つくしんぼ

春は好き

花も咲いて気持ちがいいし

新しい年度になって 皆そわそわといそがしい

昆虫も鳥も 胸躍らせる春ですから

芽ばえの季節は 希望と未来を感じさせる

空気も暖かくなって 家の中にじっとしていられない

山はどうしているかな

川は変わってないかしら

もうすぐ 山椒の葉が開きますね

 

IMG_4037

  つくし

 

IMG_4045

ヤマガラは花をムシャムシャと千切って 行ったり来たり 

 

IMG_4012 

IMG_4000 

IMG_4003

寒さが戻るというより毎日が寒いし 風は冷たい

桜は3分咲きくらいです 

 

つくしんぼ」への20件のフィードバック

  1. こんばんは土筆にカタクリ・・・春ですね!(^^)!。ヤマガラさんも 春を愛でているんでしょうか?!(^^)!早く このような光景が見られるのを 待っていますが・・・。桜前線は 今は どのあたり なんでしょうね!(^^)!さっぽろは きょうは 春の陽気になりました。冬装備では 暑かったでーす。!(^^)!

    いいね

  2. 今晩は、此方はカタクリの花は終わりに近づいています。本日も山に行きいろいろな草花も芽吹いていて、うぐいすの泣き声も多くなり一日一日暖かくなるのを感じました。

    いいね

  3. hulalaさん、こんばんは♪東京の桜は今日がピークだったようです。上野辺りは凄い人出です。そんな盛り上がりとは縁のないmodokiです。顔を出した土筆と春の挨拶を交わし、谷筋に咲くカタクリをそっと愛でる。頭上にはヤマガラ・・・そんな、春をそっと楽しみたいですね。

    いいね

  4. カタクリ良いですね^^逆光で花弁を透かして撮るもよし、日陰の柔らかな光で撮るも良し、前ボケを入れたりと、本当に撮っていて楽しい花だと思います(*´∇`*)こちらでも、昨年出かけた群生地では開花したと聞きましたが、年々人が増えて、じっくり撮ることができないので、最近は撮影意欲が下がっています。我が家には少しだけカタクリがありますが、開花するのは、もう少し先のようです(ーー)春は、1日違うだけでも、どんどん植物が変化するので、毎日観察しても楽しいですね(*´∇`*)

    いいね

  5. つくしんぼって地味な色なのに如何して心惹かれるのでしょう(^-^)初見の時ほど嬉しい気がします。気温が低いようですが春爛漫ですね!カタクリの蜜蝋がステキ(゜∇^*) ♪落ち葉の中からいろんな花が顔を出して目を楽しませてくれるこれからの季節がKoyukiも大好きです。

    いいね

  6. 暇人さん こんにちは冬のコートを着てお花見なんて変ですね。今年は寒すぎますよ。でも地面の下は春を待っているのでしょうね、じっと様子を見ているようです。我が家の庭にうぐいすが昨日来てホーホケキョと初鳴きをしてくれました。メジロかなと思って見たら白いアイリングが無くて、いい声を聞かせてくれました。そちらももう真近ですね。

    いいね

  7. Tamoさん こんにちは自分の足で動けることは本当に幸せですよね。里山を歩きながらいつも感謝しています。小さなことですが 散歩して食事がおいしく食べられて・・・こんな幸せはありませんからね。

    いいね

  8. アゲハモドキさん こんにちは人出の多い所にいると孤独を感じ、自然の中に埋もれたときは幸せを感じる。>谷筋に咲くカタクリ・・・実はあるところの小さな川の向こう側に、広く沢山のカタクリの群生地があるのですが、誰にも教えてないのです。自宅から45分くらいのところです。モドキさんのこの言葉につられてつい話してしまいましたけど、凄いですよ。

    いいね

  9. アカショウビンさん こんにちはこのカタクリも早々と次のスプリングエフェメラルと交代するでしょうね。春の山は2週間ぐらいで花たちが入れ替わってしまいます。実に見事です。ここはカタクリを撮っている間、誰も会いませんでしたので足元を注意しながら自由に撮れました。次のつくしんぼのところは寝ころんで撮って・・・疲れて座っていたらヤマガラが数羽花と戯れていたんです。

    いいね

  10. koyukiさん こんにちはカタクリも上から見ているばかりだと、はなびらの中心の赤い文様が見えないけど、のぞくときれいなので驚きますね。ツクシも穂先を良く見ると六角形が沢山集まっていて面白いんです。そんなところはマクロで写すと良くわかるのでどちらかというと芸術写真にはならない説明写真の撮りかたになっちゃうんですよ。(笑)

    いいね

  11. こんにちはうちでは山椒は葉も開き蕾もついてきました、そっと近づくといい春の香りがしています。このカタクリの花私地方では何処をさがしても見当たりません、寒いところに育つんですね。クヌギの根っこにこうして自生しているんですか。つくしもこちらでは貴重なものになって昔籠いっぱいに採ってきて袴はずして炒めて食べたこともう過去の事になってしまいました。やっぱり自然が残ってるのはいいですね、コンクリートは冷たいです。

    いいね

  12. はっちゃんさん こんばんはもう山椒の葉が開いたのですか、早いですね。こちらは赤城山に摘みに行くのですが毎年4月下旬です。おにぎりに入れるので毎年採りに行きます。この辺りではツクシを沢山見かけます。子供の頃の楽しみでしたね。山椒が終わると今度は山にフキを採りに行きますがだんだんと行く回数が減ってきています。食べる人も少なくなったし、沢山とっても重くて疲れてしまうからです。とてもおいしいですよ。

    いいね

  13. 今晩は、コメント有難うございます。私のブログにコメントが入らないとの事、ブログのコメント許可にチェックが入っていましたがこれで間違っているのでしょうか??チェックを外すのですか??他に何処を調べればよいのか、解れば教えてください、お願いします。

    いいね

  14. こんばんは。つくしは桜に次ぐ春の代名詞ですね。^^毎年、春先は雨が多いですけど、しかし、今年、この時期の雨の多さは少し異常じゃないでしょうか。政治経済同様、自然も段々とおかしくなってきているのですかね?

    いいね

  15. こんにちは~。今日は暖かいですね^^フララさんは春の野へとお出かけでしょうか?土筆のカップルも青空に向かって仲良くニョキニョキしてるでしょうね^m^何度聞いても覚えられない言葉“スプリングエフェメラル”^^;クク・・ ・・・・・紫の妖精達は淡い光の中に溶けてしまいそうですね。家のベランダに鉢植えにしてある山椒は少し前から芽を吹き始めていてそろそろ食べるのに良い頃合になっています。で、実は昨日、筍ご飯に乗せていただいたばかり・・(^^ゞ お口の中に春が広がりましたよ~(#^.^#)

    いいね

  16. Tamoさん こんにちはメール入れましたので見てください。チェックが入れてあるのだから出来る筈なんですが、どうしたんでしょうね。

    いいね

  17. サプーラさん こんにちは政治は日本は・・・どこへ向かっているんでしょうか、迷路にでも入ったような、寂しい限りです。このところの気候もどうなっているのかと言いたいくらい変ですよね。冷たーい春がいつ暖かくなるんでしょうね。

    いいね

  18. SKニコラスさん こんにちはお若い人がフキを好きというのはうれしいですね。山のフキを採ってきて大鍋にどっさりいれて沢山煮るんです。ほろ苦くて香りが良くて一年に一度は食べないといられませんね。

    いいね

  19. くまたさん こんにちはタケノコご飯をもう食べましたか、こちらはまだです。孟宗竹のある家に行って掘ってこなくては食べられません。それに山椒も早いですね、我が家の山椒はマッチの先くらいの芽が出てきたばかりです。春~はる~ハル~と今日は暖かくなりましたので一気に桜が満開になってしまいましたよ。

    いいね

コメントを残す

