庭と畑で

IMG_4929

オオムラサキツツジが満開になった。

オシベがスッと伸びて長い、なんでこんなに長くなっているのだろうか。

 

綿帽子

綿帽子をかぶった白無垢の花嫁さんのようです。

 IMG_4944 

涙かな・・・  2枚ともキヌサヤエンドウの花です。

西洋オダマキ

西洋オダマキのオシベとメシベ、受粉が済んだかな。

スナフキン 

白無垢のお嫁さんばかり気にしていたら、ちょっと変わっているのがありました。

ムーミンに登場するスナフキンのようですね。

IMG_4950

IMG_4961   

サラサドウダン(更紗灯台)たくさん花をつけました。花が終わってから花がら摘みが一仕事。

 

オナガとスズメ 

僕が先に見つけたのに・・・とスズメ

キジバト

キジバトはえさに目もくれず、せっせと細い枝を探していました。

ユキヤナギの枝先が好みのようで、そればかり探して持っていく。

作っている場所もわかりました、お隣のキンモクセイに運んで巣を作っています。

カテゴリー:

庭と畑で」への18件のフィードバック

  1. >ムーミンに登場するスナフキンのようですね。これは!!、、、、(wスズメさん可哀そうです。人間界でのリアルな世界でありがちな光景かも?(w

    いいね

  2. hulalaさんの手にかかると、何気ないお花でも、素敵に大変身しますね^^サクラドウダンはとてもメルヘンチックですね!わぁ~尾羽をピンと立てたオナガさんは美しいです(*´∇`*)西日本には生息していない鳥なので、これまで見たこともありませんが、いつか機会があったら、一度見てみたいものです。隣でふてくされているスズメも可愛いですね(^_^)

    いいね

  3. こんばんはサヤエンドウの2枚目は 最高傑作ですね。スナフキンもビックリするでしょうね。自然の造形は素晴らしいですね。それを 見つける hulala様の観察力も 素晴らしいですね!(^^)!。こちらでは スズメが見られなくなり 貴重な小鳥さんになっていますヨ!(^^)! どこへ行ってしまったんでしょうね!(^^)!

    いいね

  4. こんにちは~^^hulalaさんのマジック、感動的ですね☆花壇のお花も野菜のお花も撮影の仕方でこんな見かたが出来るのですね((;゚ェ゚;)) 白い顔のスナフキンさん面白いですね~オナガさんとスズメさんほのぼのして可愛いです。オナガさんは初めて見ましたが名前通り^^、お庭で見られるなんて羨ましいですね。

    いいね

  5. こんにちは。子供の頃、ツツジの蜜を吸ってあそんだ卑しいクマタです( ̄▽ ̄;дすんなり伸びたツツジの赤いオシベ、美しいですね~^^おぉ@@;白無垢の花嫁さんから、スナフキンまで!生った実にばかり目を向けていて、見逃してしまっていた光景のような・・^^;ニャハハ・・・・にしても、hulala家には、絹サヤがこんなに沢山あるんですか~!うう・羨ましい・・。サラサドウダンのお花、チューリップの花束をさかさまにしたみたいで面白いです^^ウヒャヒャ・・オナガさんとスズメ君のツーショット、可愛い^^スズメ君が本当にプリプリしてるみたいです^m^

    いいね

  6. こんにちは花もこうして見るときれいですね、いつも面白い見かたで参考になります、えんどうの花も見かたによっては人の顔みたい、うちはもうえんどうおわったので、根っこ離しましたよ。

    いいね

  7. 今晩は私の家のさやえんどうは今収穫中です。毎日取らなければ間に合わない状態です。玉葱も収穫して、夏野菜を植えました。

    いいね

  8. SKニコラスさん こんにちは野菜の花も良く観察するとこのような面白いのに出会えます。そしてそこに来るミツバチなんかも意外とおっちょこちょいな様子が見られます。楽しいですよ~。

    いいね

  9. アカショウビンさん こんにちはスズメを誘惑しているんですがなかなか用心深くて難しいです。(笑)部屋の中まで一度入ってきましたよ。面倒みているのは私ではなく相方ですが・・・。オナガも毎日来ますから近くに住んでいるのかもと思うのですが、突き止められません。5月はさわやかでお花がいっぱいで気持ち良い季節ですね。

    いいね

  10. 暇人さん こんにちは手名付けて一時25羽くらいいつも来たのですが、今は別れたのか10羽くらい毎日来ます。ホオジロガビチョウとオナガとムクドリも一緒に来ます。ようやくお天気が良くなりましたが、朝晩はまだひんやりとしています。暑くなってくると毒蛾や電気虫が出ますので怖いですね。(;一_一)

    いいね

  11. koyukiさん こんにちは毎日スズメが来て遊んでいきます。喧嘩したり、食べ物を奪い合ったり、面白いですよ。庭仕事をしながら、鳥さんとあそんでいま~す。

    いいね

  12. くまたさん こんにちはハイ、わたしも子供の頃は蜂の蜜を横取りしていました。(笑)スカンポや麦の穂をかじったりね。つつじのおしべきれいでしょ、しっかりとスーと長くてステキです。家庭菜園で少し作っています、狭い所に玉ねぎを植えたりネギも作ったり、だんだんといつのまにか庭が畑に侵入されています。(笑)

    いいね

  13. はっちゃんさん こんにちはもうさやえんどうは終わったのですか、早いですね。家庭菜園にナスとミニトマトとオクラの苗を植えたのですが、オクラが寒さにやられてしまいました。もう一度植えなおさなければと考えている所です。

    いいね

  14. tamoさん こんにちは玉ねぎをもう収穫したのですか、初めて少し植えてみたのですがまだ大きくなってないようで、もう少し待った方がいいのかしら。夏野菜もこれから楽しみですね。

    いいね

  15. hulalaさん、こんばんは。>白無垢のお嫁さんばかり気にしていたら、ちょっと変わっているのがありました。ムーミンに登場するスナフキンのようですね。花の上に乗っている水滴が微妙で面白いですね。尖りハットと水滴の大きな目玉。確かにスナフキンに似ていますね。ちなみにヨーロッパでは、どう呼ぶのか忘れましたがスナフキン的な生き方をするグループもあったかと思いますが、・・・・・・。

    いいね

  16. サプーラさん こんばんはちょっとした水玉のいたずらでこんな面白いのが見られました。ムーミンの姿も不思議な形で鼻と口が描かれてないのも想像的なんですね。ちなみに余談ですがハローキティも口がないのです。自由と身軽な旅を愛するスナフキンは大好きです。

    いいね

  17. 花の妖艶さ、可憐さを見事に切り取ったhulalaさんの傑作「花写真集」とりわけ「花嫁の涙」は画像もコメントも素敵です。尾羽の長いオナガとスズメの何気ないやりとりも面白いです。こちらでもオナガは多いのですが、意外とシャッターチャンスは少ないです。

    いいね

  18. アゲハモドキさん こんばんはいつもおいしい褒めことばをありがとう。とってもうれしいです!ちょっと留守にしていたのでコメ返遅くなってすみません。海へ行って鳥を探したのですが「う」しか見られませんでした。うぅぅぅ、残念。

    いいね

コメントを残す

