ヤブカンゾウ

田んぼの畦にオレンジ色の花が目立つ

ノカンゾウと思っていたのだが、一重がノカンゾウで

八重咲きはヤブカンゾウと云うことでした。

ヤブカンゾウの蕾を生のまま天ぷらにするとアクやクセもなくほんのり甘くて美味しい。

 ヤブカンゾウ  ヤブカンゾウ

つぼみに張り付いているのは アブラムシ 

そういえば 花ビラの周りをアリがうろうろしてました。アブラムシの甘い汁をもらっているのかな.

 

森に入るとヤマユリが早々と開いていた。

今日開いたばかりのようだ。

ヤマユリ

山へ久しぶりに来たら ネムノキはもう盛りを過ぎていた。もう少し早く来ればよかった

と思っても後の祭り

ネムノキ 

ネジバナが可憐な姿を見せて,・・・・・なんでねじれて咲くのだろう?

ネジバナ

モノサシトンボの目はギョロギョロ

 モノサシトンボ 

樹液の周りは昆虫のレストラン

カメラを向けていると、ブ~~ンと羽音がする。

スズメバチが通過、オオムラサキが翅を開いてくれるのを待っているのだけれど

なかなか開いてくれません。    

 

オオムラサキ   細長くて赤く見えるのが口吻で樹液を吸っている。

オオムラサキ

オオムラサキは邪魔をする昆虫がいると威嚇するんですね、その時にパッと一瞬開きます。

虫を食べる小鳥を追いかけることもあるといいますから強いのでしょう。

胴が太くて強く、真剣に飛ぶ時はすごいスピードで飛ぶそうです。

オオムラサキ

やっぱりハチは避けたいので、手ぶれでブレブレでしたが

ちょっと開いてくれたので、これで此処を離れました。君子危うきに近寄らず

 

日本の国チョウであるオオムラサキ

オスの翅の色は紫より濃いブルーです。

ワールドカップサッカーアフリカ大会の日本チームのカラーは

サムライブルーでしたね。

ヤブカンゾウ」への20件のフィードバック

  1. hulalaさんこんばんは☆今日は一日雨のKoyuki地方です。ネジバナ意外はこちらで自生しておりません。ヤブカンゾウはあちこちで見かけますがアブラムシのレストラン♪ですよね。山百合も高価な球根を買って庭に植えたのですが我が家には向かないようで一度だけ花を見せてくれて球根がアウトになりました^^;。あ~~何よりも羨ましいオオムラサキですね!高貴な雰囲気が漂っています。コムラサキは見られるのですけれど・・・^^;。

    いいね

  2. hulalaさん、こんばんは♪ヤブカンゾウは蕾が天ぷらですか?!アブラムシも一緒に揚げると油がちょっぴり助かる(アホちゃうか?!)咲いたばかりのヤマユリの美しさに息を飲みます。瑞々しくて華やかで、若い女王のようです。対照的にネムは優しいですね。友人のかけやんは「線香花火」のようだと言ってました。ネジバナはなんでねじれるのでしょうねぇ?modokiの場合は心がねじれていますが(汗)オオムラサキ、イイですねぇ!立派なオスですねぇ!国蝶にふさわしいです。

    いいね

  3. おはようございます「ヤブカンゾウ」の蕾の てんぷらですか!(^^)! こちらでは 「エゾカンゾウ」と呼んでいるようです!(^^)! こちらでは「エゾ」とつく お花が多いですよ!(^^)!「オオムラサキ」は探しているんですが,せいぜい「コムラサキ」が 見つかるだけです(-"-) ぜひ 撮ってみたいのですがね!(^^)!昆虫の森は これからが最盛期なんでしょうかね。そこで,一日中 遊んでいてみたいです。

    いいね

  4. koyukiさん こんにちは日曜日の今日は今のところ曇っていますが予報は雨です。雨の降らないうちに選挙に行ってきました。アブラムシが好きなカンゾウはお尻から出す甘い液でぬれたように光ってるのがありますね。でもなめてみる勇気はありませ~ん。球根を植えても一回だけじゃもったいなかったですね。ヤマユリはこれから徐々に咲いてきますので山は甘い香りで包まれます。オオムラサキが樹液にいたところでは別に3頭のオオムラサキが追いかけっこをしていました。晴れてくれると早いシャッターで手ぶれしないで撮れるのですが、林間の薄暗いところではなかなか難しいです。

    いいね

  5. アゲハモドキさん こんにちはアブラムシの天ぷら、たくさん集めてかきあげにすると、おいしいかも(笑) 昆虫もから揚げにするとなんでも食べられるかもしれないですね。先日米櫃に虫が出ました。取り除いて食べましたが考えてみれば食べちゃっても問題なかったかな、なんて思ってしまいました。ヤマユリ、そうでしょ引き込まれそうな魅力を持ってますよね、凄く自信のある美女・・なんて思います。ネムは線香花火、いい言葉です、ぴったりです、そのお言葉使わせていただきます。螺旋のネジバナ、DNAもラセンの構造してますね、DNAのままでしたらネジバナは素直な花になるんじゃないかな。

    いいね

  6. 暇人さん こんにちはカンゾウのつぼみは、ユリの花金針菜(食用ゆりの花)として輸入品でお土産用に売っています。鉄分が多くて、煮て食べるとおいしいです。北海道は本州と少し生態系が違うので区別するのでエゾを使うのでしょうか。似ていてもちょっと違うのでしょうね。ぐんま昆虫の森は夏休みは昆虫のクワガタ、カブトムシなど人気の昆虫が見られるので賑やかになります。樹液のところでは必ず昆虫が見られるので混みあうようです。暇人さんでしたらきっと里山めぐりをしながらいろいろ見つけて楽しめると思いますよ。暑い盛りは藤棚の下でハンモックを吊って休みたいと思っているhulalaです。

    いいね

  7. 今日は今の時期昆虫の季節ですね、昨日も登山道でくわがたを踏みつけるところでした。綺麗な色をした蝶を見つけカメラに収めようとしましたが、上手く撮れませんでした。動くものを撮るのは難しいです。

    いいね

  8. ヤブカンゾウは食べられるのですね(@@ちょっと綺麗な雑草という認識しか無くて、全く知りませんでした(^^ゞネムノキはこちらでは、今が花盛りですね。私の周りでは、山よりも川岸に多く見られて、枝が横に伸びるので、鳥の止まり木として好都合なようです(*゜▽゜)ノネジバナは蘭の仲間とは気がつきにくい花ですね。自生しているものは小さいですが、うまく育てると結構大きく成長するらしいですね。モノサシトンボとオオムラサキはまだ見たことがありません。こちらでも生息している場所があるのでしょうが、環境などによっても違うのでしょうね。

    いいね

  9. こんにちは。おい茂る緑の勢いに負けない華やかなヤブカンゾウの花に出会うと、一瞬 梅雨の鬱陶しさを忘れますね^^蕾の天ぷらですか?ほんのり甘くて美味しいと聞いては一度 何処かから摘んできて試してみたくなりますが食べてしまっては花が咲かないし・・・(-_-;)ウ~ン 悩ましい・・。山百合がもう咲いていたのですか?そろそろ夏の予感でしょうか。少し前まで、我が庭にもネジバナが咲いていましたが中には殆んどまっすぐなのや、回転が速すぎて螺旋に見えないのがありましたよ^^;このネジバナはとても上手にクルンクルンしてますね^^わ~っ・オオムラサキの背中に夜空が乗っかってる@@;湧き上がる夏の息吹をたっくさん感じました !(^^)! thanks

    いいね

  10. tamoさん こんばんは昨日はどちらの山だったのですか、tamoさんはお元気ですね。hulalaは1時間30分も歩くと疲れてきますので団体の山歩きは難しくなってしまったようです。無理をしても身体に悪いと思いますので、そこそこの山を散歩の感じで歩ければ、いいかなぁなんて弱音をはいています。カメラも撮れるものをとれば、それでいいのではと、自分のメモですよね。

    いいね

  11. アカショウビンさん こんばんはネムノキは妖精見たくてきれいですね、好きな花の一つです。鳥が止まると絵になりそうですね。ネジバナも芝生をきれいに手入れしている人には不人気なんですよ、抜かなければならないので、タンポポともども嫌われているようです。(笑)国蝶のオオムラサキですから全国にいると思うのですが北海道の方も見たことないとおっしゃってますね。いまここでは樹液の出るところに行くと見ることが出来ます。くいしんぼのオオムラサキがいると樹液をのみ過ぎて酔っ払って動けないのもいるそうです。(笑)

    いいね

  12. となりのくまたさん こんばんはお久しぶりです。金針菜というのをお土産店などで見たことあるともうのですが、あれがカンゾウのつぼみです。ほとんど中国産のようですが、鉄分が多くて煮て食べるとシャキシャキしていて食感が面白いです。さすがくまたさん、<背中に夜空が乗っかってる>なんて表現は素晴らしいですね、なるほどと思いました。ところでMSNがちょっと変更になった時、くまたさんのブログにコメント入れようとしたら入れませんでした。何回か試したのですがhulalaは入れてもらえなかったのです。また入れてみますが、入れてもらえるかどうか心配です。

    いいね

  13. 度々失礼しますm(__)m私のブログでコメント拒否が起きているのですか?すす・すみません、仰って頂くまで全然気が付きませんでした<(_ _;)>ペコ<(_ _;)>ペコ<(_ _;)>ペコ実は私も、他の方のブログにコメントを入れられずに困っていたところなのですがまさか自分が逆の立場になっていたとは・・( ̄▽ ̄; 滝汗;;;;;;;理由はよくわかりませんが、とりあえず設定を確認してみます。教えて頂いて、ありがとうございました。

    いいね

  14. Hulalaさん、ご無沙汰。こんばんわ^^。モノサシトンボ?って言うんですか。初めて見ました^^。いつも素晴らしい画像、感心してしまいます。別ブログでは、Hokalon から、Hokalon2 に変わりました^^。最近PCの調子が悪く、どうも思い通りに動いてくれません><:

    いいね

  15. くまたさん 設定の仕方が「はっちゃんの残り日記」さんのブログに出ていますので、参考になさったらどうでしょうか。くまたさんのブログにどのように入ったらいいのかと、いろいろ考えたのですが、くまたさんの設定を変えてもらわないと何も出来ないようですので、よろしくお願いします。「はっちゃんの残り日記」のURLです。http://hattyomo.spaces.live.com/blog/cns!A334D93F14F96057!16877.entry

    いいね

  16. Hokalonさん お久しぶりです。知らせてくれてありがとう。早速伺います。そちらのweb通信が増えて込み合っているのでしょうか、こちらも写真など増えてくるとインターネットの表示に時間がかかるようになってきますよ。

    いいね

  17. 色々試しているうちに、やっとコメントの設定(許可)の変更に行き着きました^^;ご迷惑をおかけしてすみませんでした<(_ _;)>これに懲りず、今後もお付き合いの程、宜しくお願いしま~す(#^.^#)

    いいね

  18. くまたさんそちらのブログにやっとコメント入れることが出来るようになりました。良かったです、これからもよろしくね。

    いいね

  19. おはようございます毎日雨でつくづく嫌になりますね、そちらはどうでしょうか、ヤブカンゾウの花びらの質感すごいですね、この花は食べられるんですか、どんな味がするんかな。ちょっこっと遠慮がちにいるアブラムシこのくらいならかわいいですね。よくクヌギの木夜にカブトムシを取りにいきました、開発で里山がなくなったのでなつかしいです、ありがとう。

    いいね

  20. はっちゃんさん こんにちはキャノンのレンズの場合はヤブカンゾウのオレンジが難しいです、ソニーはきれいに撮れるのですが・・・カンゾウのつぼみは食べられます、一度お試しを。こちらもずっと曇りや雨です、あまりジトジトしてないのですが、傘は必需品です。九州方面は大雨で大変ですが、はっちゃんさんの所は心配ないですか、大雨にはお気をつけてくださいね。

    いいね

コメントを残す

