早咲きヒガンバナ

40代のころはお昼の時間帯にテニスをして、顔が真っ赤になっても、

塩を吹いていても疲れたことはなくて、かえって気持ちがスカッとしていた。

ヒガンバナブルーパール

それが今では・・・・エアコン生活にどっぷり浸かって外に出るのは避けている。

無理すれば次の日に響くし、スカッするどころか熱中症になりかねない。

まあ、年齢のことは言いたくないけどやっぱり身体は、内臓は、その年齢までに動きっぱなし

なんですからいたわらないと、いけませんね。

ブルーベリー ルコウソウ

相方がメタボで 腹囲が・・・・・なので

なるべく炭水化物を少なくしてと献立を考えるのですが

相方は全然気にしないで食欲旺盛、

本当は注意して食べなくてはいけないのは相方なのに、変でしょ。

痩せて行くのは私です。

キツネノカミソリ

 

ヒガンバナブルーパール

   最初の画像のはヒガンバナです。

   花はギボウシにも似ていますね。

   花びらの中央付近はブルーで

   縁のほうはピンクです。

名前は『ブルーパール』

   

ヒガンバナブルーパール

ヒガンバナブルーパール

カテゴリー:

早咲きヒガンバナ」への16件のフィードバック

  1. こんにちは暑い時はお互い気をつけましょう、わたしも草刈り頑張ったのは空元気だったのか今日は堪えて休んでいます。もう彼岸花咲き始めましたか早いですね。キツネのカミソリも花をつけるんですね初めてみました。暑い暑いと言っても秋はすぐそこまでもう少しの辛抱ですね。十分ご自愛ください。

    いいね

  2. 今年の暑さは、歳のせいではないと思いますよ(^^;年齢に関係なく、みんなくたばっていると思いますね。こんな時、外に出なくて済むのなら、それが一番だと思います(^_^)私は子供の頃からずっと暑さは苦手で、よく倒れていましたが、それでも今のようにエアコンが無くて、扇風機や団扇だけでよく生きてこられたなと思います(笑)hulalaさんは痩せてらっしゃるのですね!羨ましい限りです(*゜▽゜)ノ私は、家族揃ってメタボ街道まっしぐら・・・多少夏に食欲が落ちたくらいでは効果なしです(-""-;)ブルーパールというのですか?ヒガンバナの仲間だけあって、キツネノカミソリやナツズイセンにそっくりな花ですね(^_^)やはり、花に時期に葉が無いというのは共通する特徴なのでしょう。この神秘的な色のグラデーション、とっても素敵ですね(*^-^)

    いいね

  3. 玄関先の寒暖計が37度、久しぶりで本を読んだり昼寝でのんびり過ごしています。この彼岸花は綺麗ですね。裏庭に白と赤がありますが、この色は始めて見ます。暑いと言っても草花は秋を感じ取っている、でも赤とんぼの姿が見られません。明日、榛東村に葡萄狩りを予定していますが、この暑さに露天風呂どころではありませんので、もう少し先、リンゴ狩りをしながら老神温泉(日帰り)にしようと思っています。

    いいね

  4. 今晩は私も年のせいか、なかなか疲れがとれません。この頃お腹もでてきて、メタボ気味で、少し動けば汗が滴り落ちます。登山をしてもお腹はへこまず、家内に注意されています。

    いいね

  5. はっちゃんさん こんばんはしなければならないことはやっても、頑張り過ぎないことが身体にはいいみたいですね。頭はいくらでも使った方が良いらしいですが、目や耳も若い時のようには動きません。身体を動かすと気持ちがいいですから、山を歩いたり草刈など良いと思いますよ。地面の草を抜いてるときは雑念が無くなってストレスも無くなります、なぜだかわかりませんが良い健康法だと私は思っています。

    いいね

  6. アカショウビンさん こんばんはこのところ毎年7月8月とよろよろとして、医者で点滴してもらうようでしたが、今年は行かなくても済みました。というのも出歩かなかったからかも知れません。適当にふっくらしているのがいいと思います、美しいですし気力も体力も出ますから、願望です。ブルーパールの彼岸花は私も初めてです。いろいろな栽培種があるんですね。

    いいね

  7. 放念の翁さん こんばんは37度ですか、やっぱり凄い温度ですね。高気圧が居座っているらしくて、庭がカラカラです。果物は今年は甘みが出ているそうですね。リンゴ狩りは沼田でしょうか。老神温泉は先日行ってきました。日帰り温泉の「湯元華亭」に、すぐ隣の東明館は餃子の満州がやっているそうです。沼田にある望郷の湯が広々していてhulalaは好きです。何だか里のトンボはいませんね、まだ避暑地にいるのかな。

    いいね

  8. tamoさん こんばんはえ~~tamoさんもそろそろ、そういうことなんですか。でも高い山に良く登っていらっしゃるから大丈夫でしょうね。汗も出なければ病気になってしまいますから出た方がいいわけでして。今年は暑すぎますね、登山でもいつもよりは暑さが厳しいでしょうから。

    いいね

  9. hulalaさん、こんばんは♪昨日・今日と北陸巡業だったmodokiです。北陸は冬の積雪がウソのような、独特の暑さがありますね。エアコンが効いている事務所で仕事なら良いのですが、閉店後の百貨店で仕事というのは暑さにメゲます!ブルーパール、初めて拝見しました。なかなか神秘的な青色ですね。キツネノカミソリは今が盛りでしょうか?こりらは地元で群落を見たことあります。名前がユニークです。

    いいね

  10. アゲハモドキさん こんにちは巡業も大変ですね、北陸は冬の寒さと厳しさが目に止まりますが夏の海水浴は太平洋側とは違った、空気の流れの遅い暑さを感じます。百貨店も閉店後はエアコンをセーブするでしょうから暑いことでしょう。お疲れ様です。もうヒガンバナが咲きました、そろそろ秋風が吹いてくれてもいいのですけどね~。

    いいね

  11. hulalaさんこんにちは^^そちらの比ではありませんがKoyuki地方は今日まで猛暑^^;猛暑の中でもhulalaさんちの庭園のお花はお元気ですね。ブルーパール淡い色ですが深みがありますね^^。涼しそう~ブルーベリー美味しそう。もうかなり収穫した跡がありますね(^▽^)。あらら・・hulalaさんは痩せたのですか?羨ましいです。寝苦しくもなく、食欲が減退する事もなく運動不足が怖いKoyukiです。ご主人はhulalaさんの作ったお料理が美味しいから~♪美味しい事は幸せな事ですね(・‿・)

    いいね

  12. koyuki さん こんばんはそちらも気温が高いようですね、それに台風の影響があるなどとありましたが、気をつけてくださいね。ブルーベリーは3本しかないのですが、大量に採れました。写っているのは鳥さん用です、オナガとガビチョウが良く食べにきます。koyukiさんは健康だから何を食べても大丈夫。なんでも食べてしまう相方の胃袋は胃丈夫、(笑)後少し暑さが続くようです、お気をつけてね。

    いいね

  13. こんなに涼しげなヒガンバナがあるのですね~(#^.^#)素敵です~。パールという名前から察するに、色が複雑に揺れて見えるのかな?たしかに体力は年々衰えて行くけれど(-_-;)←実感中でも、それ以上に今年のこの暑さが凄すぎるんですよ(T_T)今は暑さにやられないように気をつけるのが得策だと思います。秋風が吹いて来るまで、きっとあと少しです・・きっと・・^^;もうひとつ 今年のこの暑さのおかげで「汗をかくだけでは人間は痩せない!」を実感しているクマタでした~ヽ(^ー^;)でわでわ

    いいね

  14. となりのくまたさん こんばんはブルーパールでは無くて一粒のピンクパールを持っていますが、くまたさんのおっしゃる通り、色がいろいろと変化します。この彼岸花はブルーがいい感じなのでグラデーションの変化がパールと似ているのでしょう。今年の暑さは異常ですよね、くまたさんの「きっと・・」をささえに後少しを、頑張りますね。食事がおいしくて食べられるのがシアワセ、これが一番ですね。

    いいね

  15. こんばんは暇人は 「痩せの大食い」とまではいきませんが,相方は 一生懸命食べさせてくれるんですが,一向に 体重が増えません。これも 困ったものですね!(^^)!でも,食欲があるうちは大丈夫なんでしょうね!(^^)!。綺麗なお花が並んでいますね。野花図鑑では見れないお花ばっかりで 暇人には 分かりません(-"-)これからは 秋の花が増えてくるんでしょうが,今は 野花が寂しい季節のようですね。西岡公園の熊騒動が終わったら,また,奥に入って探してみます。

    いいね

  16. 暇人さん こんにちは何だか暑過ぎてPCものびちゃったみたいで、MSNブログも遅いし、はかどりませ~ん。暇人さんのスマートな体形は以前にブログにのってましたので分かってますよ。こちらも熊が結構出てきていてけが人もニュースにのってました。庭の花の葉も焼けてしまっているのがあり、秋の野草が心配です。35度を超える日々が終わることを祈る毎日です。

    いいね

コメントを残す

