家の中より外が気持ちよい

久しぶりにしっかり晴れて 家の中より外気のほうが暖かい

リュックをしょって里山歩き

コーヒーも持ったし どんな花に出会えるかなぁ 楽しみです

落ち葉から暖かい空気が伝わってくる

スミレ

スミレが一株だけ 咲いていました ここは日当たりのよい土手になっています

山では先日の雪で木の枝が折れて 折れた枝が散乱していました

重たい雪だったので 我が家の庭のモミジやツツジの枝も欠けてしまいましたが

ここでは松の枝がずいぶん折れていました

IMG_3780   IMG_3784

             暖かいのでオオイヌノフグリも一面に広がっていた

 

イチゲ   イチゲ

アズマイチゲがいつの間にか 開いていましたよ

 

  キブシ キブシ

キブシもカンザシのように 

ウグイスカグラ   ウグイスカグラ

これは ミヤマウグイスカグラ 

 

ダンコウバイダンコウバイ

ダンコウバイ(檀香梅)

檀香はビャクダンの漢名で  材に香りがあるため  つけられたようです

 

IMG_3788

チョウチョも飛んでいる これはキタテハ ヨロヨロとして すぐに地面に 降りる

黄色のかわいいキチョウも飛んでいた

陽の光を十分に貰うかためなのか 

葉に止まると翅を閉じて 斜めになって太陽を受けていた

家の中より外が気持ちよい」への18件のフィードバック

  1. わ~~~スミレもアズマイチゲも咲いてる~(^-^)蝶も飛んでる~♫hulalaさん地方は枝折れした雪もすっかり解け春戻りですね!ダンコウバイ美しい!黄色の花とかスミレ大好きです。hulalaさんの出で立ちを想像するだけで楽しそうですね。こちらはハンノキの雄花がぞろぞろぶら下がっております^^;。

    いいね

  2. こんばんはいつも感じるんだけどhulalaさん写真もきれいだけど文章もすてきですね。>落ち葉から暖かい空気が伝わってくる  うまい拍手こうして野山をあるくともきれいな花が咲き始めましたか、いよいよ春本番わたしもできるだけ外にでますね、でも花の名前ほとんどわからないからな。

    いいね

  3. こんばんは熱いコーヒーを持参で 里山歩き・・・いい季節になってきたようですね!(^^)!キブシ・・本当に簪のようですね。こちらでは 見られない光景です。ミヤマウグイスカグラ  いいですね。こちらは まだまだ 雪が深く,まだまだ 落ち葉を踏みしめてというわけにはいきませんが,その時季が きましたら 少しは 気を着けて散歩してみます!(^^)! 

    いいね

  4. 春のおとずれを感じるのは、やはり里山歩きでしょうね。コーヒーを持って、普通の人なら、ただ通り過ぎていくだけなのに、1本、1本の草花に目を留め対面する。これが「人生豊かに生きる」の基本ですね。^^

    いいね

  5. koyukiさん こんにちは元気のよいkoyukiさんのコメント読んでいると踊りだしたくなっちゃいますね。(笑)暖かいとハチが元気に飛びまわって蜜を集めているし、チョウチョも飛んでいました。人も過ごしやすくなると外に出たくなるものなんですね。(笑)

    いいね

  6. はっちゃんさん こんにちは穏やかな天気になると身体が うずうず してじっとしていられなくなりますね。虫が出て来るとhulalaも外に出たくなるので、似ているのかな。花は名前が判ると楽しみが倍増します、好きな花の名前だけでも知っていれば楽しいと思いますよ。いつも応援をありがとう、感謝。

    いいね

  7. 暇人さん こんにちは北海道は春がいっぺんにやってくると聞いていますから、その時は忙しいでしょうね。毎年季節がめぐってきても、同じではないですね、常に変化しています。昨日は午後から風が強く吹いてミモザの枝が折れました。今日は穏やかで過ごしやすいですがこちらは天候の変化も激しく三寒四温じゃなくて一寒一温で変わっていますよ。

    いいね

  8. サプーラさん こんにちは一人で歩くとゆったり歩けるんですよ。そして気持ちの良い場所で休みます。花に独り言を言ったりしてね。そんなときのコーヒーはとってもおいしいです。

    いいね

  9. 里山の可愛い花たち・・・いいですね。ミヤマウグイスカグラが 流れ星に見えたり、金平糖に見えたり・・・春の散歩を里山で  羨ましいです。

    いいね

  10. 寒波も過ぎ去って、また暖かくなりましたね^^今回は本当に重い雪で、倒木なども多く、今日は、思わぬところでUターンを強いられました(^^;スミレも咲いて、足元が華やかになっていますね。それに、もう蝶が出現しているのですね^^昨日、出かけた先ではシジミチョウを見ましたが、家の周りでは何が最初に見られるか、楽しみに探してみたいと思います。

    いいね

  11. フーさん こんにちはそうですね、金平糖にも見えますね。大好きでしたがおかげで小さいときに虫歯に悩まされました。鳥や花を相手に散歩すると仙人になったような気がしますよ(笑)

    いいね

  12. アカショウビンさん こんにちは折れた木が道をふさいでいたので片手で(左手はカメラを保護)大きな木をどけたら、腕がしばらくおかしくなりました。無理は出来ない年を思い知りました。トホホ・・・ほんとに山には焚き木になりそうなのがずいぶん落ちていましたよ。これからは出会いの季節ですね、楽しみましょう!

    いいね

  13. 本当に三寒四温とは言え、自律神経が付いていきませんよね。でも、自然はすっかり春ですね。アズマイチゲは名前は良く効いていますが、実物は見たことがありません。ところで、昆虫も興味深いですよね。蝶になっても綺麗ですが、蛹も本当に綺麗ですね。信じられないくらいです。昆虫館へ私も蛹を見に行きたいです。

    いいね

  14. 白い花さん こんにちは今日は穏やかで撮っても暖かいのですよ、でも明日は寒くなるそうで・・・困りますね。でも寒くなるとはいっても もう冬のコートなどは出番がないですね。庭のサクラソウも芽が出てきました、後一週間すれば桜の花も咲くでしょうから楽しみで待ちきれませんよ。

    いいね

  15. hulalaさん、こんにちは。ちょっとご無沙汰しました。そのちょっとの間に、春がやって来たようですね。スミレ、アズマイチゲといった草花からキブシやウグイスガグラといった木の花まですでに春は全開モードのようです。みんな春の光を思う存分浴びて、気持ち良さそうです。キチョウが貴重なんて、ベタでしょーもないギャグが恥ずかしいです。ヨロヨロとしているのは成虫の越冬個体なのでしょうか?!そう思うと「あと少し頑張れ」と声援を送りたくなります。そう言えばギフチョウの季節ですね!そちらではどうなんでしょうか?

    いいね

  16. アゲハモドキさん ようこそ春の妖精・ギフチョウはこちらではヒメギフチョウの生息地で赤城山の深山という所ではみなさんが食草などの保存に力を入れているのですが、今年の状況はまだ届いておりません。熱心に協力している人がいますので、そのうちに話が伝わってくると思います。キチョウにはモドキさんの声援が届いたことだと思います。太陽の暖かい日差しをいっぱいに受けて元気になると思いますよ。

    いいね

コメントを残す

