寒いでチュん

スズメの子供がえさを待っている。

目の前にえさがあっても決して自分で食べようとはしない。

羽を震わせてちゅんちゅんと親におねだり。

寒いでちゅん

 [ガラス越しに写したので曇っています]

 

ムラサキツユクサに蜂がやってきた。

  どの花がいいかなぁ

このあたりはどうかな

ちょっと足場が滑りそう

おいしかったな

次に行こーっと

 

寒いでチュん」への10件のフィードバック

  1. こんばんはすずめさん 珍しいですね。こちらでは すっかり数が減り 珍鳥の部類のお仲間入りですよ!(^^)!。場所によっては 多く見られるんでしょうけど,暇人の近所からは 姿を消してしまいましたよ!(^^)! 蜂さん 蜜を求めて忙しいですね!(^^)!こちらは ようやく 初夏の候といったところで ホンサナエの羽化が始まっています。今度は トンボも追っかけなければならないですね!(^^)!

    いいね

  2. hulalaさん「ちょっとご無沙汰」と思っていたら、伊勢参りに熊野詣ででしたか・・・お疲れさまでした。どちらも日本人の心の故郷のようなところですね。京都では、小学校の修学旅行が伊勢神宮でした。残念ながら世界遺産の熊野へは行ったことありません。熊野古道を1度あるきたいですね。寒暖の差が激しかった春先でしたが、5月も末だと言うのに東京も肌寒い土日でした。野鳥は春の渡りシーズンが終わって、都会では鳥見には辛い季節です。

    いいね

  3. 巣立ったばかりの、雛鳥って目の前の餌をつついたりするだけで、結局、親が運んでくるのを、鳴きながら待ってますね。とても微笑ましい光景ですね(*´∇`*)そういえば、今年は蜂をまだあまり見かけない気がします、天候も影響しているのでしょうかね?那智の滝は前に見に行ったことがあるので、懐かしいです(*´∇`*)とはいっても、私が行った時は土砂降りで、かすかに霧の向こうに滝が見えた程度で、全く観光になりませんでした(-""-;)いつか天気の良い時に、のんびり楽しみたいです(^^)

    いいね

  4. 暇人さん こんにちは御無沙汰しました、なんとなく疲れが取れないで、年のせいかもしれません。5月末なのに冷たく寒い日が続き、困ってしまいますよ。6月からは暖かい日になってほしいと願っています。昆虫もあまり見られませんから、寒くて参っているのではないかと心配です。これから暇人さんのようなトンボの羽化を狙って見たいです。

    いいね

  5. アゲハモドキさん こんにちはだんだんとせわしい旅行は体に効いてくるようになりました、これからはゆったり旅行がいいですね。ちょっと真似だけしたような熊野古道歩きでしたが、鳥は鳴いているし、山もそれほど高くないので歩くのには気持ち良いところですよ。鳴き声で鳥の名前が判る人にはきっと楽しいと思います。この変な気候が昆虫に影響がなければいいのですけど。昆虫が少なければ鳥のひなが飢えてしまいますからね。

    いいね

  6. アカショウビンさん こんにちは運よく那智の滝は晴れていましたのでマイナスイオンを沢山いただいてきました。カメラで写せないのが残念です。蜂も暖かくないと働かないようで、このような気候だと出てきませんね。寒くてこちらもエアコンの暖房を入れている状態ですからね。長袖を着なくてもすむような温度にしてほしい!!

    いいね

  7. 小さい頃は網を持ってスズメを追い掛け回したものです。しかし、人間でもスズメでも、子供はなんて愛らしい顔をしてるんでしょう♪

    いいね

  8. ばんびっけさん こんにちはその時スズメは取れましたか、難しかったでしょうね。用心深いスズメのことですから。スズメに限らず幼子はかわいいですね~、しかし昆虫の幼虫である芋虫毛虫は別ですね、刺されなくても見ただけで鳥肌が立ってしまいますよ。

    いいね

  9. こんにちは~^^スズメの幼鳥可愛い~~~(^-^)hulalaさんちの窓ガラス綺麗に磨いてあるのでバッチシですよ。蜂とムラサキツユクサのショット素晴らしいです。ハッチも忙しそうですね。

    いいね

  10. koyukiさん こんばんははい、ここだけは鳥見用に毎日拭いています。食事をしながら、テレビを見ながら外の様子を気にしているんですよ。このミツバチハッチたちは羽音をたてながら行ったり来たり、忙しそうでした。温度が上がらないとやって来ないので、花が露出オーバーになってしまいます。

    いいね

コメントを残す