6月26日

湿度57%、室温28.5度、梅雨時は草が繁茂するのに条件がいいです。

山歩きするのにも虫よけ対策しなければ、虫に取り囲まれてしまいます。

それに目の前を飛び回る虫さんにはほとほと困ってしまいます。

重装備・・といっても防虫対策重装備です、長袖長ズボン、

帽子には防虫ネットつけてようやく出かけられます。

IMG_5609

梅雨の季節を謳歌して、今を盛りの元気なアジサイです。

フリルつき

てまり麩のような

 

ソバの花

アリもソバの蜜がおいしいと言ってます。

トラノオ 

トラノオ

ヤブキリ♀

成虫になったばかりのようですね。

 

 ツチイナゴ キリギリスの仲間 チャバネアオカメムシ わかりません

ノイバラ

山を歩いても緑、緑、みどり 花も少なくて色気がありませんでした。

6月26日」への12件のフィードバック

  1. hulalaさん、こんばんは♪今、自然は美しいですね。生き生きしていますね。そして優しいけど、危険も一杯ですね。特に油断もすきも無い蚊や目まといはうっとおしいです!今、一番美しいのはアジサイでしょうか?!やさしい色のグラデーション、姿カタチは色々ですね。キリギリスの仲間はアリと比較されて、歩がわるいですね(笑)短い季節だからこそ、一瞬が大事なんですよね。そんな虫たちの小さいけど熱い息遣いが画像から伝わってきそうです。

    いいね

  2. おはようございます。ジメジメした鬱陶しい時期になりました。しかし、自然界にとっては、こう言った条件も大切なことなんでしょうね。蟻も蜜を求め、草の上を登る訳ですね。^^

    いいね

  3. こんにちは毎日暑い日が続いていますね、今は花も虫もわが世の春を謳歌していますか。まだ虫たちも若々しい、だんだんい色濃くなって固くなって成長していくんでしょう。そばの花はこちらにはないので珍しいです。

    いいね

  4. アゲハモドキさん こんばんは昆虫や花などは難しいことはいいませんがその時を輝かせて精一杯の姿を見せてくれています。人も赤ちゃんの時、子供の時、輝いていますよね。モドキさんのおっしゃる通り、一瞬が大事、その時を素直に一生懸命生きるのが素敵ですね。「今がその時」とおもい、わたしも元気に頑張りたいと思います。

    いいね

  5. サプーラさん こんばんは花を写すとアリが必ずどこかにいるんです。花を取り始めてわかったことなんですが、花には蝶、かと思っていたら花にはアリでした。(笑)小さな昆虫たちは人に気づかれないように、いたるところで生活していますね。

    いいね

  6. はっちゃんさん こんばんは今日は特に蒸し暑いです。明け方まで強い雨が降っていましたから、むぁ~とした空気ですよ。そちらはソバには適さないのでしょうか。夏が過ぎて秋のソバ粉が出来るときは、ウキウキしますよ。うすい緑色の新ソバが食べられると思うとうれしくなります。蕎麦は手打ちソバでいただきます。うどん粉も群馬は有名なんですよ。四国の讃岐うどんにも粉を送っているようですから。

    いいね

  7. アジサイ、夢の国のような可愛らしさですね(^^)こちらでは、ヤマアジサイが全盛で、ガクアジサイはまだこれからといったところです。ソバの花ですか?遠くからしか見たことが無くて、ただ白いだけと思っていましたが、近くで見ると、案外上品な花ですね、アリもソバの傍がお好みのようですね(*^-^)昆虫たちも活発のようで、ササキリの仲間?のあの長~い触角はスマートでいいですね。私も山歩きしてみましたが、今の時期は花が少なくて虫ばかりでした(>_<)

    いいね

  8. こんにちは「ぐんま 昆虫の森」が 新聞で紹介されていましたが,蝶がいっぱいる ドームもあるようですね。こちらも 昆虫が増えてきていますが,なかなか 撮る機会がないです。綺麗なお花に 昆虫・・撮るのが大変でしょうね!(^^)! 防虫対策をして頑張っておられますね!(^^)! 暇人は 無防備で歩き回っていますが,虫に食われてばかりいます!(^^)!「♪キンカン塗って,♪ また,塗って・・」状態ですよ!(^^)!

    いいね

  9. hulalaさんこんばんは~^^美しいアジサイですね!虹色に変化するってホントですね(^-^)蕎麦の花は甘いのかしら?蘂の色が赤とは気が付きませんでした。虫たちも生まれたてや年季の入ったのまでいろいろ。色気たっぷりの写真集でした^^。最後のお花はな~に・・・ステキなお花ですね(^-^)

    いいね

  10. アカショウビンさん こんにちはいろいろな昆虫が現れてきました。虫の目から見たら人は何に見えているのでしょうね。恐竜のような感じに見えるのかな。アジサイは今が盛り・・・・粋でさっぱりしていて年増のおねえさんのような感じに見えます。蕎麦の花は可愛くて、でも実が出来る頃はアップにするときれいじゃないのです、が蕎麦はおいしいです~。石臼で挽くと香りがとってもいいですよ。

    いいね

  11. 暇人さん こんにちはぐんま昆虫の森の本館ドームは3階建てになっていて2階から1階にかけて蝶の生態温室になっていて西表島の蝶が見られます。南国の蝶は色鮮やかで、華やかです。もうすぐ「サガリバナ」という香りの素敵な花もそこで咲きますよ。キンカンはhulalaも常備しています、こわーい虫さんもいますのでご用心を。(笑)

    いいね

  12. koyukiさん こんにちは白い花は「ノイバラ」です。ツル性でトゲが痛いですよ、それで野の茨(イバラ)でノイバラかな(ちょっと自信はありません)小さな花は人の目でわかりにくいことも多くありますが、マクロで写すと別な世界が見えますね。それが楽しみで、マクロが好きなんです。特にこの頃は眼が悪くなり、乱視が強くなって月が3重に見えるのはつらいです。(@_@;)今日も蒸し暑くて30度を超えています、少し動くと汗がタラタラ、今晩はサッカー、パラグアイ戦を見なくっちゃ!

    いいね

コメントを残す

