井戸端会議

スイカズラのお姉さまたちがひそひそ話をしていましたよ。

  あなた知ってる?

「あの蜘蛛さんメタボリックよね」「うーんお腹がふくらんでいるわ」

 

 おれは蜘蛛

検診なんてないから、メタボリックも知らないよ。

(名前を教えてもらいました。[デーニッツハエトリ]という蜘蛛です。MaKiさん、ありがとう)

 名前が?

蜘蛛に比べたら僕は足が長いのだぞ。スマートに見えるかい。

葉の下がいいね。

今日は暑くて日なたにいられないわね、葉の裏が丁度いいわ。

よく見るとワカバグモらしき姿も左の葉にいました。

 

ヒロツバメアオシャク

今朝 網戸に張り付いていた蛾    「ヒロツバメアオシャク」かも?

こちらは「ギンツバメ」という蛾です。

 

 

IMG_5095 IMG_5094

そろそろアジサイがきれいになってきました。

アジサイ

 

花菱草

花菱草

 アカツメクサ

アカツメクサ

ヘラオオバコ

ヘラオオバコ

井戸端会議」への16件のフィードバック

  1. hulalaさん、画像を見る限り井戸端会議じゃなく花端(畑)会議かも?!ちょっとトボけた感じをコミカルに、楽しいやり取りですね。アオシャクですか?美しい色をしていますね。お花の接写画像は、すっかり手の内に入れられたようで・・・みんな素敵ですよ!

    いいね

  2. こんにちはいよいよ 「ガ」の出番ですね!(^^)! 綺麗な色合いのガを見つけても,ちょっと 尻ごみをしてしまいます!(^^)!そちらの 昆虫の森も賑やかになってきたんですね。虫さされの 被害に遭わないようにしてください。こちらは 昨日 今日と快晴になっています。

    いいね

  3. SK ニコラスさん こんばんはハイハイハイ、楽しい井戸端会議ですよ。お茶とお菓子があればなおさら楽しいというお話なんです。(*^_^*)

    いいね

  4. アゲハモドキさん こんばんは気の合った仲間とのおしゃべりは楽しい時間です。植物も昆虫とも話が出来ると楽しいでしょうね。そのうえおいしいものがあればこの上なく幸せです。アオシャクは図鑑に詳しいことが載っていませんので、はっきりしませんが多分ということで。一眼の使い方がまだ初心者で勉強中です、そこのところぐっと我慢して心広くお見守りくださいませ。何せ「写ればいいのだー」ということしか知らないのに、使い始めたのですから。m(__)m

    いいね

  5. 暇人さん こんばんは6月からは毒蛾、イラガに注意ですね。云いたくないけど経験者です。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!つばきとかお茶の木には近寄れません、今でも怖いです。スズメバチもそうでしょうね。  目の前の細かい虫も困りもんです、網を頭からすっぽりかぶって庭仕事してますよ。

    いいね

  6. 井戸端会議が盛り上がってますね^^hulalaさんも、暫し一緒に参加していたのですね。蛾の仲間は、結構綺麗なのが居ますよね!私も昨年、いくつか撮ってみましたが、この2種はまだ見つけたことがないです。これから、街灯の下や、森の中で見られるようになると思うので、色々探してみたいと思います(*^-^)花菱草がお宅にあるのですか?この花の色がとても可愛らしくて、前々からちょっと気になっています(*´∇`*)そろそろ、こちらでは梅雨入りが近いということで、紫陽花の似合う季節になりますね。写真の花の形の品種は、私は実物を見たことがないのですが、とても上品な感じがします(^_^)

    いいね

  7. あなた知ってる?ほんとこうして話してるようだ。こんにちは ちょっとご無沙汰でした、虫もこうして写すと面白いですね、ヒロツバメアオシャは初めてです。きっちり名前をかいて、私はとてもできませんいつも名前は知らないと書くだけです。

    いいね

  8. 今晩はまるで絵本を読んでいるようです。私も少しメタボ気味でこんな会話をされているのかな??綺麗な画像と色々な草花の名前が勉強になります。

    いいね

  9. アカショウビンさん こんばんはハナビシソウをコンテナに植えてあります。何年か前に人気となり爆発的に増えたらしいのですが、今も多くの庭に見られます。花色は淡黄色、濃黄色、赤橙色などあるようですが太陽に花弁が光ってとっても明るくて元気になれそうな花です。ギンツバメの蛾はこちらでは良く見られますがヒロツバメアオシャクは初めて撮りました。きれいな文様の蛾もいてなかなか面白いですが、名前を調べるのが大変です。判らないのが多いですね。アジサイは梅雨にぴったりですね、雨にぬれたアジサイがいいのですが、このところ雨が降らないのでモデルにはちょっと・・・そういえばそろそろ花菖蒲も咲くでしょうね。

    いいね

  10. はっちゃんさん こんばんはお忙しいようですね、私もこのところ御無沙汰しています。m(__)m5月6月はお付き合いの雑用でカメラを手に出来ない日が多くなっているので、ブログも更新を怠りがちなんです。庭の草も、まあまあとっても元気で、抜いても抜いても追いつきません。狭い庭なのにですよ。名前は判ったのだけ載せていますし、みなさんにお願いして教えてもらうことも多いのです。

    いいね

  11. tamoさん こんばんは山登りをされているtamoさんはメタボなんて縁遠いのではないかしら。こちらの相方さんが検診で言われているにも関わらず、本人はぜんぜ~ん気にしていませんの。「絵本を読んで・・」、とはうれしいです、今でも絵本大好きなんです。図書館で何冊も借りてきて読んでいるんですよ。

    いいね

  12. いつもきれいな写真に感動しています。あのデーニッツハエトリさん、そろそろ臨月かもしれないので、気遣ってあげてください。

    いいね

  13. MaKiさん こんばんは蜘蛛の名前を教えていただいてありがとう。あれはメタボでなくて、産月のお腹でしたか(笑)

    いいね

  14. ばんびっけさん こんばんはMSNブログの本元がまたまた使い方を変更したようで、やりにくいです。ブログを引っ越そうかな、と考えています。

    いいね

コメントを残す

