アザミの花が咲きました。

  アザミ

アザミ2

時の流れは速いですね。

朝目覚めて、食事をとり 日課をこなす。

昼の食事を作り、食べて雑用をする。

夕飯を作り、食べて、一日が終わり、寝る。

コマルハナバチ♀

この生活をなんと云ったらよいのでしょう。

ヨコバイの仲間と花の終わったアザミ 

太陽が昇り、沈み、月がのぼり 夜が来る。

カンパニュラとムシトリナデヒコ

カ・メハメハ大王の世界、もしくは「今日は死ぬのにもってこいの日」のインディアンのようかもしれない。

カ・メハメハとは・・・「孤独な人」「静かな人」という意味があるという

南の島の大王は
女王の名前もハメハメハ
とてもやさしい奥さんで
朝日の後で起きてきて
夕日の前に寝てしまう  

 

歌はハメハメハになっているが架空の人物ということで「ハメハメハ」になっている。

 

プエブロ族の古老たちが語る単純だが意味深い生き方が書かれている

「今日は死ぬのにもってこいの日」

のようかも知れない

わたしの土地は、わたしを静かに取り巻いている。 わたしの畑は、もう耕されることはない。

わたしの家 … 満ちている。 こどもたちは、うちに帰ってきた。 そう、今日は死ぬのにもってこいの日

タンポポの綿毛  ネコヤナギの綿毛

チガヤの綿毛

風に乗って綿毛が飛んでいる

子孫の繁栄のために、大きな冒険だ、どこにでも飛んでいく。

 

アザミの花が咲きました。」への12件のフィードバック

  1. アザミの花が綺麗に咲きましたね^^この花、蜜が豊富なのか、チョウなどが良く集まってきますよね。ヨコバイは農家には嫌われものですが、透明感があって綺麗ですね(^^)しっかり虫たちの接待の大役を果たした後は、綿毛になってさすらいの旅に出るのですね(T-T) ウルウル生き物の一生はあっという間・・・私は、綿毛を出すこともなく枯れてしまいそうです(ーー)

    いいね

  2. もうアザミが!早いですね^^。美しい色のお花ですね。蟻が、蜂が!蜘蛛の糸が!僕らはみんな生きてる~♪毎日が何時もの繰り返しほど幸せな事はないのかもしれませんね。何処かで生活のリズムと疲れますもの。アザミの美しさに見とれてhulalaさんの薀蓄のある言葉を見失うところでした^^;。黄色の小さな虫さんはな~に?昨日ツノゼミって数ミリの虫をみせていただきました。写真に撮ろうと思ったのに逃げられてしまいました(>_<)

    いいね

  3. アカショウビンさん こんにちはこれからの季節はアザミが虫たちのレストランになってきます。蜜を与えて綿毛になってアザミも飛んでいきます。どこに着陸するか綿毛自身も知らないでしょうが、運が良ければ花開きますね。そこで動かずじっと雨風をしのいで、美し花をひらき、周りに幸せを放つのです。考えると奥深いものが見えるようです。コメントの最後一行・・・・なんと考えたら良いのでしょう。人生いろいろ。

    いいね

  4. koyukiさん こんにちは葉の裏など見えないところに生物がいっぱい!人の目には見えなくてもいるんですね、昆虫嫌いな人でも虫に囲まれてるのです。野の花アザミ、美しいですね、沢山の昆虫がやってきますね、大好きな花です。ツノゼミって見たことないですが、ミリ単位の大きさなんですか。形として目に写らないのは教えてもらわないとわかりませんね。またチャンスがあったら写して見せてくださいね。アザミの枯れた花にいるのはヨコバイの仲間です。目がとっても印象的な虫さんです。

    いいね

  5. こんばんは西岡公園の中は, 綿毛や ばっこ柳の花粉などが 飛び交っていますヨ。マスクをつけて散歩している人も見かけます!(^^)!今時期は ちょっと つらいようですよ。アザミはまだ見られていませんが スズメバチを ときどき見かけるようになりました。気温が 上がってきたのでしょうね。昆虫の 季節になりhulala様も 忙しくなりそうですね!(^^)!

    いいね

  6. 暇人さん こんにちは今はいろいろな綿毛が山の中をふわふわと飛んでいます。確かにマスクをした方が良いような気もします。スズメバチにはお気をつけてくださいな、こちらでも今すご~く元気で飛びまわっていますよ。今の気温が室内で29.3度、湿度45%で結構乾いています。

    いいね

  7. 今晩は此方も後少しでアザミの花も咲きそうです。毎日同じサイクルで、生活出来るのは、本当は幸せでは??昨日、今日と本当に暑く、夏野菜の花が一変に咲き、畑も賑やかになりました。

    いいね

  8. Tamoさん こんにちはおっしゃる通りで毎日を心穏やかに暮らせることは幸せだと思います。家族が健康で心配ごともなくいられるなんてありがたいことですね。Tamoさんの畑はお忙しくなるんでしょ、こちらの家庭菜園は遠慮がちに花が咲き始めました。採りたて野菜は幸せそのものです。

    いいね

  9. ちょっとご無沙汰しました。こんばんは♪ありふれたアザミの花、でもなかなか味わい深い花ですね。虫たちに受粉してもらう。綿毛となって飛んでいく。自分で動くことのできない植物たちの不思議ですね。やっぱり、この世をつくった神様か仏様がいるのかもしれません。そして、いただいた命を全うするしかないですね。

    いいね

  10. アゲハモドキさん こんばんは愛おしく思える花、アザミなんです。なにかむか~し、印象にのことことがあったのじゃないのかな、と昔のことを忍んで毎年写しています。虫もこの花がいいらしくて、いろいろな虫が寄ってきています。命の不思議さは考えても判りませんが、「欲くは無く 決して怒らず いつも静かに笑っている」なんて心境で過ごせたら幸せかな、なんて思いますね。

    いいね

  11. こんにちは、かなりご無沙汰しております。^^歳を取ったせいもあってか、本当に一日が、あっと言う間に過ぎ去っていく感じがします。回りの植物や昆虫に目を留めたら、またきっと自然の偉大さを感ずることが出来るのでしょうね。

    いいね

  12. サプーラさん こんばんは子供の時間と大人の時間、大きな違いがあるのかもしれませんね。その時を一瞬を止めて、良い時間があれば素敵だと思います。

    いいね

コメントを残す

