゃる通りで、帰ってからが又また大変で家の整理までしてしまいました。4日間も片づけていましたら、膝が腫れて正坐が出来なかったんですよ。(-_-メ)ようやく元の静かな時間になりましたのでカメラを持ってどこかに出かけなくてはネタ切れになってしまいますから。こちらは雪がちょっとでも降ると大騒ぎになってしまいます。昨夜は新年会の帰りに空を見たらオリオン座がとっても大きくきれいに見えました。

    いいね

  21. 感動を探す旅人さん こんばんは赤城山に来られたことがあるのですか、まさか忠治の岩屋は見なかったでしょうね。国定忠治が隠れた岩屋が滝の近くにあって、そこに行ったことがあります。もちつきは子供たちに大評判です。もち米をふかして杵で突くとお餅になることを知らない子供も多いので、びっくりしていましたよ。

    いいね

コメントを残す

