梅雨の晴れ間

6月の下旬でしたが桑の実が熟していた
 
 
口に入れるとクチュと柔らかく、酸味の残るあまさが何ともおいしい。
摘んだ指先も紫に染まるけど、口の中が・・ムラサキになって食べたことがすぐにわかってしまう。
ジャムにしてクラッカーに載せて食べるのもお勧めです。
 
 
こちらはカジイチゴです、桑の実と違って少し中の種が大きいのでジャムには向かない。
鳥になった気分でいただきま~す。

蜂さんも頑張ってレストランへ向かっていますね。

トンボが水たまりに産卵していますが

水が無くなったら・・・・

モナルダまたはベルガモット ハーブの仲間です。

我が家の庭で毎年咲いてくれます。

 

 

梅雨の晴れ間」への10件のフィードバック

  1. こんばんは野の果実が実をつけているんですね。蜂さん トンボさん 毛虫さんが レストランに集まってきていますね!(^^)!こちらでも 昆虫さんの動きが活発になってきていますが,本格的になるのはこれからです。ブヨが増えだしてきており 強制献血のターゲットにされていますよ!(^^)!こちらは 蒸し暑くなっていますが 夜は 涼しいくらいです!(^^)!

    いいね

  2. こんばんは。ムラサキツメクサとハチの写真は 絵はがきにしたいです。すっごく。何回シャッターを切ったのでしょう?ハチ相手だから 何度も と言うわけでは ないんでしょうね?どうやって撮影したのか、・・・、不思議です。(←ただ、ここと言うところで シャッターを押しただけ と言われそうですが。)

    いいね

  3. hulalaさん、こんばんは♪養蚕が盛んだったそちらでは、必然的に桑の木は多かった。私が育った京都郊外では、桑の木が小川の土手にありました。黒く熟すと学校帰りに食べましたねぇ!あの甘酸っぱさと、プチプチした食感が思い出されます。hulalaさんほどではないけれど、桑の実の思い出はずい分遠くなりました。ずい分生きたもんです。ハチが空中で止まってますね(笑)

    いいね

  4. 桑畑は昔は近所にもあったような気がしますが、最近はあまり見かけません。地図記号にもあるくらいだから、あちこちで栽培されていたのでしょう。近くで見たことがないので、実を見るのは初めてですが、密集してたくさん生るのですね(^_^)このトンボ、私の地域では見たことのない変わったトンボです!小さな水溜りで産卵するトンボを見かけることがありますが、乾燥しても大丈夫なのでしょうかね(?_?)モナルダこんな色なのですね(@@私の家の赤い花とは全く違った印象で、別の花かと思うくらいです。赤より断然この色がいいなぁ~って思いますよ(*´∇`*)

    いいね

  5. 暇人さん こんにちはブヨにも気をつけてください、こちらで刺された人が手の形が判らないくらいに腫れてしまいました。この頃はブヨも大敵です。蚊も強くてズボンの上からも注しますね。こわいです~。こちらも今日は涼しい感じですが、急に雨が大ぶりになったりで油断出来ないです。夜が涼しいなんてうらやましいです。

    いいね

  6. MaKiさん こんにちはそう言っていただけるとうれしくて感激です。つめ草の蜜を求めて蜂さんが周りをうろうろしていましたので花に止まったりしているのを5枚とって、そのうちの一枚です。つめ草にピントを合わせておきました。スズメバチ以外の蜂は気にならないのですがスズメバチは羽音を聞いただけでも寒気がします。(;一_一)

    いいね

  7. アゲハモドキさん こんにちは群馬は絹糸の生産地で横浜開港の時も買い継ぎ屋さんが活躍しました。現金収入で農家も良かったようです。桐生の機織りさんも新潟からきて働いていましたし、伊勢崎銘仙なども相当売れたらしいです。母が着ていた銘仙の着物も思い出されます。なつかしい!!今は桑畑も無くなり、絹糸の生産もわずかばかりになってしまいました。

    いいね

  8. アカショウビンさん こんにちは桑の木も実のなるのとならないのがあります。今の子供たちは桑の木を知りませんし、ましてや桑の実を食べるなんてしたことありませんね。親とジャム作りに参加して、木になっている実を採って食べ、食べられるんだとびっくりしてましたからね。トンボはオオシオカラトンンボの♀だと思うのですが、あまり自信はありません。<m(__)m>水たまりに産卵するのを見るたび、心配になります。モナルダも多種あるようですね、若葉はいい香りがします。http://www.weblio.jp/content/%E3%83%A2%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%80

    いいね

  9. hulalaさんこんばんは~^^こんな大きな桑の実見たことありません(◎-◎;)おいしそうな果実ですね!ジャムを作りたくなる気持ちわかります。レストランに向かうハッチさん可愛いですね。トンボもバッチリ!グッドタイミングのお写真ばかりですね^^。モナルダの色は品がよろしいですね(^-^)

    いいね

  10. koyukiさん こんばんは養蚕が盛んだった群馬では、どこにでも桑の木があっておしゃべりしながら採って食べていました。桑の木の若葉は天ぷらで食べましたよ。お蚕さんと一緒の生活が普通だったのですから桑の実(ドドメ)はおやつに丁度よかったのです。野草を採って噛んだり、そうそうこのあたりでも以前はサトウキビを作っていてあの筋だらけのサトウキビを噛んで吸っていたことを思い出しました。

    いいね

コメントを残す

