気温30度は暑くない?

ぐんま昆虫の森へ入ってしばらく歩いて休む、ふっと吹き抜ける風

気持ちのよい風が通って行く、手元の熱中症計で計ると、気温30度で56%の湿度。

あれまぁ、30度でも涼しく感じるのだなぁ、とびっくり。

アサガオ

日なたは暑いが林間に入ると過ごしやすく、家の中よりずっといい気持ちでいられる。

でも歩くときは暑いので首にタオル、水と、額にはバンダナで帽子。

セミが鳴いているが姿は見えない。

ヤマガラが行ったり来たりしている、クロアゲハもひらりひらりと目の前を飛んでいる。

なんとなく、そろそろと秋がやってきているようだ。

クロアゲハ

ヤブガラシの蜜は甘いのかもしれません、蝶やハチが寄ってきています。

ジャコウアゲハ

畑の支柱にジャコウアゲハのサナギがあった、やっと蝶になったようです。

カラスアゲハ

翅が傷んでいます。

  ツチイナゴ ツチイナゴ

目の下に縦に涙のような文様がありますね、今日はたくさんいましたよ。

 ツチイナゴ

トンボ

シロヒトリ

シロヒトリが目立ってました。

IMG_6343 ツマグロヒョウモン

こちらの蝶も翅がボロボロです。ツマグロヒョウモンは元気でした。

 

気温30度は暑くない?」への16件のフィードバック

  1. 朝晩は凌ぎやすくなりましたし、木陰に入ると真夏とは暑さが違いますね。ぐんま昆虫の森、群馬の森とは違うのですね。小動物も暑さでお疲れさんではないでしょうか。一昨日、やっと秋野菜の種をまきました。暑さで新芽が撚れてしまう話を聞き、様子を見ていましたが、この残暑で生育が危ぶまれます。先日伊香保にゴルフに出かけましたが、赤とんぼの群舞に癒されました。季節は間違いなく秋です。

    いいね

  2. 放念の翁さん こんにちは高崎の群馬の森も県立ですがこちらの「ぐんま昆虫の森」も県立の施設です。施設といっても立派な本館はありますが後は里山になっていて、昆虫に自由に触れられます。ここは女性が一人でも安心して歩けるので散歩に利用しています。秋野菜もこのところ雨が降らないので、ご近所のブロッコリーの苗がしおれています。伊香保でのゴルフは気持ち良かったでしょう、hulalaは伊香保温泉の方へ、時折行きますよ。

    いいね

  3. こんにちは~。どんどん早くなってゆく日暮れが 気忙しいような淋しいような・・そんな季節になってきましたね。なのに、土曜日曜と 暑かったり湿気が多かったりで ちょっとキツいわ~^^;光の中で寄りそっているような朝顔のオシベ・・何だかドラマチックです~^m^えっ・この3枚目のコはジャコウアゲハさんなのですか@@広げたての羽は随分白いのですね。シロヒトリさんの、いかにも 「シロ一人」 な俯き向き加減の横顔が切な過ぎます・・^^;;

    いいね

  4. となりのくまたさん こんにちはくまたさんのコメントはいつも思うのですが、詩的な素敵な文章ですね。この暑さと湿度はもう早くさよならしたいです。アサガオを覗くと竹取物語ではないですが光っていましたよ。色に魅かれて写したのですがまるで光を放っているようでした。ジャコウアゲハの白っぽいのはメスです、オスはずっと黒っぽいですね。毎年シロヒトリを見かけるのですがいつも一人です(笑)

    いいね

  5. hulalaさん、こんばんは♪今日も35度オーバーの大阪で仕事だったmodokiです。群馬も30度オーバーでしたか?!でも、木陰や風があれば体感温度は下がりますね。今年の夏は猛暑続きだったから・・・ボロボロの翅を見ていると、蝶たちにとっても厳しかったのでしょうか?そんな、厳しい夏もやっと終わりが見えてきましたね。ヤブカラシの花の蜜でひと息入れて欲しいものです。

    いいね

  6. こんばんはそちらも すっかり 秋めいてきたようですね!(^^)! トンボに蝶にバッタさんの 秋の役者さんが 揃ってきましたね!(^^)!蝶の翅も 痛んでいるのが 目立ってきたんですね。相当 飛びまわって お疲れなんでしょうね。こちらの蝶も 翅が ボロボロのを見かけますが 可哀想ですよね!(^^)!こちらは オニヤンマなどが姿を見せず 赤とんぼが 天高く飛んでいるようになってきました。秋ですね!(^^)!

    いいね

  7. 猛暑だった夏も一段落して、こちらは30℃を超えることが珍しくなってきました(^^)いつもの年なら暑く感じる気温でも、今年は体が順応したのか、日陰ならかなり過ごしやすく感じますね!今年の夏は、蝶を見かけることが少なかったですが、8月の終わり頃から急に増えてきたように思います。ツチイナゴって、茶色ばかりかと思っていたら、緑色の個体も居るのですね~去りゆく夏を惜しむかのように、涙がよけいに目だって見えます(T_T)ツマグロヒョウモンは、今年一度だけ見かけましたが、こちらではあまり多くありません。翅の色が何とも魅力的ですね(*´∇`*)一番気になるのがジャコウアゲハです。翅の表はかなり黄色っぽいのですね。私の地域で見られるかどうか良くわからないですが、見つけてみたい蝶です(*゜▽゜)ノ

    いいね

  8. 今晩は日中はまだ暑いですが、夕方になると少し楽になりました。昆虫の森は本当に多くの昆虫がいるのですね、私も畑に大根と白菜の種をまきました。秋は直ぐ近くに来ているのを感じます。

    いいね

  9. アゲハモドキさん こんにちは暑い中をお疲れ様です、蝶の翅も暑さのせいもあるのでしょうね、昆虫だってもうろうとしてしまう暑さですよね。ヤブガラシの蜜は人気があるようで、カクテルの味でもするのかしら。やっと今朝方は涼しい風を感じました、すぐにお彼岸ですものね。真っ赤な彼岸花もあちこちに見られるようになりましたよ。

    いいね

  10. 暇人さん こんにちは暑いさなかにこちらのオニヤンマは元気に飛び回って、目の前を通っていきます。撮れるものなら撮ってご覧、とでもいうようにね。悔しいけど飛んでるオニヤンマはhulalaの腕では捉えられません。赤とんぼもまだ少ないです。蜂が多いように思えますがどうなのでしょうね。

    いいね

  11. アカショウビンさん こんにちは9月に入っての30度越えはずっと続きましたが、風が少しは変わってきましたし、おっしゃるように身体が順応したのでしょうか、楽になってきています。それこそ毎日唸っていましたよ。友達も体調崩した人が多くて、点滴をしてもらったりしていたそうです。還暦過ぎると気候変動も応えてきますね(笑)ツチイナゴの小さい写真2枚は幼虫で、翅の部分が短いのです。この日は緑と茶色の幼虫が見られました。ジャコウアゲハのメスは多分成虫になったばかりで色がクリーム色に近かったのですがこれから白っぽく変化するのかも知れません。ゆったりと飛んでいてきれいでしたよ。ウマノスズクサを食べているので鳥も餌にはしないのでしょう。

    いいね

  12. tamoさん こんにちはようやく風に涼しさを感じるようになりました。ホッとしています。いつもの年に比べると種蒔きも遅らせているんでしょうか、ブロッコリーの苗は畑でしおれて枯れているようです。こちらは雨もほとんど無くて、昨日大根を播いて水を散布していたらチョウがやってきて水を吸っていました。今野菜が高いです~。

    いいね

  13. hulalaさんこんばんは!訪問が遅れて申し訳ございません^^;。扉を開くと鮮やかな青が飛び込んできてハット(@_@;)しました。美しい色合いですね^^。こちらでは見られない蝶ばかり。翅が痛んで来ましたね。こちらもそんな状態ですが新鮮な翅のクジャクチョウを今朝見ました。バッタさんもいろんな表情をしてるのですね^^昆虫図鑑を見てるようで楽しいです。35℃以上続いた後の30℃は涼しく感じるのでしょうね。こちらはもうシッカリ秋モードになりました。

    いいね

  14. 今日はおひさです、私を忘れずに来ていただいてありがとうございます、相変わらずすばらしい写真ですね、昆虫がいきいきと捉えられています。ツチイナゴの表情なんか最高何か話しかけているみたいですね。だいぶん涼しくなりました野に山に出かけてまたいろんな風景楽しませてくださいね。

    いいね

  15. koyukiさん こんばんはアサガオの青には吸い込まれそうな気がします。そちらの海の色もきれいなんでしょうね。クジャクチョウはこちらでは高原に行かないと見られません、見たいと思っているのですがなかなか実現しません。こちらも朝晩は大分涼しくなりました。秋も運動会のように駆け足できているようです。

    いいね

  16. はっちゃんさん こんばんはバラエティに富んでいるはっちゃんさんのブログを忘れたりはしませんよ。しばらくお休みとありましたので何かあったのかなぁ、と思ってました。再開されて良かったです。イナゴといえば今日デパートでイナゴの甘露煮を買ってきました。秋の風が吹き始めました、作物の豊作を祈ってます。

    いいね

コメントを残す

