お山では

 

 マムシグサ

太陽が暖かい、風はなんとなく冷たいが、里山歩き

ニョキニョキとタケノコならぬ、マムシグサがあちこちに。

 

 ウラシマソウ

マムシグサと同じような、でもこちらはウラシマソウです。釣り糸のような長い糸状のものが伸びています。

   IMG_4245

ジュウニヒトエも咲いていました、そこにオレンジ色の昆虫がいました。

ニリンソウ

ニリンソウはすでに終わりに近い。寒くて会いに行けなかったのが悪かった。

(この写真もニリンソウなのに一輪しか写せないのはだめですね、反省しています)

チョウジザクラ IMG_4257 IMG_4260

 

庭では、サクラソウが咲き始めて、白の芝桜も一面に広がってきた。

 日本サクラソウ 芝桜

 

ハナニラ

花にら(ダビデの星=六芒星)も庭のあちこちに広がってしまった、生命力の強い花です。

IMG_4289

これは鉢植えの花です。保育園の卒園式にいただいたものです。

去年いただいたのは地植えにしたのです今きれいに花が咲いています。

花をいただくのはうれしいですね。気持ちが華やぎます。

 

お山では」への18件のフィードバック

  1. hulalaさんこんばんは^^この種のマムシグサはこちらでは見かけません。コウライテンナンショウが似てます。秋には赤い実をつけるのでしょうね。もうニリンソウが終わりを迎えるとはやはり早いですね!花も虫も賑やかになって里山歩きが楽しい季節が来ました。アオジさんバッチシですね^^。Koyuki地方にはやっと見られるようになりました。お庭の芳しきお花、なんてステキなんでしょう(^-^)

    いいね

  2. hulalaさん、こんばんは♪マムシグサもウラシマソウも関西でも山間部で見られますが、多くはないですね。赤い昆虫が目に付きますね。天敵に対しても目立つだろうに。何かワケがありそうです。蝶はミヤマセセリですね。春だけの蝶です。小鳥はアオジのオス。そろそろさえずるのでは。庭の花もファンタジックです。

    いいね

  3. >花にら(ダビデの星=六芒星)も庭のあちこちに広がってしまった、生命力の強い花です。某国の紋章ですね!(w

    いいね

  4. マムシグサは見たことが無いですね。ウラシマソウは、我が家にも(鉢植え)ありますが、不思議な形の植物ですよね。ようやく、こちらでもモンシロチョウなどが見られるようになりましたが、私がカメラを持っているときには、嫌われているようで、全然姿を見せてくれません(>_<)アオジは、こちらでは完全な冬鳥ですが、そちらではおそらく繁殖しているでしょうね^^それにしても、毎回お花のマクロ写真が美しくて、惚れ惚れします(*´∇`*)

    いいね

  5. マムシグサ、ウラシマソウにニリンソウ、お山の大きな落葉樹の足元を飾る春でしょうか。少しひんやりとした湿った空気に、土に成りかけている枯れ葉の香り・・( ̄" ̄*)クンクン・・あぁ~・セセリちゃん、可愛いですね~(#^.^#)そして、こちらがhulala家のお庭の桜草なのですね@@家の庭で、放っておいても毎年咲いてくれる有難い桜草(品種不明^^;)と似てます!(^^)!素朴で健気な感じが好いですね。

    いいね

  6. koyukiさん こんにちはこちらではマムシグサはいろいろなところで見かけます。でも面白いことに園芸店で売られているんですよ。山によく行く人は、なんで売ってるの?なんて思っちゃうほど、あちこちに出ているんですが行かない人には珍しいのでしょうね。そういえば山野草も売っています、栽培した山野草ならいいんですけどね。

    いいね

  7. アゲハモドキさん こんにちはミヤマセセリは春だけですか、春の妖精ですね。アオジの♂、教えていただいてありがとう。きっとどなたか教えてくれるだろうと、期待していました。(*^_^*)小鳥もさえずるようになると春ですね!幼虫が沢山必要になりますよ。モンシロチョウやキチョウ、ルリタテハなど飛んでいるので山も面白くなってきました。

    いいね

  8. アカショウビンさん こんにちはこちらの山のあちこちにマムシグサはあるので、雑草のような扱いですが場所によっては生えないのですね。季節が良くなって鳥が見えるのですが、木々の葉も広がって撮影は難しくなってしまいました。花は動かないで居てくれるので写すのにとても助かります。(笑)飛ぶ鳥を撮るアカショウビンさんの写すところをぜひ見てみたいとこの頃思う次第です。(たぶん、凄いなぁ、私には無理だわ、となるに決まってますが・・・)

    いいね

  9. くまたさん こんにちは私の住んでいる場所は5年前は村でした、その村の花がサクラソウで何箇所か自生地があるのです。その自生地も住宅地になったり、公園に直したりしたら自生地の見事な群生がちょぼちょぼになってしまっているのです。以前は良かったなんていいたくないですが、勢いのあるサクラソウを知っているだけに公園のサクラソウは味気なく見えてしまうのですよ。(-_-メ)おっしゃる通り健気で可愛らしくて美しいサクラソウですね。

    いいね

  10. 今日はマムシ草は、屋久島の登山のときガイドさんの説明で初めてしりました。赤い実が付いて異様なかんじでした、12月に行ったので秋口に実をつけるのかな??私の家でも紫色の柴桜が花を咲かせました。これからは、草取りで大変な季節になります。

    いいね

  11. tamoさん こんばんはマムシグサは写真のウラシマソウとそっくりです、ただし糸状の釣り糸はありません。みどりの実から徐々に赤くなって熟します。今日も一日草取りしました。根もまだ浅いので抜くには楽でした。草取りも無心になれるので嫌いではありませんが、せねばならぬ、となるとちょっと大変ですね。

    いいね

  12. 千葉は山が少ないので、小さいころから山歩きはあまりしたことがないんです。海はすぐそこにあったけど。だから、ここに来るといろんな植物が新鮮で。そして、一年経つとまた忘れて新鮮な気持ちで見ています(笑)

    いいね

  13. ばんびっけさん こんにちはいつも春のような暖かいばんびっけさんに新鮮に感じてもらえてうれしいです。千葉は周りが海で囲まれていて新鮮な魚が沢山あるのですからうらやましいです。佐原市の近くの香取神宮の近くには良く行きました。フナの甘露煮がおいしいですよ。

    いいね

  14. こんにちはマムシグサなど そちらは やっぱり早いですね。ダビデの星 綺麗ですね。そちらは アオジも姿を見せているんですね!(^^)!こちらは 林の中の散策路も ようやく雪がなくなり歩きやすくなりました。そろそろ 奥まで入って マムシ草を探してみます!(^^)!

    いいね

  15. こんにちはなんか初めてみる花ばかりですと言うより花音痴の私には眼を丸くしてみています。マムシグサまだ芽がでたところみたいですが大きくなったのをぜひ見せてください。

    いいね

  16. 暇人さん こんにちは春の花が目白押しできょろきょろしてしまいます。またまたマムシグサの季節になりました。毎年アップして何年になるかしら。いつも同じ植物アップしているんですが、飽きないで良くやってるな、と自分自身を笑っています。そちらも雪が解けてくると空の鳥を見たり、地面の植物を探したり、首の運動を良くしておかないといけませんね。(笑)

    いいね

  17. はっちゃんさん こんにちは花といっても山に自生する山野草がほとんどです。我が家の庭も地味な花が占めていて、ひっそりと顔を出しますのでうっかりすると花が終わってから咲いていたんだ、なんてこともあります。名前の判らないのもありますがその時は図鑑で探すんですよ。そんなことを楽しんで遊んでいます。

    いいね

コメントを残す

