今日までは暖かいと天気予報

この3日ほどは陽が射していると上着が要らない暖かさですが

今晩から寒くなるという予報です

座ってばかりいると足の筋肉が衰えてしまうので

毎日散歩をするように心がけているんですが 寒いとついおっくうになってしまいます

でも今日は家にいられないほど暖かいので 早川(我が家のすぐ西を流れている小さな川)に沿って

散歩をしました 

老人車を押して散歩している87歳の方と一緒に途中まで歩く

家の近くを回るんですよ

余り離れると帰りが疲れてくたびれてねぇ

なんでこの歳まで生きてきたのか 毎日同じことを繰り返してねぇ

朝起きるとあーぁ今日も息をしているってねぇ思うんですよ

3歳くらいの女の子がはしゃぎながら若いおばあちゃんと通って行った

私にもあんな時代もあったんだからねぇ 

あっという間に孫も大きくなって忙しくして今では話もあまりしなくなってしまったんですよ

いつまで生きられる事やらねぇ

 

DSC08849

休耕中の畑では ナヅナ ホトケノザ ボロギクなどが生えてました

DSC08839 田んぼには アオサギ

カワラヒワ

この大きな木には カワラヒワが15羽ほど枝先に止まっていた

カワラヒワ カワラヒワ

帰る頃には 暑くなって 上着を脱いでも ほっかほかでしたよ

ホトケノザ

◆ ホトケノザ ◆

 

今日までは暖かいと天気予報」への19件のフィードバック

  1. hulalaさん、こんばんは♪穏やかな日が数日続きましたね。まだ大寒、三寒四温には早いかもしれませんが、気の早い草花が咲いています。地元で暮らす野鳥たちも、この暖かさに「ホット!」していることでしょう。そう、またホトケノザとヒメオドリコソウの違いに悩む季節です(笑)

    いいね

  2. このところの陽気で、大地も春めいていますね^^この冬は、寒暖の差が激しくて、体が対応し切れていません^^;今朝はまだプラスの気温でしたが、急に気温が下がって、すごく寒く感じました((´д`))カワラヒワは大陸から渡ってくるものも居るので、冬場には数が増えて大きな群れを見ることもあるのですが、今季こちらでは、たまに、1、2羽飛んでいるのを見るくらいで、少ないですね。これが、ホトケノザですか。去年から植物を少しずつ撮り始めていますが、全くの音痴なので、また勉強させてくださいm(_ _)m

    いいね

  3. hulalaさんおはよう^^春の気配ですね。雪に埋もれてるkoyuki地方ではシンジラレナイ光景です。羨ましいですね。あ~待ち遠しい春♫おばあちゃんとの会話私も耳にします^^。何時までもあると思うな親と金+若さなんですよね(笑)こちらではシメの群れが見られます。川原の散歩はスノーシューでないと歩けません(>_<)

    いいね

  4. こんにちはまだこの散歩されている方の心境ではないですがよくわかります。わたしにもすぐに来る道でしょう、それまではなんとかつつがなく過ごしていきたいと思います。ここ2~3日は暖かったですね、雨の後寒くなると予報していたので構えていたけど今はまだそんなには。大空背景にとまった小鳥これカワラヒワと言うんですか、望遠で見たらかわいいですね。

    いいね

  5. アゲハモドキさん こんばんは野草は実際に見て比べないと納得できないというか、五感で感じるとパッと見て判るんですよね。モドキさんは小さいときから昆虫を見てらっしゃるからすぐに感覚でお分かりになるでしょう。このところ雀が庭に20羽ほどでやってきます。一家族なんでしょうか。賑やかです。

    いいね

  6. アカショウビンさん こんばんはカワラヒワは渡ってくるのもあるんですか、あんなに小さな体でね~。この木には沢山いましたが我が家にやってくるのは大抵オスとメスが仲良くやってきます。寒さを敏感に感じたり出来るのは、お若い証拠ですね、私などは鈍くなって困っています。スーパーではもう節分の豆を販売していますが本格的な寒さがこれからやってきて、それから徐々に春がやってくるんですから、もう少し寒さを我慢しなければなりませんねぇ。

    いいね

  7. koyukiさん こんばんは元気なkoyukiさんならスノーシューをはいて動いてもランランでしょうね。あのマイナスの寒さで活動なさっているんですからね。先輩の言葉は身にしみますよ、似たようなことはいつも思ってますからね。「今がその時」という言葉が好きで、今したいこと今出来ることを頑張っています。

    いいね

  8. はっちゃんさん こんばんは人の一生は、いろいろ、人生いろいろですね。還暦を過ぎて自分の人生を見つめることが出来るようになりました。カワラヒワの止まった大きな木を見上げると空と雲がきれいでした。何の鳥か良くわからなかったのですがズームで撮ってPCでみて、名前がわかったのです。

    いいね

  9. こんばんはカワラヒワが 沢山 止まっていますね。春の花も咲きだしていますね。こちらは 冬鳥の飛来が遅れています。探鳥にでかけても ご常連さんばっかりです(-"-)。この分ですと ブログ休業になりそうです!(^^)!

    いいね

  10. こんばんは。青空の雲をお掃除できそうな大きなほうきの様な木ですね。形もきれい。その下のフォトの冬枯れの木には 寂しくないように鳥さんたちが花になってるのかしら・・・かわいいね!ホトケノザも 日向ぼっこしてるみたいで のびのびって感じです。

    いいね

  11. ここのところバイクに乗っていても、それほど寒さが嫌ではなかったのですが、また寒くなるのですね。最近、足腰が冷えのためか例年より調子が悪くて、ますます動かなくなってます。もっと鍛えないと来年にはどうなっているのか・・・hulalaさんを見習わなくては。

    いいね

  12. こんにちは、サブーラです。>休耕中の畑では ナヅナ ホトケノザ ボロギクなどが生えてました普通は春前に咲くモノと思いますが、ここ数日の陽気と、やはり関係があるのでしょうか?>座ってばかりいると足の筋肉が衰えてしまうので毎日散歩をするように心がけているんですが 寒いとついおっくうになってしまいます分かります、私も少しは体を動かさないとと想いながらも、おっくうになり朝の散歩に出られません。(><)

    いいね

  13. 暇人さん こんにちは辺り一面というわけにはいきませんがちらほらと頑張って早咲きをしている野草たちが可愛いです。でも今年は暖かいのでしょうね、節分が過ぎると春が徐々に見え隠れしながら近づいてくるんですけど、暖冬のまま云ってしまうのかしらネー。

    いいね

  14. フーさん こんにちは>青空の雲をお掃除・・・詩的ないい表現ですね。いただきました。この大きな木の先に点のように黒いのがあるのですがそれを拡大したのが下の冬枯れの木なんですよ。見た目には何の鳥か判らなかったのですが、PCで大きくしてわかりました。

    いいね

  15. ばんびっけさん こんにちはなにをおっしゃいますか、ばんびっけさん。テニスなどで鍛えていらっしゃるではありませんか。でもいくら若くても身体は冷やさない方がいいですから、お気をつけてくださいね。

    いいね

  16. サプーラさん こんにちは春になると野草が元気に一面に咲いてくれますが、今は健気ないくつかが咲いています。そういう花を見ると元気がもらえるんですよ。少しづつ花が増えてくるのが春の楽しみでもありますね。

    いいね

  17. もうボロギクやホトケノザが咲いているのですね。私は首の故障のために今年はまだ戸外に出れないので、この写真を見て、春なんだ、もうすぐ冬も終わるのだと、ほっとしました。カワラヒワがとまっている大木と空の写真、好きです。さすが一眼レフで撮られただけあって、どの写真も綺麗ですね。

    いいね

  18. 白い花さん こんにちは寒いと外はうまくないのですか、お大切にね。大木を見上げたら、とっても気持ちが良かったのです。澄んだ空気とオーラが感じられて何だか空の向こうまで行けるようなそんな感じでした。写真に撮っても木と空しかないのですが白い花さんに認めてもらってうれしいです。私もこの一枚は好きなんですよ。

    いいね

コメントを残す

