新潟県・瓢湖にて

 

 旅の途中で新潟県阿賀野市水原(すいばら)地区にある人造湖の瓢湖を訪ねてみました。

オオハクチョウやコハクチョウの飛来地として知られているので白鳥が見られるかなと期待。

オオハクチョウかコハクチョウかはわかりませんが疲れたように休んでいました。

たくさんのカモさんたちは元気な様子で餌を与えている子供のそばに寄ってきた。

少し羽が汚れていたのかな、もしかしてここに来たばかりなのかな。

 

カテゴリー:

新潟県・瓢湖にて」への12件のフィードバック

  1. アララ・・・ここがお出かけになっていた竜宮城ですね(*´∇`*)
    1枚目と3枚目のハクチョウはコハクチョウ、
    4枚目の右端はオオハクチョウですね(^^)
    オオハクチョウの方がやや大きいですが、
    嘴の黄色の部分の形が違うんです。
    こちらでは、オオハクチョウは少なくて(おそらく1%位?)
    探すのはかなり大変です(^^;
    そして周りのカモの大半は、オナガガモのようですね。
    3枚目の中央に赤茶色のカモが一羽見えますが、ヒドリガモかもしれません。
    最後のポニーテールのようなカモは、キンクロハジロです(*´∇`*)
    こちらのハクチョウはあと2週間くらいかな?
    マガンなどは渡ってきているようなので、私も竜宮城に行ってみたいです(*^-^)

    いいね

    • アカショウビンさん こんばんは
      オオハクチョウ、コハクチョウは嘴の黄色で見分けるのですね、目が良くないと
      見分けられませんね。この時の白鳥は大部分が寝ていました。次のURLの
      の記事にコハクチョウが飛来したと書いてありましたので、この白鳥がそうでしょうか。
      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101003-00000525-san-soci
      何しろこんなに鳥がいるのはめったに見ませんので何を写してよいかわからず、
      まとまりがありませんでした。
      鳥の種類を教えていただいてありがとう。

      いいね

  2. やっと秋らしくなりましたが、明日はまた夏日とか。
    瓢湖、もう渡り鳥が来ているのでしょうか?。
    今年はシベリアも気温が高かったようですから、ツアー客はこれから
    かもしれませんね。
    こんな鳥たちは、この辺りでは見られませんので、こうして画像で見
    られるのが嬉しいです。

    いいね

    • 放念の翁さん こんばんは
      秋なんですねぇ、もうすぐ新蕎麦が食べられますね。(*^_^*)
      群馬でも水鳥はこんなに見られませんので、ドキドキしてしまいました。
      でもじっと見ていると面白くて時間がたつのも忘れてしまいました。(忘れてしまったのは
      年齢の進んだせいでしょうか)(笑)

      いいね

  3. hulalaさんお久しぶりです^^。
    旅にお出かけだったのですね。
    山形にコハクチョウが例年より早い飛来のニュースがありました。
    冬の使者カモさん沢山集まって来てますね(◎-◎;)
    こちらにもカモが何時もの川にかなり集まりましたが釣り人が多くて
    どんなカモさんが来てるのか確認できません(>_<)
    こちらはオオハクチョウが多いですよ。

    いいね

    • kyukiさん こんにちは
      水鳥はほとんど見る機会が無いので大雑把にしかわかりません、それでみなさんの助けを借りて
      投稿しています。瓢湖にはたくさんいましたが白鳥の姿が印象的でした。(これしか解からないので)
      でも白い塊のような格好で寝ていたようなのでどうしたのかなと思ってました。
      もし渡りをしてきたばかりなら相当疲れていたでしょうにね。

      いいね

  4. おはようございます、

    旅行されていたんですね、
    私はまだ白鳥は野生でみたことないんですよ、他のに比べたら一段とおおきいですね。
    鴨なんでしょうか飛び上がる瞬間がいいですよ。

    こちらに引越しされたんですか、私もここにブログ開いてあるんですが更新ままならず
    今ははFC2で何とかやってますよ。

    出来たら一度きてくださいね。

    いいね

    • はっちゃんさん こんにちは
      hulalaも以前、FC2のブログを使ったのですがMSNで過ごしてきました。
      今回も又突然の様変わりでMSNはいつもこんな風にちりじりになってしまうんです。
      でも思い出やお友達のコメントやら大事なので粘ってきました。
      今度も粘ってみようと思いますので、よろしくお願いします。

      いいね

  5. こんにちは~。
    一昨日・・一昨昨日だったかな・・? 瓢湖にコハクチョウの第一陣が
    飛来したとのニュースを見ましたよ~^^
    あの時テレビに映っていたのはこの子達だったのかな(#^.^#)ワーイ
      今年も良く来てくれて、お疲れさまでした
    2枚目のカモさん、踊ってますね^^;

    いいね

    • くまたさん こんにちは
      瓢湖へ行った日は30日でしたが写真のように白鳥が休んでいました。
      何しろたくさんのカモや水鳥がいましたので、目がきょろきょろしてしまいました。(笑)
      カモさんはとっても元気で餌の取り合いをしていましたよ。

      いいね

  6. 今晩は
    人造湖でこれほどの水鳥が集まるなんてすごいですね。
    地元の環境整備が、苦労して作り上げたのかな??
    鳥の撮影はほんとうに難しく、hulalaさんは上手く撮りますね。

    いいね

    • Tamoさん こんばんは
      【1639年(寛永16年)用水池として完成。当時の池の形が瓢箪に似ていたことから、「瓢湖」と呼ばれた】とありますから江戸時代に作られたようです。
      鳥の撮影は難しいですね、私も四苦八苦しながらです。
      とりあえず証拠写真ですよ(笑)

      いいね

コメントを残す

