5月の庭

 

ベツレヘムの星 オーニソガラムウンベラタム

花の名前は「オーニソガラムウンべラタム」またはオオアマナ

めしべの基部はゼリーのようです。(おいしそうでしょ)

 

    ミヤコワスレミヤコワスレ

都忘れ

 

ツルキキョウ

ツルキキョウ

中心部分が5角形でめしべも5角形です。

 

 ヤマブキソウ

ヤマブキソウ

 

スミレ

スミレ

 

ボタンです

黒ボタン

  ボタン ボタン

朝の光で写しました↑、↓

ボタンボタン  ボタン   黒ボタン 

赤ボタン  

夕方に写したボタン↑

 

 

ツツジ

ツツジ

 

ムラサキつゆ草

ムラサキツユクサ

 

シラー 

シラーベルビアナ 別名オオツルボ   地下茎部分は有毒

メシベをご覧ください、とっくりにそっくりでしょ!

 

クレマチス

クレマチス

 

コデマリ

コデマリ

 

モッコウバラ

モッコウバラの八重咲き   秋篠宮家 眞子内親王のお印になっている

 

カテゴリー:

5月の庭」への18件のフィードバック

  1. こんばんはそちらの お庭は 賑やかになってきているんですね!(^^)! こちらは クロッカスが ちらほら見られるだけで,まだ,秋の終りのままです。近所のお庭は 桜と梅が 満開になっていますが,やってくるのは ヒヨドリとシメ ぐらいなもんです(-_-メ)。西岡公園の桜は 蕾が 開き始めましたので,そろそろメジロが やってきそうです。!(^^)!

    いいね

  2. わああ~~~感動的ですぅ~~~!!!hulalaさんちのお庭は「においいずるかな」ですね^^。お花の写し方毎度ですが・・^^;冴え冴えしてますね。hulalaさんならではの表現、何時も目と心が癒されます。

    いいね

  3. あっ、モッコウバラっていうんですね。ちょうど写真を撮ったばかりです。ピンクのボタンの花びらのヒラヒラした感じがたまらなく好きです♪今日も癒しをありがとうございます!

    いいね

  4. 写真一枚一枚がとっても綺麗ですね(@@スミレの模様は、ちょっとびっくりですが、こんな色の品種もあるのですね。「オーニソガラムウンべラタム」・・舌を噛んでしまいそうですが、ゼリーがとっても美味しそうです(^q^)ボタンやツルキキョウやツツジなどは我が家でも今が花盛りです^^ムラサキツユクサはまだ蕾でしたが、もうそろそろ咲きそうです。花の色も春のピンクから紫にかわり、だんだんと梅雨をイメージするようになりますね。こちらは、今週になって小雨が降り続いていて、紫色が一層綺麗に見えています(^_^)

    いいね

  5. 本当ですね@@;オオアマナのメシベのところ、質感といい、形といいまさに楽しいおやつのゼリー!美味しそうです・・(゜p゜;)メロンアジ?あ・・アカショウビンさんが↓で同じような顔をしてますね^^;こんなに綺麗に撮ってもらって、hulala家のお花は幸せですね~(*^_^*)それに、朝と夕で花の表情はこんなに違うのですね。このスミレのお花、絞りのような、ドットのような・・初めて見る柄です@@ そそ・・コデマリのこの角度、丁寧な緑の作りが素敵ですよねっ^^あ、やはりモッコウバラは八重の黄色だわ^m^ピンポーン

    いいね

  6. 暇人さん こんにちはこれからメジロが見られるんですね。こちらは庭に来なくなってしまいましたよ。以前は親子で可愛い姿を見せてくれたのに、がっかりです。樹木の葉がどんどん茂ってしまい鳥も声を聞くくらいで姿は見えません。暇人さんのところで楽しませてもらいますのでよろしく。

    いいね

  7. koyukiさん こんにちは花は開いたばかりがとってもきれいです~。自分の家の庭でしたらその時をとらえることが出来るので美しい花を撮ることが出来ます。この庭の花たちもボタン除くと、分けていただいてきたものばかりです。だから我が家の周りはモッコウバラがまっ盛りになっていますよ。

    いいね

  8. ばんびっけさん こんにちはびっけさんのお口に合いそうなゼリーでしたが、いかがでしょうか(笑)ああそれよりも、オオツルボのとっくりの方がお好みかしら。いつもびっけさんの楽しいおいしいブログを楽しみにしていますよ。

    いいね

  9. アカショウビンさん こんにちはありがとうございます、アカショウビンさんにそう言ってもらえると励みになります。そうですよね、今は紫系統が多くなっていますね、梅雨のイメージ・・なるほどそうなんだ。言われてようやく気付きました(;一_一)五月晴れなんて思っているうちにすぐに梅雨にかわりますね。花たちも急いで頑張っているのかもしれませんね。

    いいね

  10. くまたさん こんにちはメロン味ならhulalaも食べたい!接写するとこんなにも面白いものが見えるので楽しいです。そう、コデマリは裏から見てもきれいなんです~。花火のような細い軸で花を支えている健気な様子、凄いですよね。以前一つの塊に行くつ花が付いているのか調べたことがあるんですが、忘れてしまいました。m(__)m>朝と夕で花の表情・・・・光の強さと角度が違うので表情が変わるんですね。丸山健二/著 『夕庭』を読むというか写真を見ると、夕方の白い花の美しさが判ります。私も夕暮れ時の花の妖艶な姿には引きつけられてしまいます。人も良く言うじゃありませんか・・[夜目 遠目 傘の内]ってね。

    いいね

  11. hulalaさん、素敵な花ですね!そして、みんな素敵な画像ですね!姿、カタチを突き詰め、ファインダーの中で花の素晴らしさを切り取る素晴らしさ。背景のボケ感や抜け感も素晴らしいです。そして目覚めたばかりのスッキリ朝の光から、ちょっと妖艶な夕方の光まで自由に操る光の魔術師!ちょっと褒めすぎたかな!でもウソじゃないですよ。素敵な画像を1枚クレマチス!

    いいね

  12. アゲハモドキさん、待ったました、その言葉。クレマしょう座布団10枚!ポンポンポンと言葉が飛んでくるその速さはやはりアゲハモドキさんならではですね。モドキさんのブログやコメントを読むとスッキリシャックリ微笑んでいますよ。にじみ出てくる人柄なんでしょうね。ありがとう!

    いいね

  13. こんばんは。一年も早いもので後半月も過ぎれば6月6月と言えば梅雨の時期ですね。花も鮮やかで色とりどりですが、6月近くになれば、青みがかった花が増えるのですね。

    いいね

  14. サプーラさん こんばんはそうらしいですね、季節によって咲く花の色にかたよりがあるので、調べると面白いかもしれませんね。きっと自然のなせる技なのかも、と思います。

    いいね

  15. SKニコラスさん こんばんは計算ですか、難しいことは判りません。本能のまま、気の向くまま、感謝の気持ち、そういったことでしょう。見る方が素晴らしいお気持ちをお持ちだからだと思いますよ。

    いいね

  16. こんにちは難しい名前とってもいっぺんには言えませんね。いつもきれいな写真、こんなの撮りたくて今日デジタル一眼(レフでない)買ってきました、マニュアル撮影参考にさしてくださいね。

    いいね

  17. はっちゃんさん こんにちはデジタル一眼購入されたのですね、ウキウキでしょ、良かったですね。いろいろな方の写真をみて、感動される方は自分自身の写真も素敵に撮れるといいますからアップされるのを楽しみにしていますね。

    いいね

コメントを残す

