黄砂の嵐

天気予報で黄砂の予報が出ていた

未明には強い風が吹いて千葉県では風速37メートルになったという

今朝は晴れてはいるのですが 黄砂が舞って視界が悪い

ゆらぎ

 

黄砂とは全然関係ないことですが 

幼稚園の卒園式によばれたので 行ってきました

園児もずいぶん 少なくなってしまい 今年の卒園児は11名

人数は少ないが 歌声は大きくしっかりして素晴らしい

幼稚園の歌、思い出のアルバム、ありがとうさようなら、気球にのってどこまでも

身体の中にそっとしみこんで来るような 清らかな歌声でした

 

 IMG_3900 

昨日のぐんま昆虫の森のカタクリ 2個咲いてました

 ヤマトシジミ

光っちゃいましたね ヤマトシジミの翅が・・・・

 

  ネコヤナギ

毛並みが光っているのは

『ネコヤナギ』

葯の色が虹色しています これから花粉が出来て黄色くなり 黒くなっていきます

変化していくのは 雄花序です

ネコヤナギ 

 

 ネコヤナギ

まだ強い風が吹いています 14:36

 

黄砂の嵐」への20件のフィードバック

  1. こんにちは~台風なのかと思うような凄い風で何度も起こされました~日の出前に雷(春雷?)がなり それから徐々に風は弱まりました。良い天気になったものの 遠くの空はベージュ色です。カタクリの花がいいですね~ユキヤナギもはじけましたね~ 植物の動きも活発になって見逃さないよう 頑張らなきゃ!

    いいね

  2. こんにちは少子化で 園児も少なくなっているんですね。賑やかな 卒園式がやってくるんでしょうかね。社会全体が 裕福にならないと 少子化対策も難しそうですね!(^^)!。こちらも 強風に乗って 黄砂が少しやってきていました。中島みゆきさんの「黄砂に吹かれて」という 歌を思い出してしまいました・・ちょっと 古いですね(-_-メ)ネコヤナギは 相当 育っていますね。そちらでは ネコヤナギも,これからは 黒ずんで いくんでしょうね。

    いいね

  3. こんにちはこちら関西でも昨夜は嵐そして今日午前中は黄砂で視界が悪かったです、ネコヤナギ川岸にはたくさん生えていたんですがもう今はコンクリートで固めてしまって一本も見当たりません、子供のころから見慣れた木だけどこんなに変化するのは気がつきませんでしたよ。あまり身近過ぎてゆっくり観察もせずただ眺めていただけのうちになくなってしまいました。

    いいね

  4. ネコヤナギを見ると雪国も春を迎えますね。園児もめっきり少なくなったようですね。困ったもんです。

    いいね

  5. フーさん こんばんはこちらも風の音や雨で何回か起こされましたが雷はなかったような気がします。これでは洗濯物は干せないですね。春の植物は次から次に咲きますのでゆっくりしては居られませんよ。気持ちの良い楽しみですね。

    いいね

  6. 暇人さん こんばんは子供が少なければ全体的な経済も数字が少なくなるでしょうね。ピラミッドが逆三角になるとどうなるか、こわい気がします。中島みゆきさん、早速CDかけましたよ、思い出させてくれてありがとう。久しぶりに聞きました。やっぱり好きです。ネコヤナギは受粉して今度は綿を飛ばしますからね~、大変ですよ。

    いいね

  7. はっちゃんさん こんばんはネコヤナギには春の川岸が良く似合いますね、水のあるところに多く生育しています。コンクリートの護岸では育たないから無くなってしまったのですね。いろんな昆虫が蜜を吸いにやってきますから 見ていると面白いですよ。hulalaはネコヤナギの綿毛が飛ぶのが好きで座って眺めていますよ。花粉症なのに大丈夫かななんて心配しながらね。

    いいね

  8. SKニコラスさん こんばんは人口減少は 多方面で心配なことが起きてきます。子供たちの可愛い顔を見ながらどんな時代になっていくのかな、なんて思っていましたよ。

    いいね

  9. hulalaさんこんばんは^^ネコヤナギのふわふわに頬づりしたくなりますね♪お~~~カタクリ咲きましたネ^^。こちらはGW頃です。昨年は花の時期に大雪が降り群生を見損なってしまいました。どのお写真も素敵でうっとりします。こちらも強風が一日吹き荒れて白樺の間伐作業も中止になりました。黄砂は外に出てないので・・・どうかしら?ヤナギの雄花と雌花の違いKoyukiには難しいです(^_^;)

    いいね

  10. hulalaさん、こんばんは♪週末から大阪へ帰っていますが、今朝のこちらの「黄砂」も凄かったです。なにやら、煙ったような国道を走って京都へ、彼岸の墓参りを済ませてきました。そんな中、画像のカタクリを見ると、清らかですねぇ~。咲くまでに6~7年かかるのですよね。そう思うと、少しでも長く咲いていて欲しいのですが・・・ネコヤナギのやわらかい「毛並み」頬ずりしたくなります。親父じゃ、迷惑だろうけど(笑)

    いいね

  11. どの写真もステキですが、一枚目の写真は幻想的ですね。ツクシまでもう出ているのですね。カタクリも可愛いですね。すっかり春。桜がすでに咲き出したようですし。トウダイグサは有毒だったのですか。植物は毒のあるのが多いので、気を付けないとすぐに手がかぶれます。

    いいね

  12. koyukiさん こんにちは間伐作業は強風では危ないですからね、中止で良かった。ネコヤナギなんてどこにでもあって目新しいものではないのですが、気持ちを入れて眺めて見るといろいろと発見があるので不思議です。ネコの毛並み、ネコヤナギのふさふさ、みんないい感触ですものね。触りたくなりますよ。

    いいね

  13. アゲハモドキさん こんにちは今は大阪ですか、あっちこっちといそがしく芸能人見たいですね。カタクリはスプリングエフェメラルの代表ですね、華奢で遠慮がちで美しい色。確かに6~7年もかかるので大事な花になりますよね。鱗茎も深いから盗掘はないと思うのですがなくなっていくのですから困ります。毛並みに頬ずり、素敵じゃないですか。ネコヤナギも喜ぶと思いますよ。

    いいね

  14. 白い花さん こんにちは始めの画像は一人で池のほとりでおにぎりを食していた時、さざ波が立って揺らぎ始めたので撮ってみました。食事よりカメラ、というのも変ですね(笑)皮膚が弱い人は注意しなければならない植物が結構あるので手袋をしていないと知らないうちにカセることがありますね。クリスマスローズなどのキンポウゲ科などと一緒で白い液体に注意です。

    いいね

  15. お久しぶりです黄砂のニュースを見ました。視界が悪いようですね。上海にも黄砂があるようですが、それほど感じません。上海は自動車の排気ガスが多く空気が汚れています。自動車が増え続けているんです。市内の朝晩は駐車場状態になります。hulalaさんのプログいつも自然の中で平和でよいですね。上海に住んでいますと、日本人全体的で見られがちなんです。真面目に紳士的に生活してても、知らない中国人には日本人としか映りません。自然相手のhulalaさんのお写真はいつ拝見させていただいても良いと感じています。

    いいね

  16. 感動を探す旅人さん こんばんは上海のような大都会にいると空気の匂いが違うでしょうね。それは人の数と比例すると思います。経済の変化の激しい所で渦を巻くような動きがあって牽引力で磁石のように吸いつけて人の力も集中しますが、少し離れて観るとそこにいなくても人は生活していけると判るんですね。しかし自然は無情でもありますね、命を見つめたときに甘えられない厳しさも受け入れなければなりません。そのうえで自分の足で自然の中を歩くのですよ。つながっている人たち、自然の大きなふところ、みんな大事です。素人のつたない写真ですが旅人さんにいつも暖かく励ましの言葉をいただきとてもうれしいです。上海でのお仕事、ますますご発展なさいますよう祈念いたします。

    いいね

  17. こちらもひどい黄砂で、その後雨や雪も降って、車が真っ白になりました(-""-;)今日の雨で、少しだけ洗い流してもらってます(笑)カタクリがもう咲いているのですね(*´∇`*)こちらでは、桜が終わってからになります。紫色や花弁の形が何とも美しいですね(^^)我が家にも、少しだけ植えてあるのですが、自生のものと比べると、花がとても小さくて、なかなか上手く育ってくれません(>_<;)蝶はまだ見かけていませんが、暖かい日は小さな虫が飛び回っていました^^そろそろツバメも渡ってきているようで、食べられるくらいの虫が飛んでいるということなのでしょうね。

    いいね

  18. アカショウビンさん こんばんはそちらは桜の後にカタクリなんですか、所変われば ですね。白い蝶やヤマトシジミ、など舞い始めました。燕が飛ぶのを見るのも気持ち良いです。子育ての時は餌を見つけるのが早いのですね。沢山の幼虫などを食べるのですから驚きです。動きを見てると時間の経つのも忘れてしまいそうです。それでなくても時間の感覚がずれて来ているのに(笑)

    いいね

  19. 今日も強い風が吹いています。原チャリ乗りには応えます(^^;)気球にのってどこまでも  好きな歌です♪

    いいね

  20. ばんびっけさん こんばんはようこそ、原チャリで飛ばされなかったですか、今日はものすごい風が吹いたようですね。いい歌ですよね、私も好きです。でも飛ばされないようにしなくっちゃね。

    いいね

コメントを残す