セツブンソウ

ぐんま昆虫の森の雑木林の中で 清楚で小さな花が開きました

セツブンソウです

 セツブンソウ

 

林の中では福寿草も 日差しを浴びて 

花びらをパラボラのようにして 虫を誘っています

IMG_3667

 

何枚か セツブンソウを写しているうちに

フィギアスケートの浅田真央ちゃんのように見えてきた

セツブンソウ 

スイー とリンクに立って 両手を広げて クルクルと回って       なーんてね

セツブンソウ セツブンソウ セツブンソウ 

  可憐で けなげな 美しい姿です

 

カテゴリー:

セツブンソウ」への14件のフィードバック

  1. hulalaさん、連日のこんばんは♪もうセツブンソウの季節なんですね!花を浅田真央ちゃんに例えるなんて、素敵な発想ですね。小さく可愛く、清楚でいて、ちょっと色っぽさも秘めている。まだ春浅い、谷あいに咲くセツブンソウを愛おしく思います。大阪に居る時は、毎年、丹波方面や伊吹山へセツブンソウを訪ねましたが、今年は大阪へ帰る日と合いそうもなく、見られないかもしれません。

    いいね

  2. こんにちはせつぶんそう この花はこちらには見かけないです。ちょっと名前から来る時期が違うみたいだけど今頃咲くんですね。ほんとだ写真を眺めていると4回転してる真央ちゃんに見えてきた、この花のようにかわいかったですね。

    いいね

  3. アゲハモドキさん こんばんは毎日お越しくださってありがとうございます。うれしいですよ。以前のモドキさんのブログに載っていたのを思い出しました。モドキさんの思いはセツブンソウにも伝わってるんじゃないでしょうか。愛くるしい花ですね。Spring Ephemeralの一番乗りかな!

    いいね

  4. はっちゃんさん こんばんは深い山ですと3月になってしまうようですがこちらは里山なので早く咲きました。一度出会うと毎年合わずにいられないような、愛くるしい花なんです。もう咲いているかな、とか思って、うずうずして待っていますので、なんていうか花に巡り合うとこの感動が何とも言えないのですよ。こういったことで人は喜びをもらえるのでしょう。そして元気の元になるのでしょうね。

    いいね

  5. こんばんは公園の中を 福寿草デモと思って探してみましたが,雪はまだ50cmくらい残っていますので 全く 見つかりませんでした!(^^)! それでも,木の根元の周りの雪が融けて・・エクボができていましたよ!(^^)! セツブンソウ 綺麗ですね。見たことがない 花のようです。

    いいね

  6. 暇人さん こんにちはそちらは春が一気に来るのでしたね。それまで待っていますからよろしくお願いしますね。こちらは今日は曇りで夕方から雨になるようで、今週は太陽は出ないようです。

    いいね

  7. セツブンソウ、すごい群落ですね^^蕊の色の組み合わせがなんとも綺麗です。一度見たいとは思っているのですが、まだ見に行くことができていません。真央ちゃん、さらに高い目標ができましたが、夢を叶える姿を見てみたいですね(*´∇`*)

    いいね

  8. アカショウビンさん こんばんは群落というほどでもないのですが、まとまって咲いてました。若い真央ちゃんに頑張ってほしいと思いますよ、日本人の励みになると思います。頑張れ真央ちゃん!

    いいね

  9. フーさん こんにちは花に会えただけで気持が安らぐ・・・自然の贈り物です。なんでこんな気持ちになるのかわかりませんけど、うれしくなるんですよね。

    いいね

  10. ぐんま昆虫の森に春が到来しましたね。セツブンソウは可憐で素朴な感じですが、僕は派手な花より好きです。hulalaさんの季節が訪れましたね。。。

    いいね

  11. 感動を探す旅人さん こんばんは山野草は愛らしさが何ともいえず、優しくてスーと気持ちを受け入れてくれるようで好きですね。それを好きだと言える旅人さんも優しいのですね。そして旅人さんの周りには優しい花がいっぱいいるんですね。

    いいね

  12. hulalaさんこんばんは^^真央ちゃんが舞ってるように見えますよ。春早く咲く花ですね!koyukiの知ってるアズマイチゲと同じキンポウゲの仲間みたいです^^。木の葉を破る生命力の強さを感じますね。2ヶ月近く待たないと・・・花ウオッチングが待ち遠しいです。

    いいね

  13. koyukiさんはい、セツブンソウやフクジュソウなどキンポウゲ科ですね。ついでにクリスマスローズもそうですから葉など切った時に出る白い液体に触れるとかゆみなどおきて手が荒れますね。もうカタクリも芽を出し始めましたからうずうずして待っている状況です。(笑)

    いいね

コメントを残す

