秋晴れ

ヒガンバナ

秋晴れのぐんま昆虫の森を散歩です。

アザミの花が道際に咲いている、花にはハチやチョウ、

カマキリやアシグロツユムシなどが寄っている。

オオカマキリ  

道の端にはキノコがあった 食べられないキノコですが。。。。。

でもこちらは食べられるキノコです。【ハツタケ】です。

今日の夕食はハツタケのキノコ汁に手打ちうどんでした。

(これ見た目はイマイチですが、シャリシャリとしておいしいのですよ)

ハツタケ

やはり10月に入るとキンモクセイがどこからともなく香ってきますね。

画像はクリックすると別画面で大きくなります。それをクリックするとより大きな画像になります

秋晴れ」への17件のフィードバック

  1. hulalaさんこんばんは!
    目の覚めるようなヒガンバナ美しいですね~
    最後のキンモクセイからは甘い香りが漂ってきました(^▽^)
    こちらでは見られないお花ばかりです。あっ!カマキリさんもです^^;。
    お蕎麦もうどんも手作りとは立派で頭が下がります。
    Koyukiは手抜き人生です(^_^;)

    いいね

    • koyyuki さん こんにちは!
      子育て中は忙しくて手抜き料理が多かったのですが
      今は時間がたっぷりありますので材料が安くて助かる料理に
      変わりました。
      それに保存料が入っていたりするものが食べられなくなったということもあるんですが。
      自分流の自分に合った料理になってきたということでしょうか(笑)
      時間のかからない簡単自然派料理ですよ。

      いいね

  2. hulalaさん、こんばんは♪
    引っ越されてから更新スピードが速いですね。
    体育の日も近いから更新じゃなく行進だったりして。
    まだまだ彼岸花が咲いていまね。鮮やかさの中に、秋の寂寥感を感じます。
    その一方では前号の瓢湖、すでに冬の使者がやって来てますねぇ!
    ガンカモ軍団の到着は嬉しいですね。

    いいね

    • アゲハモドキさん こんにちは
      行進でなく徒競争くらいかな(笑)
      あのね、ブログの書き方を試行錯誤しながらアップしているので
      回数が増えたのですよ。ある程度解かってきたら又、スローリーなテンポに
      戻ると思います。水鳥は覚えられず、鴨南蛮が頭に浮かんできて、・・・
      しょうがないhulalaでしょ。
      あまりたくさんいるので何を撮っていいカモ、分かりませんでした。

      いいね

  3. こんにちは~。
    今日もいいお天気ですね^^
    まさに今、窓から入ってくる金木犀の香りと、hulalaさんのお写真が一体化して
    とっても好い気分です~(*^_^*)
    初茸は、シャリシャリとした食感なのですね。
    それにしても、お家で手打ちうどんなんて、凄いです。素敵です~。
    “出来る主婦!”の見本のような・・ オイシソ~(゜p゜*)←駄目主婦 (-_-;=)ウン
    アザミさん、モテモテですね~^m^

    いいね

    • くまたさん こんにちは!
      ほんとに今はどこを歩いてもキンモクセイの香りがしてきて、つい首を回して
      キンモクセイを探してしまいます。
      うどんが打ててもお掃除へたっピー主婦でございます。
      お掃除ロボットのルンバでも置かなくては、と考えています。(笑)
      手作りはなんとなくお腹に優しいのですよ、というのも保存料などが入っていないからだと思うのです。年金暮らしは時間たっぷり、家計費節約でございます。

      いいね

  4. こんにちは
    茸のはったけこちらでもやはりはったけと言うんですよ、
    それにネズミの尾、時には松茸秋の雨が降ったら山にいきました、

    もちろん6年も前の話ですが今は大きな団地になってしまって面影がありません。

    hulalaさんアドレスいただいて私ブログのリンクとMSN情報版に乗せていただきますね。

    FC2にもきてください。

    いいね

  5. はっちゃんさん こんにちは
    ハツタケ、ネズミタケ、アカンボウ、イッポン、ムラサキシメジ、
    シシタケ、ナラブサなど食べたいキノコはたくさんあるのですが
    沼田市の奥までなかなか行けなくなりました。シシタケ(香茸)は私の祖母が
    干してから五目御飯を作ってくれましたが、今はお値段が張ってとても口にはいりません。
    ブログの件はよろしくお願いします。

    いいね

  6. hulalaさんのお花の写真は、いつも惚れ惚れしますね(^^)
    彼岸花もイイですが、キンモクセイは今にも良い香りが漂ってきそうです!!
    私もお昼に、家のキンモクセイの写真を撮ってみましたが、
    恥ずかしくなってしまいます(^^ゞ
    ハツタケというのは名前を聞くのも、初だっけ!?
    私はキノコ類は全く判らないので、ずいぶん損をしているかもしれません(^^;
    こちらは松茸や香茸は比較的よく生える地域なのですが、
    今年は霧がほとんど出ないので、乾燥しすぎでキノコ類は全く採れないようです(>_<)

    いいね

  7. アカショウビンさん こんにちは
    アカショウビンさんのブログへ行ったら、コメントのクリック場所が判りませんでした。
    内緒なのかな、あとで教えてくださいね。
    花はほとんどマクロになっていますでしょ、普通の大きさでなくて、大きくしてあるのは
    私の目が乱視で良く見えないのでカメラのレンズに頼って良くわかるように
    なっているので~す。
    香茸が取れるのですか、うらやましい、山に入るともう香りが漂ってくると思うのですが。
    こちらでは1本が5000円以上します。
    今日もナラブサに似た茸を採ってきたのですが、判断出来ないので捨てました。
    茸は怖いですからね。

    いいね

    • こんにちは♪
      記事のタイトルをクリックするか、
      記事の下のカテゴリーがズラッと並んだ後ろの
      コメントの件数が出ている場所をクリックすると、コメント欄が表示されると思います。
      ダメだったら、また教えてくださいね(^_^)
      このブログは、使っているテーマによってかなり表示が違うので、
      悩むときがありますね(^^ゞ

      いいね

  8. うどんを自分で打つなんて凄いわぁ~
    主婦の鑑ね(^0^)
    写真をクリックすると大きな写真になって綺麗な写真が見られ素敵だわ。
    東京では間違えて毒キノコを販売してしまい、
    回収を呼びかけているけどまだ回収しきれてないんですって(><)
    売ってるキノコなら安心して食べちゃうわよね。
    また遊びに来るので宜しくね(^_-)-☆

    いいね

    • 昔の乙女さん ようこそ
      時折お邪魔していたのですがm(__)m
      いろいろなところでお名前を拝見しているのですよ、ご活躍ですね。
      東京の茸を買った方は大丈夫だったのでしょうか、いまだに病人も出てない
      状況では大丈夫だったのでしょうか。すでに食されていると思うのですが・・・。
      田舎ではうどんやそばを打つのは普通なんですよ。
      娘たちが来ると頑張ってしまいます。(*^_^*)

      いいね

  9. 今晩は
    秋本番ですね!!
    食べられるきのこと食べられないきのこの見わけ方はわかりませんが、
    きのこ狩りのシーズン近郊に有って羨ましいです。
    私の近くでは、これからは自然薯を掘るぐらいです。

    いいね

    • tamoさん こんばんは
      自然薯を掘るんですね、特別な道具があるのですか、深くて
      長くて折れないように掘るのは大変でしょう。
      濃くておいしいもですね、hulalaは売っているのを買ってきます。

      いいね

  10. こんばんは
    コメントを入れてあったと 思っていたんですが,カマキリを見て逃げ出してしまったのかもしれませんね。!(^^)! 瓢湖には オオハクチョウがやってきているんですね。こちらには,オオハクチョウはまだですが オナガガモ,オオヒシクイは やってきていますヨ。オオハクチョウも もうすぐなようですので,手ぐすねを引いて待っているところです!(^^)!

    いいね

  11. 暇人さん こんにちは
    こちらはあちこちで幼稚園の運動会があり保育園へ行ったのですが、始まったら
    雨が降った来て雨の中をやっています。白鳥でしたら雨でも大丈夫なんでしょうが、
    園児は風邪引かないか心配でした。
    暇人さんの白鳥の羽を広げた姿がのることをを期待しています。

    いいね

コメントを残す