猛暑日

このところ群馬の館林市、伊勢崎市、前橋市は連日38度となっていた。

オミナエシ

部屋の中は夜になっても、むうぅっとした空気が漂っていて暑い。

何しろ暑い、ちょっと動けば汗が落ちるんですよ。

あちこちで猛暑、猛暑といって、熱中症に注意をと呼び掛けている。

 

我が家に孫たちがきていたので、その間は食事の支度で一日が終わってしまった。

帰った後は風邪をひいてのどが痛い。2日間ほど休んでいました。

 

家に籠ってばかりだと気持ちもしゃんとしないので

暑くても出かけました、昆虫さんに会いにネ。

 キリギリス 

IMG_6154

オスグロトモエ♂ オスグロトモエ♀ 

モンシロチョウ ヒメアカネかな?

 ジョロウグモ

シジミチョウが蜘蛛の巣に引っ掛かったとたん、すごい速さで蜘蛛が寄って来て

ぐるぐる巻きを始めた。大量の糸を出して・・・ビデオに撮ろうとセットする間もなく

あっという間にチョウは巻かれてしまった。獲物を回して糸をからめていったのだ。

訂正(マウスを置くとジョロウグモと出ますが画像の蜘蛛はナガコガネグモのメスです。

ジョロウグモ

右の白いのが巻かれたチョウです。それが終わると

今度は以前に捕らえた獲物に戻ってそちらを食していた。

画面ではわかりにくいですが獲物が丸くなって蜘蛛の真ん中に捉えられています。

オンブバッタ

オンブバッタのうでがしっかりと葉をつかんでいます。

小さなオスがまだ乗っていないですね、オスは大きいメスの背中にいつも乗っているので

オンブバッタと云うようです。

ガガイモ 

秋に長ーいきれいな種髪を飛ばす「ガガイモ」の花です。

どうか草刈りに会わないように、秋の実が出来ますように願いながら撮りました。

ワレモコウ

いつの間にかもう秋が何処かに忍び寄って来ているのかも知れません。

オミナエシとワレモコウは秋を連想させてくれます。

猛暑日」への20件のフィードバック

  1. こんにちは毎日暑いですね、大阪もここ数日は35度越えて37度にもなっています。今日はいろんな虫たちですか、オスグロトモエの模様は面白いですね、何か睨まれているみたい、これでは鳥に食べられないでしょう。そろそろ秋の気配がしてきました、でもまだまだ暑い日が続きますくれぐれもご自愛を。

    いいね

  2. 38℃ですって(@@;こちらではありえない気温です!群馬の辺りって、毎年一番気温が高いようなイメージがあります。体調には、くれぐれもご注意くださいね(*^-^)オミナエシの写真からも、強烈な日差しが伺われます。アザミに似た花って、秋にもいろいろ咲きますよね~種類が多くて、私はサッパリ識別できませんが・・・オスグロトモエは、雄雌両方撮るなんてさすがですね(*´∇`*)蛾の仲間は種類があまりに多くて、今までに見たことがあるかどうかサッパリ分かりません(^^ゞオンブバッタは子供の頃にはたくさんいたと思いますが、探し方が悪いのか最近見た記憶がありません。小さくなって尻に敷かれているほうが雄なのですか・・・人間の世界と一緒ですね(ーー;)

    いいね

  3. 今晩は我が家の近くの多治見市は日本一の暑さを記録してます。本当にこの暑さは何時まで続くのか、体が夏ばてです。蜘蛛は私は苦手です、この画像を観ていたら少し涼しくなったかも??

    いいね

  4. はっちゃんさん こんばんは暑いですね、大阪も暑いようですね。農作物にも影響があるんでしょうね。オスグロトモエは蛾ですが、昼間良く見られます。巴模様が何ともいいでしょ。触れるのは怖いのですが、好きな蛾の一つです。猛暑でも季節の花は順に咲いていきますね、でも藤袴を見たら花はまだですが、葉が大分ちじれていました。大丈夫かなぁ、心配です。

    いいね

  5. アカショウビンさん こんばんは群馬の赤城山も東京の排気ガスなどが大気とともにやってきて、松が枯れたり問題になっていますが、この記録的な暑さも都会のヒートアイランド現象が影響しているのでは、となんとなく思ってしまいます。温度と湿度が高いと頭がもうろうとして、集中出来なくなってしまいます、それでなくても大分脳がやられているhulalaです。m(_ _"m)ペコリアザミは種別にすると沢山ありますが、覚えきれません~、なので載せているのはほとんどアザミとだけ名前を載せています。m(。・ε・。)mスイマソ-ン尻に引かれているかどうかは虫に聞いてみないと(笑)、蜘蛛もメスに比べてずっと小さいですし蜘蛛の巣のはじっこにオスは小さくなって張り付いていますね。

    いいね

  6. tamoさん こんばんは多治見市も猛暑で一躍有名になりましたね、でも38度というのは驚きですよ。高熱でうなされてしまいます(笑)体温が36度を切っているのに気温が2度も上回っていたら大変です。蜘蛛も蛾も幼虫もhulalaは触れることが出来ませんが写真を撮ることは出来るんですよ。(笑)

    いいね

  7. こんばんは。虫を糸で巻いているナガコガネクモ(♀)の速い動きをきちっと撮していて、すごいな! と思いながら 拝見しました。

    いいね

  8. こんばんは♪お盆はお孫さんのお相手など大変だったようですね。お疲れさまでした。それにしても暑い日が続きました。内陸部の群馬は特に暑かったようですね。ホント異常ですよね。オミナエシの黄色が暑さにゆらいで見えます。蒸発しそうです。その一方では虫が元気ですね。これからは特に「南方系」と称する動植物が繁栄するのでしょうね。そう言えば埼玉でバナナが熟しているとか・・・すでに、亜熱帯かな(大汗)

    いいね

  9. こんにちは。しかし本当に暑い日が続きますね。多治見市同様に、群馬も海から離れた内陸性で日中はかなり暑いと思います。蜘蛛が餌食を捕食する写真は圧巻ですね。オンブバッタは身近な昆虫で、原っぱが殆どなくなった大阪でも探せば何処かで見つけることが出来ると思います。^^

    いいね

  10. 毎日猛暑です。上海では昆虫を見ることができないので、hulalaさんのお写真をはいけんさせていただいています。今、6人の中国人の人たちと一緒に拝見させていただきましたが、みんな感心していました。日本語が分かる人もいますから、中国に通訳しながら楽しく拝見させていただきました。これからもがんばってお願いしますね。お体はどうでしょうか!

    いいね

  11. MaKiさんいつもありがとうございます。ナガコガネグモでしたか、どちらか判断出来なくて足の黒いのが気になっていました。蜘蛛のあの獲物をとる迅速な動きは目を見張るものがありました。凄い世界です。

    いいね

  12. アゲハモドキさん こんばんは埼玉でのバナナは温室で無くて熟しているのですか、凄いですね。でも38度を経験すると分かりますよ、体感温度は百葉箱の気温より暑いのは確かですね。チョウがいつもの年より少ないという話が出ています。自然の植物昆虫などやっぱり違ってくるみたいですね。人も暑さに耐えられるように進化するのかしらね。

    いいね

  13. サプーラさん こんばんはしばらくこの暑さには参ってしまって、日中は外に出られませんでした。草取りをしていた人や、室内で寝ていた人まで熱中症で倒れて、65歳を過ぎた人は感じ方が鈍くなり、倒れるまで分からないのでしょうね。ほとんどが高齢者です。以前とは違う気温だということを肝に銘じないと熱中症は防げませんね。オンブバッタは花壇の植え込みなどを手で揺らしたりするとぴょんぴょん跳ねて出てきます。可愛い顔をしていますよね。

    いいね

  14. in Shanhai(感動を探す旅人)さん こんばんは上海も今は暑いですか、万博の様子がテレビに出るのですが、並んでいる人も汗をふきふきといった様子でした。旅人さんの中国語も、お上手になられたのでしょうね。周りの6人の方たちにも見てくださってありがとう、とお伝えください。とてもうれしいです。今日は涼しくなって今室内は気温28度で湿度は62%になりました。身体が楽になったので昼間はエアロビ教室に行ってきました、やっぱり気持ち良く身体を動かさないと頭もさっぱりしませんね。旅人さんも御身お大切になさってください。

    いいね

  15. こんばんは~こんなに暑くても秋が来ているようですね~虫たちの方がよ~く分ってるんですね。東京は昨夜から夜は猛暑から抜けたようで過ごしやすく嬉しいです。オンブバッタの足は ダッコちゃんみたい・・・かわいい!ワレモコウ・・・・見逃してるお花です。意識して拝見したのは始めてかも・・・きれいな色をしてるんですね~

    いいね

  16. フーさん こんにちは暑さに唸っていましたが今日は30度を下回って28.6度です。体温以下というのはいいですね、涼しく感じます。でも以前は25度を超えると暑い暑いといってましたから、なれたのでしょうかねぇ。吾亦紅の画像にアリがいます。大きさが判ると思いますので、みつけてみてくださいね。

    いいね

  17. hulalaさんアッチッチですね(◎-◎;)この暑さどうなってるのでしょう???こちらも30℃を越える日が続いてます。朝夕は涼しいのですが今日も31℃に向かってます(笑)hulalaさんの昆虫記お写真を見てるとスッキリ汗も引っ込みそうですね^^。オスグロトモエはこちらでは見られないのかも・・・ガガイモはKoyukiも好きな花ですね!先日大きな実がもうぶら下がってました(◎-◎;)空の雲からも秋が忍び寄ってきてるようですね。

    いいね

  18. koyukiさん こんばんは今日はどうにか落ち着いた気温でしたが、それでも34度~35度ありました。慣れてきているのか分かりませんが、30度を超えても身体はフーフー言わなくなりました、が危ないですね。それで携帯型熱中症計を手に入れました。これで厳重警戒か危険かブザーが知らせてくれます。35度で鳴ったのですが、あ、35度ネ、といっただけで過ごしましたが何だか変ですか。(笑)まだ9月にならないですが秋の気配がなんとなくするような感じです。

    いいね

  19. こんにちはそちらのほうは 猛暑どころか 酷暑のようですね。そんな中でも 蜘蛛は 素早く動き回っているんですね!(^^)! オスグロトモエは見たことはありませんが,一度見たら忘れられない 紋様ですね。キリギリスや バッタが 出てくると 秋 と言った感じですが そちらの暑さは 収まりそうにもありませんね!(^^)! 野花も 昆虫も大変そうですね!(^^)!

    いいね

  20. 暇人さん こんにちは食料となると生き物は動きが鋭くなりますね。蜘蛛の動きも速かったのですが一本の細い糸で巣を作っているので獲物も・・・と思ったのですが、この時は太い幅の、多分何本もあるのでしょうがそれで一気に巻き上げていました。驚きました。知らないことばかりで、ショックを受けましたよ。

    いいね

コメントを残す

