キンモクセイはまだ

秋の運動会のころになると何処からかキンモクセイのよい香りが

してきたのだが、散歩をしていても今のところ香りはしてこない。

先日、川に沿って歩いていると魅惑的な香りがしてくるではないか。

キンモクセイよりおとなしく、柔らかい匂いが、そっと香ってきた。

見上げると竹林からつるが下がっている、葛の花だ。

葛

葛

葛はあたり一帯にはびこっていて、取り除くには力もいるし、根も掘るのは大変です。

でも花はきれいで香りも良い。

  

ピンクの柔らかい色のフヨウも川岸に咲いていた。

フヨウ 

こちらは高崎市の丘の上のコスモス

 こすもす

ハーブだろうと思います。

ハーブの仲間

 

花オクラは花の大きさが20センチはあります。花を刻んで生で食したり

さっと湯通しして三杯酢で食べます。ぬめりがありつるっと口に入ります。

 ハナオクラ ハナオクラ

 

デパートでイナゴの佃煮を買いました。売り手さんと「イナゴは大好きなんです」と話していたら

パックの中にお玉一杯分をプラスしてサービスしてくれたんですよ。

イナゴ

 

我が家のキンカンです、此処にたくさんのナミアゲハの幼虫を見つけました。

  IMG_6515 クロアゲハの幼虫

クロアゲハとありますがナミアゲハに訂正します。

(アゲハモドキさん、ありがとう)

 

カテゴリー:

キンモクセイはまだ」への8件のフィードバック

  1. hulalaさん、こんばんは♪「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもんで、あの猛暑も過去形になりました。暑さの質が変わりました。葛は意外と美しく香りの良い花を咲かせますね。フヨウにコスモス、やっぱり秋ですね。う~ん、イナゴの佃煮はちょっとねぇ・・・以前、居酒屋で食べたら後ろ足が口の中に残ってモゾモゾしました(笑)この鳥糞型幼虫はクロアゲハですか?私には識別できませ~ん。葉っぱを食べられるは嫌だけど、何頭か成虫になって欲しいですね。続報、期待!

    いいね

  2. アゲハモドキさん こんにちは鳥の糞に擬態している幼虫はクロアゲハでは無くてナミアゲハでした。教えていただいてありがとう。葉っぱを食べられても我慢して様子を観察してみます。鳥にやられなければいいのですけど。子供の頃祖母が作ってくれたイナゴの佃煮は足をもいでありましたが、いまは足付きばかりです。重さも付くからかもしれません(笑)朝夕の涼しさは気持ちがいいですね。

    いいね

  3. イナゴの佃煮 >>パックの中にお玉一杯分をプラスしてサービス~~、もしかして男性店員?、美女は得をしますね。イナゴ、以前は田圃に沢山いましたが、この頃はあまり姿を見かけません。庭に3本、金と銀のモクセイがありますが、まだ咲く様子はありません。高崎市の丘の上のコスモス、もう5年ほど前に、日帰りで磯部温泉に出かけた帰りに立ち寄ったことがあります。群馬は庭みたいなもので、一寸出かけるのは殆どが群馬、来月は暮坂峠から六合村秋を探しに出かける予定です。

    いいね

  4. イナゴの佃煮、こちらではほとんど見ることがなくなりましたね。小さい頃は私も食べてたんですけど、足ついてました。ここのところ、大型道路ばかり通行していて季節を感じられる場所に行ってなかったな~カメラも買ったことだし、そろそろお散歩にでも出掛けましょうかね♪

    いいね

  5. 放念の翁さん こんにちはは~い、中年の男性販売員の方でした。こちらはもう愚女愚女ですが、短い会話を楽しみました。翁さんは確かに群馬を庭になさっているようですね、手入れを自分でしなくても良い広い庭をお持ちで素晴らしい!暮坂、六合村、いいですね、そして温泉。hulalaは群馬プラス新潟or長野が多いです。出かけても気分が落ち着いてゆったり出来るので好きです。

    いいね

  6. ばんびっけさん こんにちは昆虫食といえばイナゴですね、蜂の子もありますがなかなか手に入りません。びっけさんの写真家の腕に新しいカメラが融合したら素晴らしい写真が出来上がるでしょうね、楽しみです。hulalaはびっけさんの写真のファンのひとりですから。

    いいね

  7. こんにちは蝶の幼鳥も 終齢とかなんとかで 結構難しいですね!(^^)!こちらでも ナミアゲハの2度目の幼虫が出てきていましたが,1度目に比べると 数は少なかったですよ。イナゴの佃煮ですか・・!(^^)! 逃げ出します!(^^)!

    いいね

  8. 暇人さん こんにちは天候も落ち着いてきて過ごしやすくもなりましたね。昆虫も食べてしまっては数が少なくなりますから、考えてしまうのですがイナゴを食べる人も少なくなっているようなのでhulalaが食するくらいは大丈夫でしょう。そろそろ十五夜ですね、お月さまに期待します。

    いいね

コメントを残す

