樹液はおいしいのね

ぐんま昆虫の森の散歩

天気は上々 おにぎり持ってコーヒーをポットに 昨日採ってきたフキをおかずに森の散歩

 

フキの採れたところは 水上町の猿ヶ京温泉の近くのあるところ

1時間ほどで十分採れました

猿ヶ京から谷川岳を望む 正面向こう側にフキ 近くの川

せっかく行ったのだからと日帰り温泉の「満天の湯」で一休みして

帰ってから お鍋3回分を 3時間かけてきゃらぶきにしたりして 料理する

(山菜はすぐに処理しなければ堅くなったり味が変化してしまうので、待ったなしに料理です)

花菱草・カリフォルニアポピー

さんぽみちの途中の

枝を払った柳の木から樹液が出ている

そこにシロテンハナムグリやカナブンが寄っていた

 

写真を撮っている後ろからブーンという羽音がする

ペタッとシロテンハナムグリの上に・・・モンスズメバチが・・・

次にまた ブーン・・・オオスズメバチが・・・・4センチくらいに見えましたよ

怖くて焦点が合いませんでしたね

 樹液を シロテンハナムグリ    どけどけモンスズメバチオオスズメバチオオスズメバチ

怖くて 鳥肌が立って さっさと引き揚げました

 

ヤマボウシ

 

 

 

樹液はおいしいのね」への12件のフィードバック

  1. こんばんは昆虫の森の季節になったのですね!(^^)! 昆虫さんがたは お元気でしたか!(^^)! スズメ蜂は こちらでは まだ飛び出していませんが 大きい蜂が 飛び出しておりますヨ。動きが早くて なかなか撮れませんです!(^^)! いよいよヤブ蚊や ブヨが飛び出してきており,落ち着いて写真が撮れません(-_-メ) こちらは きょうは 一日 コサメで寒かったですよ!(^^)!

    いいね

  2. こんばんは♪久しぶりにホームグラウンドの虫たちですね。子供のころ、樹液の出る木(クヌギやアベマキ)は秘密の場所でした。そろそろクワガタのシーズンです。樹液にはオオムラサキ、コムラサキ、ゴマダラチョウ、スミナガシなど蝶たちもやってきますね。楽しみです。確かにスズメバチもやって来ますが、ぞっとします。もっとも子供の頃は怖いもの知らずでしたね!

    いいね

  3. 暇人さん こんにちは何か5年も同じ場所を撮っているとマンネリ化して、考えてしまいます。ブヨに刺されても困るし、ヤブ蚊もいやだし、顔の前をうろうろする細かい虫もうっとうしい。これからの季節はちょっと困りますね。昨日も今日もこちらは良い天気です。

    いいね

  4. アゲハモドキさん こんにちは樹液の昼間の昆虫たちに子供たちは大喜びしています。大人はオオスズメバチなどに困っていますが子供たちは気にしないですね。子供たちがスズメバチにいたずらしないでくれるといいのですが。他の蜂にでも一度刺されたことのある親は狂気のように子供を連れて逃げます。虫嫌いは親が作ってしまうような・・・・。

    いいね

  5. わ~・爽やかな景色ですね~\(^ー^)/・・伸び~っ・・水の青と木々の緑の 見事な調和に癒されちゃいます~(#^.^#)こんな場所で、心地よい風に吹かれながら、頬張るおにぎり・・・・コーヒーブレークの後は、木陰でお昼寝・・好いですね~゜゜( ̄(エ) ̄*)←妄想中 お鍋三回分の伽羅ぶきとは、随分大量ですね@@;じ・実は私、きゃらぶきを作るのが超下手っぴでして(^^; 毎年沢山頂く蕗を半日くらい時間をかけてコトコトと、頑張って丁寧に炊くのですけれどいつも微妙に焦げ臭くなっちゃうんです(T_T) 上手に仕上げるコツなど教えて頂けると有り難いです・・m(__)mペコリヨヨヨ・・4cmの大スズメバチですかっ・・(/@;)/  ハナムグリさん・・(T人T)凄い場面を見せていただきましたが、危険ですからあまり無理なさらないで下さいね(^_^;)

    いいね

  6. 刈り取られた牧草や、池の色も、初夏らしくて、のんびりリフレッシュできそうですね(^O^)森の中のレストランは大盛況ですね!スズメバチには、子供の頃一度刺されたことがありますが、あれは危険ですよ(>_<)腫れが引くまでに一週間くらいかかりましたが、二度目に刺されると致死率が高いそうです(ーー)山の中では、たまに頭の上に止まって休憩してくれることがありますが、立ち去るまで冷や汗ものですね(;´Д`A “`ドアップのヤマボウシ、この角度から見るのは、新鮮味がありますね^^

    いいね

  7. 今晩は谷川岳は未だ雪化粧しているみたいですね。スズメバチの画像よく撮りますね、私なら怖くてカメラを向けられません。

    いいね

  8. くまたさん こんばんは今19:26ですが急に雷と雨が猛烈に降ってきました。PC切ろうかななんて思いながら打っています。きゃらぶきですね、私大好きなんですよ。自宅もフキはあるのですが山のフキは香りと味が違いますので2時間かけて三国峠まで採りに行きます。太さを同じようにより分けてから、塩で板ずりして5センチほどに切ってから湯がきます。水切りしてから鍋に入れて酒と水を同量入れて柔らかくして、醤油を3回に分けてくわえます。水気がなくなって来てから、鍋に汁がなくなるまでつきっきりでゆすって仕上げます。汁が無くなる頃に気をつけないとこがしてしまいます。おいしいきゃらぶきを作って友達とお茶するのも楽しいですね。スズメバチはさすがすごい迫力です。カナブンのところに止まるのにぺチャっていう音が聞こえるんですから。1メートルくらいのところにいたので冷や汗ものでした。

    いいね

  9. アカショウビンさん こんばんは三国峠の猿ヶ京は温泉地で有名です、その近くの山で山菜を採りますが、山ふかく行くことが億劫になって川沿いの楽なところで採るようになってきています。年のせいかなぁ!柔らかいフキは水気の多い所にあるんですが、そういう場所はヤマビル(黒いのです)にやられやすくて痛くもかゆくもなくて靴下に潜っていて皮膚に穴をあけて長靴の中が血だらけになっている、なんていうことがあり気持ちが悪いのでこの頃は避けているんです。スズメバチが頭の上に・・・怖いですね~、刺されたことがあるんですか、ショック抗体みたいのが出来るようで2度目は危ないと言っていますね。お気を付けくださいね。

    いいね

  10. tamoさん こんばんは写真では谷川岳が遠方に見えますが写しているところと同じ町内の水上町から谷川へ入るので近いのですよ。雪はまだあります、スキーも一番早くすべれる場所でも有名です。樹液のところでシロテンハナムグリを写していたら、後ろからブーンと飛んできてペタッと張り付いたのでびっくりしましたよ。何枚か写して早々に引き揚げました。怖かったですよ。

    いいね

  11. こんにちは~^^牧草ロールは北海道でよく見られる風景ですがやはり何処か違い季節は夏模様ですね。わ~キャラブキ作るのですか~美味しいでしょうね^^。Koyukiは山菜採りは行かないので戴くかスーパーで買います^^;。新鮮さが違いますね。スズメバチ活発になってきてますね!こちらも気をつけないとクワバラです。子供の小さい頃ヤナギの樹液に群がるクワガタを捕るのが楽しみでした。

    いいね

  12. koyukiさん こんばんは北海道の広さに比べたらとても追いつきませんが、ロールケーキのような牧草ロールが面白いです。山菜もフキで一段落というか、ふきのとうから始まってセリ、山椒、コシアブラ、うど、たらっぺ、ゼンマイ、フキで終わります。一年に一度の山の幸です、食べないと季節を飛ばされたような感じになってしまいます。でもこの頃は山椒とフキだけになってきてしまいました。あとのはほんの少しあれば間にあいますから。蜂よけになるべく白っぽい帽子や服を着ていくようにしています。刺されたくないですからね。

    いいね

コメントを残す

