庭と畑で

最高気温が24度になったり9度になったりと

ここのところ毎日温度が激変する

エルニーニョ現象と北極振動の影響があるということだが

半そでになったと思ったら次の日はストーブを使ったり 身体がおかしくなりそうです

アセビ

庭のアセビがそろそろ満開になります

ミモザ 

ミモザも負けてはいられないと頑張って もうすぐ真黄っ黄になりますよ

  ハコベハコベ

ネギ畑のうねにはハコベが一面覆っています

ナデシコ科ハコベ属Stellaria でラテン語の stella(星)が語源とか

繁縷(はこべ)という難しい字を書きます

5弁ということですが10弁にみえるでしょ でも根元近くまで深く裂けているため そう見えるのですね

 

ハコベの中にホトケノザやオオイヌノフグリが混じってかわいらしい花を見せてくれます

ホトケノザ オオイヌノフグリ

雑草と呼ばれていて 畑では抜かれてしまうのですが よく観察してみると

かわいらしくて 個性のある 素敵な花々です

 

こちらはナズナ または ペンペングサ

ナズナ 

ハートの形をした実を三味線のバチにたとえてペンペングサと呼んだらしいのですが

実を茎のところから少しだけ剥いで くるくる回して音を楽しんだ覚えがあります

庭と畑で」への20件のフィードバック

  1. こんにちはそう最近は気温の上がり下がりが激しくて体がようついていかないです。私地方ではあせびやミモザ珍しいですよ、咲きそろったらピンクに黄色にぎやかでしょうね。ホトケノザやペンペン草はほっといても畑に生えてくるのでかわいいけどちょっと困りものです。いよいよ暖かくなってきましたね、この頃運動不足なので外に出ようと思っています。

    いいね

  2. 季節に敏感に反応する植物が間近に見られる環境があると言うのは、何とも羨ましいですね。^^なるほど、ぺんぺんグサは実をバチに例えて付けた名前だったんだ。

    いいね

  3. hulalaさんこんばんは^^早春のお花、何時も素晴らしいカメラアングルですね☆ハコベの花弁ホント!切込みが深いですね!マクロだといろんな発見が出来て楽しいですね。koyukiはペンペングサも好きな野草です。

    いいね

  4. hulalaさん、こんばんは♪昨日、今日の東京は冷たい雨にガッカリでした。けど、hulalaさんの画像を見ていると早くも春色一色ですね。アセビの花にメジロがやって来るのを見たことあります。hulalaさんちではどうでしょう?ハコベは昔、小鳥か何かの餌にした記憶があります。七草ではナズナ、子供の頃の呼び名はやっぱりペンペン草かな?!可愛い花ですよね。

    いいね

  5. 少しの間にブログがこんなに更新されていたのですね。気がつかずにごめんなさい。蝶の蛹、みごとですね。私も近隣の昆虫館へ行ってみたくなりました。セツブンソウ、こんなにたくさん咲き誇っているのを一度でも良いから観てみたいです。真央ちゃんに見えますよ。ところで、ダイコンソウの花は、大根の花ではないのですよね? ダイコンソウというのが別にあるのですね?

    いいね

  6. はっちゃんさん こんにちは畑のハコベやペンペン草は抜きやすいからまだいいけど、イネ科の草は根が張っていて大変、それにもっといやなのがカタバミです。困っちゃいます。今朝方は気温が低かったのですが今晴れてきたのでこれから散歩にいこうと思います。

    いいね

  7. SKニコラスさん こんにちはこれから晴れてくると云ってましたので、今日は散歩するぞー、と気合を入れています。

    いいね

  8. サプーラさん こんにちは春の雑草は可愛らしいし、他の花が少ない時期に開きますので目立ちます。山野草も森や林の木々の葉がでないうちに太陽の光を求めて懸命に開きますから命の輝きが違いますね。

    いいね

  9. 最近は、ずいぶんと温度変化が激しいですよね(-""-;)24度というのは、こちらの真夏の朝方の気温より高いので、半袖というのもうなずけます(^^;ミモザの背景の木漏れ日が、キラキラしているのがとても綺麗ですね(*´∇`*)雑草と呼ばれる植物も、しっかり観察すると、園芸用に植えられている花に引けをとりませんね^^

    いいね

  10. koyukiさん こんにちは子供の頃はこういう草花で良く遊びました。イネ科の葉を結んでつまづくようになんて悪いこともしましたけど。書いていたら なんだか何十年も前の子供の頃を思い出してしまいましたよ。

    いいね

  11. アゲハモドキさん こんにちはアセビにはメジロが良く来ます。枝に止まりやすいし葉は表側に多くあって隠れるのにもよさそうです。ここにミカンを吊るしておくのですがほとんどヒヨドリが食べてしまいます。だったら吊るさない方がメジロが寄りやすいかな、なんて考えたり・・・。小鳥を飼育していた時はジュウシマツでしたがハコベを与えていたと思います。生き物を飼うことは世話をすることが大事だと子供たちも感じてくれたようです。

    いいね

  12. 白い花さん こんにちは春の暖かさに誘われるようにこれから咲く花ですが、ダイコンソウとこちらでは一般的に呼ばれています。でも正式には別にダイコンソウはあって黄色の花ですね。ここの載せたのは[ショカッサイ(諸葛菜)・ムラサキハナナ・ハナダイコン・オオアラセイトウ]という名前の方です。とってもきれいな写真が載せてあるHPを見たので興味があったらご覧ください。http://ftime.exblog.jp/tags/%E8%AB%B8%E5%96%9D%E9%87%87%EF%BC%88%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B5%E3%82%A4%EF%BC%89/

    いいね

  13. アカショウビンさん こんにちは園芸用の花もそれはそれで楽しめるのですが、気持ちが落ち着くというか安心してより添えるとしたら自然の花々の方になりますね。改良されたものは何だか主張が強すぎて気の弱いhulalaは付いていけません。(*^_^*)ミモザは雨の後で水玉が光に反射したものです。下がっているミモザの花の一番下に雫があったので そこに焦点を合わせたのですがあまり目立たなかったですね。

    いいね

  14. こんにちはこちらのブログは すっかり 春の装いですね!(^^)! こちらは お花のほうは まだまだ先になりそうです。そちらは 寒暖の差が大きいようで 大変ですね。こちらは まだ 除雪が朝の日課になっており,真冬日が 続いたりしていますが,雪の量が減ったような気がしますが・・!(^^)!。今季は冬鳥が来訪してくれないまま 冬も そろそろ終わりに近づいています(-"-)

    いいね

  15. 暇人さん こんばんは春の草花をアップしたのに今日は雪ですよ。昼から大粒の雪がずっと降っています。地表は暖かいので溶けていましたがこの時間は3センチほど積もり始めました。明日の朝はどうなっているのか、積もっていたら外に出かけられません!どうしましょうね、雪の道路は走れないので家にこもるようですが、溶けるかしら。この毎日変わる寒暖の激しさに耐えるには、どうしたらよいか・・・除雪で体力をつけるのがいいのかな~(笑)

    いいね

  16. こんばんは~アセビがきれいですね~ 花を見ると春ですが本日の東京は霙まじりの冷た~い雨が・・・ハコベと言えば ベランダの鉢にハコベがあるのですが友人のインコが遊びに来るといつも食べて帰ります。wぺんぺん草はフーも同じように遊んだ経験があります。

    いいね

  17. フーさん こんにちは東京でも雪ですね、今朝はこちらも10センチほど積もっていました。屋根から雪がどーんという音とともに落ちてきます。これから家前の除雪をしなくては、庭の万両が首を垂れて半円にしなっています。

    いいね

コメントを残す

