遅咲きばかり?

飼い主がゆっくりとしていると その家の犬や猫などもゆっくりだとか云いますが

花まで遅くなるのかしら もう梅の花も散る頃になってから

我が家の梅が咲き始めました 豊後梅で 萼は赤くて花弁はピンクの花です

 

DSC08992  DSC08991

ほんとにゆっくりなんですよ

庭の花なども我が家は咲くのが全般的に遅いのです でもね

それでもカタクリやサクラソウの葉が出てきました

 

 

今日は冷たい風が吹いて温度があまり上がらなかったので

近くの早川の川沿いを散歩

しばらくぶりに土手を歩いたら 早春の草花が かわいらしい顔を出していました

 ヒメオドリコソウ ヒメオドリコソウ DSC09010

ヒメオドリコソウ   と つくしんぼ

 

  

土手から田んぼを写す 遠くの山々は 足尾の山と日光連山 映ってないけど左手に続く山が赤城山になる

 

 

 トウダイグサ トウダイグサ 茎を折ると白色の乳液を分布する 有毒植物

  DSC09022 

ペンペン草に占領された ネギの畑

70代の女性がひとりでいつも手入れをしていたけど

もうネギも とうが立ってきて売れなくなったので 作業をしていないのかな

それとも種を取るために 残したネギなのか???

 

遅咲きばかり?」への18件のフィードバック

  1. 本当ですね、早咲きの桜と言われても私なら気付きません。^^つくしんぼは、春の訪れの代名詞ですね。関東平野は広く、平野の里山は春の風物詩に一番合いそうな気がします。

    いいね

  2. こんにちはこの梅は実を取る種類なんでしょうか花がちょっと遅いですね。この花の写真のTonkalarinってなんですか。hulalaさんは広角と望遠うまいこと使い分けていられる、ネギとペンペン草今時の農業の凝縮です、私ちも農地はあるけど草に負けそうですよ。

    いいね

  3. 大丈夫ですよ~我が家の花も、かなり遅いですから・・・(^^ゞ梅の様子も同じくらいですよ。お隣の家と比べても遅いのは、気のせいでもなさそうです。日当たりがやや悪い気もしますが、遅くまで楽しめるということで納得しています^^;でも山野草にとっては、適度な日陰と湿気で、逆に居心地が良さそうにしています。写真を見ると、山が遠くて、広い平野って感じの場所ですね!こちらは、山々に囲まれた盆地なので、空が狭く、昼間の時間をチョッピリ損しているみたいで、広い空に憧れます(^^)土筆がニョキッと伸びているのは、春らしく感じますね(*´∇`*)

    いいね

  4. サプーラさん こんにちは関東平野の終わるところ、赤城山まで車で45分、日光まで1時間半、新潟、長野へ山越えしてお隣です。これからは春の山菜とりで賑わいます。やっぱり暖かいほうが行動範囲が広がりますね。

    いいね

  5. SKニコラスさん こんにちはのんびりしすぎてボケないようにするのがまた苦労でございますよ。ニコラスさんのブログは細かい神経を使うようですのでたまにはのんびりしてくださいね。

    いいね

  6. はっちゃんさん こんにちはこの梅は大きな実がなりますから梅酒に使います。古木で太い幹が傷んでいますのでいつまでもつか・・・写真のTonkalarinはニックネームを入れただけですので、お気になさらないでくださいね。畑はペンペン草やほとけのざ、オオイヌノフグリなどでいっぱいです。耕運機でそのまますきこんでならすのでしょうね。我が家は手作業ですので、ハコベを頑張って抜いています。春は忙しいですね。

    いいね

  7. アカショウビンさん こんにちはここは関東平野のどん詰まりの場所で日光や新潟の湯沢、長野へ抜けるには峠越えして出かけます。でも2時間あれば山にいけますので良く出かけます。これからはヤシオッツジなど花が楽しみです。もう天気がいいとじっとしていられませんね~。(笑)

    いいね

  8. hulalaさんこんばんは^^春の花がゆっくり開花して楽しそうですね♪ゆっくり咲いて長~く愛してって語りかけてるようですね^^。トウダイグサは友人宅の庭に咲いてました。園芸種かと思いましたが・・・ペンペングサの元気、いただきたいですね!まもなく土手の草が生い茂ると昆虫さんの出番ですね。

    いいね

  9. こんばんは~可愛い梅の花ですね~昨日、六義園でも咲いてましたよ!遅くても この梅の木のペースで こんなにきれいに咲いてくれてうれしいですよね~ペンペン草も これだけ沢山畑にあると、そば畑のようですね~wそう言えば、我が家のペットもフーに似てのんびりで そそっかしかったなぁ~wやっぱり、つくしは春に拝見するか食べないと・・・なんか物足りない気がします。

    いいね

  10. こんばんは日本海側の札幌は まだ 真冬日が あったりしており 雪も沢山残っていますが,今日は 太平洋岸に行ってきましたら,畑には雪がなく,そちらの「土手から 田んぼを写す」と おんなじような光景が 広がっていました。ただ,吹く風は冷たかったですがね!(^^)!ペンペン草が 畑を占領ですか。お一人では 手が回らなくなったんでしょうかね?梅が咲きましたね!(^^)! 今度は桜ですね!(^^)!。さっぽろの桜開花予想は 5月3日で,梅はその後になります。西岡公園の キタコブシにようやく 白い綿毛につつまれた苞が みられるようになりました。!(^^)!

    いいね

  11. hulalaさん、こんばんは♪春色が濃くなってきましたね。遅咲きの梅、画像から香りが漂ってきそうです。それにしても、土筆の力強いこと。まさしく春って感じです。ペンペン草、葱畑を占拠してしまいましたね。でも、その可愛い花に免じてお許しを!

    いいね

  12. こんにちは、先日はコメントを頂き有難うございました。わぁ・・梅の息遣いが聞こえてきそうな・・(゜゜*) 強くて優しい素敵なお写真ですね。ナズナ畑の葱(あ、逆か(^^ゞ・・)のお写真も好いですね~!また寄らせていただきます。ヨロシクお願いします(^^)v

    いいね

  13. koyukiさん こんばんはまだまだみどり一杯の土手になるには時間がかかりそうですが、koyukiさんの元気をもらえればあっという間にみどりのジュウタンになることでしょう。早いばかりが良いわけでもないですから、待ってみるのもいいかもしれませんね。春はそっと来てあっという間に広がりますから、こちらも準備をしておかないとおいていかれます。たのしい競い合いになりますね。

    いいね

  14. フーさん こんばんはそうですね、その物の個性があるのですから待つこともいいのですね。ソバ畑に見えるのね、そう見えますね。今日の夕食は日光のソバ粉を使って蕎麦を打ちました。ソバ粉400gにつなぎ粉100gで二八蕎麦です。汁は出し汁600ccにみりん150cc、醤油150ccのおいしいつけ汁です。春はやっぱり食べ物も空気もウキウキしますね。

    いいね

  15. 暇人さん こんばんは太平洋岸までお出かけでしたか、相当走られたのですね、お元気でなによりです。キタコブシという花があるのですか、こちらではコブシがモクレンとともに開き始めましたよ。春は花と追いかけっこのようで忙しいです。時にはノンビリしていると花が終わってしまうのでうかうかしておれません、が行動力が鈍くなっておいていかれる方が多くなったかな・・・・(-。-)y-゜゜゜

    いいね

  16. アゲハモドキさん こんばんは>その可愛い花に免じてお許しを!・・・モドキさんがおっしゃるなら我慢しましょう(笑)確かに一面に生えているナズナは美しいです。hulalaも大好きなんですよこの風景が。とっても優しくて気持ち良い光景なんですね。我が家の畑はハコベが占領しています。もうすぐネギ苗を植えるのでそろそろ抜かなくてはなりません。お許しを・・・・・。

    いいね

  17. くまたさん ようこそその明るいコメントがいいのですねぇ。好きな花などアップして情報交換しましょうね。これからよろしくお願いします。

    いいね

コメントを残す

