独居老人

以前は独居老人・・・今は「一人暮らし高齢者」と呼ぶ

というのは 65歳以上の在宅の一人暮らしの人 を対象とした調査が毎年行われる

65歳以上は高齢者  ????そうなのかなぁ

まあ群馬県内でどのくらいの人数かというと 

一人暮らし高齢者は 21年10月1日現在で 46、415人 になっている

群馬県の65歳以上は465、257人います その人口に占めるひとり暮らし高齢者の割合は 10.0%

男女別では男性 12、092人 女性 34、323人 26%:74%(大まかにみると女性が  約3倍)

年齢別で いちばん多い年齢層は男性 65~69歳 27.3%(3、301人)

               女性 75~79歳 25.7%(8、830人)

DSC08882

健康状態は

元気で問題ない 人から 何らかの慢性の病気はあるが隣近所へなら外出できる という人は

一人暮らしの65歳以上で88%になる 

介助により外出できる人を含めて 介助が必要になるのは 12%である

大騒ぎしている介護保険ではあるが 介助が必要でも12%の人がすべて介護保険を使っているわけでもない

マスコミが写しだすものは何か問題があったり目を引くことを取り上げている

ですが88%の人はっ自分のことは自分でできて 介護保険は使っていないのです

(病院や施設に入院している人は調査対象に入らず)

 DSC08892

日常生活に支障のないひとり暮らしの場合は

男性が80.6%で女性が88.1%になり 健康状態は男性のほうが少しよい

しかしこれは一人暮らしだけの調査である

 

今は一人暮らしではないが 高齢者2人家族という現状の人も たくさん控えている

何かあればすぐにひとり暮らし・・・

予備軍が我が家を含めて 周りにもたくさんいる 

これから5年でどのくらいの人数が増えるだろうか 

健康で元気なひとり暮らしが増えたとき 何が必要だろうか

DSC08901

 

薄暗い雪交じりの寒い日になった

こんな日は家で何をしましょう

ストーブを付けて本でも読みますか

それとも編み物 ・・・でも目が疲れて 暗い中では黒っぽい糸は難しくなった

明日の朝までの献立は考えたし

二人暮らしで高齢者 なんだか周りに増えてきた

 

多くの人がまだまだ働けるのに定年で することなしの生活をしている

何かをやってはいるがそれまでで

もっと楽しく もっと愉快に 心弾むものはないかしら

 

お茶のみで群れていても話の内容が合わなければ地獄

良寛さんは一人で読書が一番好きだったようだけれど

やはりお酒飲んで話をするのも楽しく好きだったみたいですね

ひとりを楽しむことが幸せかなー  なんだか わかりませんけどね

DSC08883

 

この飯が無ければ
 この飯を欲しいとだけ思いつめるだろう  
(八木重吉「花と空と祈り」より)

 

 

独居老人」への18件のフィードバック

  1. こんばんは。独り高齢者の問題は、身近な問題ですね。私も現状を考えると、恐らくその仲間入りになると思いますが、・・・・・・。ただ、定年になって、いわゆる燃え尽き症候群にだけはなりたくないと思っています。まあ、やりたいことは、私は「永遠の少年」ですから、沢山山ほどありますよ。^^>この飯が無ければ この飯を欲しいとだけ思いつめるだろう  八木重吉の詩は、私も好きなものが多いです。 

    いいね

  2. こんばんは我が家は 2人 高齢者世帯です!(^^)!。マンションには 2人高齢者世帯が 多いので あまり気にしたことがありませんが,考えてみると 不安材料が多いですね!(^^)!。周りに 2人高齢者世帯が多いと 何かと安心してはいるんですがね。(-"-)

    いいね

  3. 私の住んでいる地域は、39.5%と、日本でもトップクラスの高齢化の進んでいる地域だと思います。60代なんてまだ若いといわれますね(笑)我が家も家族6人中4人が65歳以上でかなり平均を越えていますよ(^^;今後、さらに高齢化が進んだ時に、介護保険制度や、年金制度が、今より悪くならないことを望むばかりです。

    いいね

  4. サプーラさん こんにちは私が子供の頃に比べたら今は素晴らしい時代です、昔の目から見たらです。ですからこの先も悲観論より楽観論を持っています、きっと良くなるに違いないって。それには健康で永遠の少年がいいですね。 八木重吉の「花と空と祈り」の本は昭和40年の5版もので260円、見てびっくりのお値段でした。

    いいね

  5. 暇人さん こんにちはマンションというのは入居者の年齢が同じくらいが多いですね。向こう三軒両隣が親しければ助け合いがうまく行くようです。自分のことは自分で出来ること、健康で居れば良いのだと思いますね。

    いいね

  6. アカショウビンさん こんにちは>介護保険制度や、年金制度・・・・先のことはわかりません。政治家にキチッとやってもらわないとね。健康保険税だって70歳から無料、医療費無料、のような時もあったのに今はすごい金額を収めているんですからね。年金制度が崩れたらとても生活が難しくなるでしょうね。

    いいね

  7. 我が家も二人暮らしの高齢者家族です。私の世代は、年金だけでは到底生活できないでしょうね。少し前の方達に、ばらまきすぎではと思います。なるべく元気で、人様に迷惑をかけないように、自力で頑張りたいですが。

    いいね

  8. こんにちは私70家内66今高齢者の真っただ中です、さいわい軽い持病があるけども二人とも元気なのでいろいろ楽しんでいます、ただこれからが心配ですがそうなったらいさぎよしと考えたいますよ。いろいろ考えさせられる事の中にきれいな写真をちりばめてこの演出すばらしいですね。

    いいね

  9. 白い花さん こんばんは年金の始まりに気前が良すぎましたよね。>人様に迷惑をかけないように・・・ほとんどの人がそう思うのでしょうが、義務も果たさないで主張する人が多くなりましたね。困ったもんです。

    いいね

  10. はっちゃんさん こんばんはそうですか、年齢が似ていますね。先のことは誰もわかりませんが少しだけでも周りから情報をもらい知っておくとあわてないで済みますからね。転ばぬ先の杖、は無いと云う人もいますが、知ることは安心にもつながりますよね。ふきのとうは写真をとった後で てんぷらにして食しました(*^_^*)

    いいね

  11. hulalaさんこんばんは!我が身に重くのしかかってくるお話ですね。最近の65歳は皆さんお若くてお元気で老人って呼び方相応しくないと思います。koyukiも健康は自己管理が必要と思い気をつけるように勤めています。お花のお写真み~んなステキですね!

    いいね

  12. koyukiさん こんにちはkoyukiさんのようにお元気でしたら、医者いらずなんですが年齢が進むといろいろと自分自身に相談しながらなんてことになります。でも自分のことは自分でやれるよう健康が一番で、それは自己管理しかありませんね。今日も曇りでパッとしませんが、もう少しで初春のスプリングエフェメラルの美しい姿が見れると思います。

    いいね

  13. こんにちは。人によって それぞれとは思いますが、好きな事(没頭できる事)を持っていることが一番だと思いますがあくまでもこれは それができる程度の健康が必要ですし、特別好きなことが無いと・・・食べる事や会話などが楽しみと 言う方が多いですよね~フーのお客様にも いろんな方がおりますが 人生を楽しむという前向きの方とな~んにも楽しい事は無いとマイナス思考の方といらっしゃいますから・・・個人の問題または自己責任では ないでしょうかね~一人遊びが好きで上手だったり、社交性があって人との関係を大切にする方など 正反対でも御本人が幸せを感じていれば どちらが良い悪いではないでしょうし・・・持病などがあっても、前向きに楽しめるように努力したいな・・・

    いいね

  14. hulalaさん、こんばんは。帰省でちょっとご無沙汰しました。久しぶりに拝見するブログネタはなかなか社会派ですね。老いてからの人生をどう過ごすのか?人それぞれでしょうが、健康が大事ですね!他人のことを心配いするより自分のこと。今回の帰省では「前立腺がん」の検査を受けました。腫瘍マーカーの数値の推移を見るといずれ、そうなってしまいそうな気がします。そうした時、modokiが送れる最善の余生は?ホント、他人ごとではないのです。水仙、フキノトウ、溢れる光。寒いけど春は確実に近くなっていますね。

    いいね

  15. フーさん こんにちはお客様と接しているフーさんは いろいろなことを学んでいらっしゃると思います。「人生いろいろ」という歌がありますが、歩んできた道でしか進めない見たいです。少し先を見る・・・、そんなことを考える年になりました。

    いいね

  16. アゲハモドキさん こんにちは毎日お忙しいようですね。モドキさんは東京で一人で暮らしていても、心は一人ではないですよね。独居老人というのはほんとに一人なんです。そこをどうしていくのか、これからの大きな問題なんです。ほんわかとなごむ場所、人と人とのうまい接点が必要です。検査を受けられたのですね、自分の体に責任がありますから、見守りながらね。この頃hulalaはホッとしすぎて 頭がぼけてきているようです(笑)

    いいね

  17. まだ先の話ですが、我が家もそのうちぶち当たる壁ですね子供いないし。実際、その時にはどうなってるのかわからないけど、人とのつながりは大切にしておこうと思ってます。結局、人は一人では生きて行けないと思うから・・・

    いいね

  18. ばんびっけさん こんにちは長い先のことはわかりませんが、おっしゃっているように人とのつながりはもっとも大事なことと思いますよ。健康で、そして頼りになる友達がいれば孤独にはなりませんからね。びっけさんならモテモテですもの大丈夫です、hulalaが保証しますよ。

    いいね

コメントを残す

