hulala Garden

朝起きると、白い花が一面に散っている。夏椿(シャガ)です。

風情がありたくさん咲いてくれたのだなぁ、とうれしいのですが

散らしておくわけにもいかず、毎日拾い片づけなくてはならないのです。

木も大きいので椿よりも広範囲に広がっていて、しばらくはお片付けの毎日です。

 シャガ

キンカンの苗に花が咲いてました。

葉隠れは翅のいたんでいるチョウです。

 キンカン

バナナのようなオシベを見せてくれているのは、ナスの花。

ただいまたくさん収穫があり食べきれません。

あっ、バナナではありません、ナスですけど。

バナナボート? 

 

[梅花ツツジ] 我が家に来てから35年もたつのに総丈は1メートル50センチほどで

直径1~2センチの花です。葉の下に小さな白い花が咲くので、うっかりすると咲いているのがわかりません。

 梅花つつじ

お友達にいただいて名前が判らなかったのですが、

[カンパヌラ・ラプンクロイデス] だそうです。とっても丈夫な強い種です。

カンパヌラ・ラプンクロイデス

 

[キンシバイ]

 金糸梅

キク科の花だろうと思うのですが。小さな花がスプレー菊のように分かれて咲きます。

キク科

早々と一輪だけ咲きました。[コスモス]

こすもす

桃色のかわいらしい花 [カタバミ]

カタバミ

一重の [クチナシ] です。これから出来る実は料理で黄色の色付けなどに使います。

クチナシ

梅雨の雨が降ったりやんだり、曇り空

梅漬けが済んでほっとしたところです。

広告

hulala Garden」への10件のフィードバック

  1. ナツツバキ、毎日手がかかるのですね(笑)でも、手のかかる子ほど可愛いってこともあるし・・・(^^;かくれんぼしている蝶はヤマトシジミのような感じですね。写真を撮られていることにも気がつかず、お食事に夢中ですね(*^-^)何気ない花も、hulalaマジックにかかると、とっても輝いて見えます(^_^)カンパヌラ・ラプンクロイデスはキキョウに近い仲間でしょうか?紫色がとっても美しいですね(*゜▽゜)ノ

    いいね

  2. 今晩は此方も週末は雨ばかりで、我が家の庭も手入れが出来ず草取りが大変です。雨が多く山に行けず、イライラしてます。梅干を漬けているのですか??今年は、梅の実があまり実らず梅漬けは、やりませんでした。

    いいね

  3. アカショウビンさん こんばんはハイ、うふふとアカショウビンさんが笑ったような・・・・そうです、毎日拾っているのです、落ちた花がらを。ヤマトシジミですか、ありがとう。翅が大分痛んでいました。カンパヌラ・ラプンクロイデスはおっしゃる通りキキョウ科のようです。これからキキョウも咲きますね。

    いいね

  4. tamoさん こんばんは草ばかりがずんずんと大きく育って、庭も凄いことになってますが、蚊や虫もいますので軽装では草取りも出来ず、というような理由をつけて先延ばしになっておりますよ。m(__)m山歩きは天気が落ち着いてからの方が家族の方も安心なさるでしょうね。毎年梅干し作りはやってますが我が家の梅の木(豊後うめ)は古木で2キロくらいしか採れませんので買って漬けています。嫁いだ娘が手作り梅干しが好きなものですから出来ると送ることにしています。

    いいね

  5. こんばんは今日は 幻想的なお花が並んでいますね。見たことがないお花ばかりでのようですが,どこかで 何気なしに見ているのかもしれませんね!(^^)!西岡公園の林の中は すっかり お花が見られなくなりました!(^^)! こちらで お花のお勉強をさせていただきます!(^^)!こちらは 久し振りに 小雨が降り,埃っぽいい空気が すがすがしくなりました・・が,明日からは また 暑さが戻ってきそうです!(^^)!

    いいね

  6. hulalaさんこんばんは~^^訪問したら芳香がふわ~っと漂ってきました^^。ナスのお花かしら?バナナが鈴生り(笑)お花を愛でるにはお手入れが大変ですね。Koyukiも数年前まで庭木の剪定も花畑の草むしりも一人で頑張っておりましたが全て卒業させていただきました。雨が降ればのんびりどころか雨で元気になる雑草に憂鬱になったものです。やっと開放されてチョットだけ自由に動いてます^^;。hulalaさんもお花が好きでも無理をしないで下さいね。美しいお花が沢山見せていただいて嬉しくなりました(^-^)

    いいね

  7. 暇人さん こんばんは野菜畑にはナスの花が盛んに咲いています。紫の可愛い花です。バナナみたいなおしべをつけていますよ。そちらもミドリが濃くなって鳥さんも葉蔭に隠れて撮影は難しくなってきているんでしょうね。梅雨時は蒸し暑くなって虫が繁殖するのにいい条件になっていると思います。こちらも曇ったり雨が降ったりと天候が落ち着きません。蒸し暑いですよ。

    いいね

  8. koyukiさん こんばんはあ~らkoyukiさんは香りに敏感なんですね、群馬の花の香りをキャッチ出来ちゃうなんて凄いですね。(笑)数年前まで一人でなさっていて、やっと解放されたというのは????問題なかったら教えて・・私も解放されたい!!

    いいね

  9. hulalaさん、こんばんは♪いつも素敵な花の画像をありがとうございます。接写画像は、やさしさよりも美しさの中に植物の生命力を感じますね!そんな中にも、さりげなく虫がアクセントになっていたり「バナナ」で少し笑わせたり・・・hulala worldですね。今号の場合はもう一つ感動が・・・・画像ではなく、さりげないコメントなんですが「我が家に来てから35年もたつのに・・・」modokiは結婚してやっと四半世紀。まだ10以上足りません!

    いいね

  10. アゲハモドキさん こんにちはいっつもモドキさんのコメントには思いやりを感じ、暖かい人柄に感激しています。>35年・・・長いような短いような、「人の一生はあっという間です。」と、どこかのうたにありましたね、今は仙人の境地・・・となっているような気がしているんですが、意外と現実主義と云われています。(笑)長い人生を生かされてきて、さてこれからどう生きていこうかなどと思いを巡らしますが、でもやっぱりその時その時を一瞬一瞬を自分のやれることで埋めていって積み重ねる、のがいいんじゃないかななんて、考えていますけど・・・・・・ほんとはね(いつの間にこんなに年をとっちゃったの、と不思議なんですよ)

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中