2度目の雪

目が覚めるととても静か 雪が積もっていた

道路の雪かきをする 昼ごろまでには溶けるだろうけど 

 

軒下のクリスマスローズはつぼみがまだ固い

IMG_3479

雪に埋ってるコンテナからはビオラのつぼみが見えた

ビオラのつぼみ

昨日バードテーブルにきた ヒヨドリさん とても大食いです

IMG_3482

その横でヒヨドリさん早くどいてくれないかなぁ と言っているような

IMG_3498

スズメさんでした

2度目の雪」への14件のフィードバック

  1. こんにちは。ヒヨドリさんが啄んでいる餌から、餌が飛沫している光景が良いですね。^^また、啄んでいるヒヨドリさんの表情も何とも言えない、良い感じです。氷の割れ目から顔を覗かせているビオラの蕾も飛躍をイメージさせられます。\(^^)/

    いいね

  2. hulalaさん、こんばんは♪群馬は雪でしたか?東京は冷たい空っ風ばかりです。積雪の隙間から顔を出すビオラの蕾、良いですね。雪の中に春の足音が聞こえます。ヒヨドリはどこでも元気ですね!元気があり過ぎて、嫌われたりして(笑)スズメのとぼけたようで困った表情が愉快です。

    いいね

  3. hulalaさんこんばんは^^こちらは冷たい空っ風が音を立てて吹いてます。クリスマスローズもパンジーも深い雪の下で眠ってます。ヒヨドリさんの豪快な食べっぷりとスズメさんの冷静さが対照的で面白いですね^^。

    いいね

  4. こんばんはこちらは 昨晩から吹雪が続いています。普段は姿を見せる ヒヨドリさん欠席しています(-"-)そちらの ヒヨドリさんは お元気ですね!(^^)!。ご近所のテーブルでは,ヒヨドリを嫌って網を張って スズメぐらいの小鳥さんだけが 入れるようにしていますが・・!(^^)!。ヒヨドリさんは 大食いですので 嫌われ者になっているようです!(^^)!雪解けと 蕾 絵になりますね。こちらは まだまだなようです(-"-)

    いいね

  5. ヒヨドリさん、バッチリ迫力のシーンですね^^横で静観している、スズメさんもチャーミングですね(*´∇`*)こういった身近な鳥は、見かけてもなかなかカメラを向けないので、あまりまともな写真も撮ったことが無いですが、日々餌台で繰り広げられるドラマをじっくり観察すると、楽しそうですね^^昨日はー6℃で、少し降った雪がまるで粉砂糖のようでした。

    いいね

  6. こんにちはそちらでは2回も雪が積もりましたか、大阪は今まで寒かったけど今日はあったかいですよ。このヒヨドリは何を食べているんでしょう、点々とつゆが飛んでうまいこと捉えていますね。やっぱり小さい雀は怖いのかな、まだかな~って感じよくでています。

    いいね

  7. サプーラさん こんばんは雪が降ると散歩出来ませんから庭の写真が主になります。行動が制限されてしまうので、スズメ、ヒヨドリさんに出てもらいました。

    いいね

  8. アゲハモドキさん こんばんはモドキさんのように飛んでいけたら、と思うのですがなかなか行動が出来ません。それで庭で撮れるもの、なんてことになるわけでして。種があまりなくて困っています。

    いいね

  9. koyukiさん こんばんはスズメはじっと待っているんですよ、ヒヨドリが満足して飛んで行ってくれるのをです。鳥も観察していると面白いですね。スズメはシジュウカラより用心深いです。そしていま我が家に来ているスズメ一家は20羽余りなんですが、見張り番がいてその鳥の指揮のもとで行動しています。時にはのんびりさんもいますけど。私も見張られているんですよ(笑)

    いいね

  10. 暇人さん こんばんは網を張るんですか、そういう気になりますよ、ヒヨドリが来るとほとんどなくなってしまうのですから。メジロにつるしたミカンもすぐに食べられてしまいメジロの出番がありません。今日は春のポカポカ陽気で、でも会議があって・・・残念。明日は曇りのようです。

    いいね

  11. アカショウビンさん こんばんはそちらもマイナスの気温になることがあるんですか。マイナスというのは寒いですね、気温が2度の時だって観光地で車から降りられなかったことを思い出しました。これじゃ駄目ですね。笑われそうです。珍しい鳥はアカショウビンさんに任せて、いつでも撮れる鳥をねらっていきますね。

    いいね

  12. はっちゃんさん こんばんはバードテーブルにはヒマワリの種とヒエ、アワなどを置きますがこの時は ラスクを細かくしてのせておきました。ラスクをパリッとかじった時に飛んだのですね。待ち切れずにスズメが行くとヒヨドリに追い払われていましたよ。

    いいね

  13. クリスマスローズがいいな~「がんばるぞ~」って感じがします。ヒヨドリさんとスズメさん・・・スズメさんの気持ち分るなぁ~このフォトでは、スズメさんの味方になりたいです!w 

    いいね

  14. フーさん こんにちはこれから咲くのにクリスマスローズとは、おかしいですね。フーさんは思いやりの気持ちをお持ちなので、スズメさんの味方ですね。いつもヒヨドリさんに追いかけられているんですよ、食べ物の取りっこでね。でも食事以外はいつもスズメとヒヨドリが仲良く一緒にいるんですから不思議です。

    いいね

コメントを残す