そろそろ秋の花

里山ではアキノキリンソウが揃いました。

似たような黄色で

アキノキリンソウもススキと一緒に勢ぞろいしています。

 アキノキリンソウ

ヤマボウシの赤い実はよく見ると

サッカーボールのようにもみえますね。

六角形や5角形が合わさっています。

ヤマボウシ 

こちらは菊です。

亡くなった父が好んでいたので絶やさないように

鉢植えにして咲かせています。

朝の光を反射して産毛のようなものが輝いています。

菊菊のつぼみ

秋明菊も白無垢のようなまっ白い花を見せてくれています。

       秋明菊

秋明菊 きれいに撮ってよ

一本

きのこの一本シメジをいただきましたので秋ナスを加えてキノコ汁です。

だんだんと取れる数が少なくなって、天然のキノコは手に入らなくなってきています。

カテゴリー:

そろそろ秋の花」への18件のフィードバック

  1. こんにちは
    秋の花が咲きそろいましたね、

    アキノキリンソウやヤマボウシは珍しいです、
    ほんとサッカーボールのようでもあるしサボテンの実みたいでもありますね。

    私地方でも今は団地に変わっていますが50年くらい前までは里山があって
    はったけ、しめじときには松茸とれたものですよ。

    いつ見てもhulalaさんの写真はすばらしい、お手本にさしていただきます。

    いいね

    • はっちゃんさん こんばんは
      この画像では赤い実の模様が出ていないので、
      又撮りに行ってきますね。

      今日も友達からイッポンシメジとクリタケ、ナラモタセをもらったので
      水煮にしておきました。野菜が高くて東京の娘などは悲鳴をあげています。

      田舎はこういう時良いですね。

      いいね

  2. こんばんは、先日万座温泉に出かけた折に、天然の茸を探そうと六合村を回って
    みましたが、手に入りませんでした。
    この近くの老婆、秘密の茸山に出かけますが「今年は駄目だね]です。
    来週は紅葉が始まった赤城山に、利根村から川場を回って茸探しをしようと思っ
    ています。

    いいね

    • 翁さん こんばんは
      キノコは出るところには出ているみたいです。
      今日もまた、キノコをもらいました。hulalaも前は沼田の
      迦葉山までいって採りましたが、今は見つからないですね。

      川場も山菜が沢山ある所です、キノコが見つかるといいですね。

      いいね

  3. こんばんは♪
    今回は「秋の日だまり」のような画像が多いですね。
    特に菊は日本の秋の定番でしょうか?
    色んな花がありますが、お父さんゆかりの花はキリリとしていますね。
    最近キノコ事件が多いですね!鳥見に出掛けるとよく生えていますが・・・
    笑って死ねるのならイイのですが?!

    いいね

    • アゲハモドキさん こんにちは
      3日間留守にしました。遅れてすみません。
      日光や那須、赤城山はs木の紅葉になっているようですが、
      こちらはまだです。キノコは素人判断では怖いので
      知っているキノコしか食べられませんね。
      今は長野でマツタケが大豊作のようです。
      あまり豊作過ぎてもなんとなく、不安になるものです。

      いいね

  4. こんばんは!
    今年はキノコが豊作のようですよ^^
    Koyukiは採りに行きませんが^^;知識がないので自信がありません。
    美味しいのは解ってるのですけれど・・・
    シュウメイギクひと目惚れしたお花です。
    hulalaさんが見せて下さると一段と格があがりますね(^▽^)
    ヤマボウシはこちらでは見られませんが花も
    実も魅せてくれますね。
    お父様の愛した菊の花まあ~~~ステキ!
    朝の光の演出ですね(・‿・)

    いいね

    • koyukiさん こんにちは
      3日間留守にしました。遅れてすみません。
      そちらでも豊作ですか、長野はマツタケが大豊作のようです。
      ほんとにキノコはこわいですからもったいなくても
      知らないキノコは耐えられませんね。
      シュウメイギクはほんとにきれいですね、koyukiさんが魅せられてしまったという
      のも解かります。
      カメラは朝の光と夕の光と雰囲気が違っていてそれぞれ思いもよらない
      表現を見せてくれます。うれしいですね。

      いいね

  5. ヤマボウシはこんなユニーク実が生るのですね~
    私は秋に山へ行くことがないので、実は初めて見ました(^_^)
    今年はかなり熊が頻繁に出没していて、事故も起こっているようなので、
    山へ入るのは、いつも以上に勇気が必要なようです(゜_゜i)
    シュウメイギクのふわっと浮かび上がった雰囲気が素敵です!!
    我が家にはピンクの薄いのと濃いのが咲いていますが、白は無かったかも?
    菊もhulalaマジックにかかると、一段と輝いて見えます(*´∇`*)
    キノコが豊作というのは、最近あまり聞かなくなりましたね。
    山の手入れをしなくなったのが原因でしょうか。
    買っても高いし、天然のキノコはなかなか口に入りにくくなりました(ーー)

    いいね

    • アカショウビンさん こんにちは
      3日間留守にしました。遅れてすみません。
      今年は熊もイノシシも多いようです、だって猿も変でしょう。
      いろいろな事情があるようですものね。
      キノコは里山からどんどん奥へ退いているようで、
      人が入るとキノコは生えなくなってしまいます。
      秋田の白神山地にキョロロという売店があって白神三姉妹なんて書いてある看板があったので
      見たら「アカショウビン、ヤマセミ、カワセミ」の写真がありました。
      でもねhulalaも見るのは目が肥えてきていますから、これならアカショウビンさんの
      写真の方が全然素敵だわ、と思っていましたよ。
      八郎潟でも野鳥の写真が飾ってありましたが、オジロワシなど
      感動する画像が見当たりませんでした。
      ブログで活きのよい鳥の写真を沢山見せていただいてアカショウビンさんに感謝!感謝!

      いいね

  6. 今晩は
    本日は此方では朝、晩は寒いくらいです。やっと平年並みの気候になったのかな??
    hulalaさんは花を丁寧に育てていますね、私の家内も多くの花を育てていて
    草取りの時花と知らず取ってしまいよく怒られます??

    いいね

    • tamoさん こんにちは
      3日間留守にしました。遅れてすみません。
      庭には季節の花が咲きますが、あまり手のかからないものばかりで
      時期になると花がさいて楽しませてもらっています。
      芽の出たばかりは雑草だか花だかよわからないのが多いですが
      なるべく奥さんの大切になさっている花は抜かないように、
      ご注意をお願いしますね。(;一_一)

      いいね

  7. こんばんは
    秋のお花とともに 秋の味覚ですね!(^^)! こちらは,夏に咲いていた花に身が着いており,何の花だったかサッパリ分かりません!(^^)!。西岡公園は 熊のことはすっかり忘れ みなさんは 茸採りに 奥へ入って行っていますよが,またまた 熊の食べ物がなくなりそうです!(^^)!
    こちらは 日中の最高気温が12,3度になっています。(-“-)

    いいね

    • 暇人さん こんにちは
      3日間留守にしました。遅れてすみません。
      花は知ってても実まではなかなか解かりませんね。
      ヤマボウシの実も始めは良くわからなくて図鑑で見まして、・・・
      でも図鑑では小さくて丸くて赤いのしか写ってないので良くわかりませんでした。
      インターネットでようやく知って様なわけで、でもこうやっていろいろと深く
      解かってくるというのは楽しいことですね。

      いいね

  8. ヤマボウシの実、面白いですね。漫画に出てくる爆弾みたい・・^^;
    朝日に光る薄紫の菊が 神々しいですね~。瑞々しい産毛に包まれた小さな蕾は
    空に向かって精一杯両手を広げているようで、健気で愛しいですヾ(^^#)
    今年は道の駅などでキノコを見かけても、どうも買う気になりません^^;
    過剰反応かとも思いますが、自分の目で判断が出来ないド素人なので(–;ゞ
    あ~・でも、甘い秋茄子と天然キノコのキノコ汁・・美味しそうですぅ!(>p.<)

    いいね

    • くまたさん こんにちは
      3日間留守にしました。遅れてすみません。
      今度山へ行ったらもっと大きく撮ってくるつもりです。
      模様が面白そうですから。
      まぁまぁうれしい表現ではありませんか。
      菊もくまたさんのお言葉に感動していることと思いますよ。
      キノコは生えている場所と手触りや雰囲気で覚えなくては危ないですね。
      図鑑ではほとんど解かりません、似ているなぁ、と思ってもモドキのような
      キノコが沢山ありますからね。

      いいね

  9. こんにちは
    赤いサッカー・ボール・・可愛いですね!(^^)!
    西岡公園でも,茸採りの人が 大勢入っていますヨ。熊笹のなかで ゴソゴソ動き回られると ビックリしますね!(^^)! 藪の中にも 倒木がありますので,それを 探しているらしいんですがね!(^^)!
    どこでも 乱獲で減っているんですね(-“-)

    いいね

    • 暇人さん こんにちは
      またまた ありがとう。
      倒木のナメコでも探しているのかな。減ってきているのはキノコを採る人の数が多いから
      なんでしょうね。
      天然キノコを販売すればすぐ売れるから、根こそぎ採ってしまう・・・いけないことです。
      山菜を採るマナーをほとんどの人が知らないで根をだめにしてしまうこともあるでしょう。
      タラの芽なども背が高いので鎌で木を切ってしまって採るので
      枯れてしまう、ということも多いですね。
      寂しいことです。

      いいね

コメントを残す

