きのこ・ナラモタセ

里山でね

見つけちゃったの・・きのこ

カメラに納めて、急いで収穫しました。

 

又すこし行くと、暗い所の木の根元にありました。

写真を撮るのに焦って、ブレブレ↓

ナラモタセ・・・キノコ汁にすると味が良く出て一番おいしいキノコです。

これだけあればキノコ汁にするには十分です。

 

 

こちらは多分、毒キノコだろうと思います。(左)

  

そしてつぶすと煙がもうもうと出るホコリタケです。(右)

 

何かニュースで札幌近辺は雪とか言ってましたし

近畿地方は木枯らし1号が吹いたとか、

群馬も白根山に雪が降りました、今晩は寒むくなりそうです。

紅葉がまだなのにもう冬ですかね。

きのこ・ナラモタセ」への18件のフィードバック

  1. 今年はキノコ豊作のようですね。
    山歩きしててキノコを見かけるのですが判別が付かず・・・
    キノコ汁美味しいのに残念です^^;。

    今日はこちらも寒いです。家の中は陽だまりでアッチッチですが。
    暇人さん地方は雪が降りましたがKoyuki地方は未だですよ。
    タイヤ交換など秋は気持ちばかり忙しく感じて嫌ですね。

    いいね

    • koyukiさん こんばんは
      お忙しいkoyukiさん、冬の準備やらでもっと忙しくなってしまいますね。
      キノコの種類は図鑑や本物を見ても一度くらいでは解かりません。
      出来ている場所や手触り何回か見て、それでもhulalaは良くわかりません。
      大丈夫と思っても、知っている人に見てもらいます。
      それくらい用心しないと、中毒は怖いです。
      木枯らしが吹いて朝は室内で9度でした。
      急激に冬の到来、でもまだジョブくらいかな。
      今日は庭の草むしりでした。

      いいね

  2. hulalaさん、こんばんは♪
    今年はマツタケも豊作らしいですね。と言って、買う気はしませんが(笑)
    そこへいくと、hulalaさんの画像に登場したキノコは「無料」
    何より、その新鮮さが美味しそうですね!
    卑しいmodokiだと、写真を「とる前にとって」しまって、あとで後悔するところですね(汗)
    今晩は東京も冷え込んできました。穏やかな季節は短いですね。

    いいね

    • アゲハモドキさん こんばんは
      マツタケは匂いが強くて、あまり好みではありません、高いのも嫌ですね。
      食べてもおいしいとは思えませんから。それよりおいしいナラモタセ!!
      です。ほんとは皆さんとキノコ汁でうどんの会食会でもしたいと思うのですが、
      夢ですね。
      今年は秋が短いのかしらね。

      いいね

  3. お早うございます。今朝は木枯らし、初冬の様相です。
    秋の味覚、天然のキノコを見つけられましたか。キノコ汁は羨ましいですね。
    ご近所の茸狩り名人からは今年はキノコが届きません。
    気持ちを整理して、断片的なブログを入れます。よろしくお願いをいたします。

    いいね

    • 放念の翁さん こんばんは
      今年は思いもよらない里山での収穫が出来ました。
      近くの山ではイノシシがサツマイモを掘っていたなんて聞きます。

      急に自然環境も変化が起きて考えられないこともあるようですね。
      ブログは翁さんが書きたいときに書いて、気楽にお願いします。
      ゆるゆるとね。

      いいね

  4. わぁ~大収穫ですね(^_^)
    キノコの目利きができるのは羨ましいです。
    ナラモタセというのですか?名前も聞いたことがありませんでした(^^;
    カメラで撮っている間に、誰かに採られてしまうかと心配で手が震えてしまったのですね(笑)
    ホコリタケというのがあるのですね。
    私はツチグリというのは知っていましたが、
    今まで煙の出るキノコは全部ツチグリとばかり思っていたので、
    ぜんぜん名前を間違っていたかもしれません(^^ゞ
    昨日は昼間どんどん気温が下がって、今朝は2.1℃になりました( ((-。-) ))
    美味しいキノコ汁で温まりたいです(*´∇`*)

    いいね

    • アカショウビンさん こんばんは
      このキノコは切り株のあたりに、写真のようなキノコの塊が3セットほど
      在りました。その後に2枚目の写真のキノコが見つかったので
      この日は大量でした。食べ過ぎると消化が悪いきのこで多分ぬめりがあるので
      良く噛まないで食べてしまうと消化不良を起こすのだろうと思います。

      ツチグリに似ていますが写真のホコリタケはツチグリのように蕚というか袴というか
      が無いのです。ツチグリもつぶすとほこりが出るのですね。

      温度が随分低いですね、急に冷え込んできました。
      風邪などひかれませぬようお気をつけてください。

      いいね

  5. きのこ汁、あたたまりそうですね~♪
    ホント、秋は来たんだっけ?ってくらい急激に寒くなりました。

    もともと、千葉ではキレイな紅葉を見れるところが少ないのに、今年は全く見ないで終わってしまいそうです。

    いいね

    • ばんびっけさん こんばんは
      大量のキノコでした。hulalaにとってはですけど。
      2人では食べきれないので、ガレージセールでもしようかと(笑)

      千葉は気候が温暖ですからね、韓国はいかがでしたか。
      あちらは緯度が少し高いような・・・。

      いいね

  6. こんにちは
    この茸見ただけでおいしそうですね、

    ナラモタセ・・これだけたくさんあれば茸だけでお料理出来るんでは^^
    聞くところによればまったけは豊作で安いとかそちらでは見つからないですか。

    最近毒キノコ話題になっていますがこうしてみたらすぐにわかりますね。

    近畿は木枯らし1号が吹きました、
    毎年一番遅いんだけど今年は早くやってきましたよ。

    いいね

    • はっちゃんさん こんばんは
      マツタケは長野県で取れるようです。長野の別所温泉辺りは
      マツタケが豊作だとテレビで放映していました。
      これが取れる山は入山禁止になっていますので、マツタケ採取は
      ほとんど無理でございます。

      こちらも今日木枯らしが吹きました。その風の中で、庭の木の選定と
      草むしりで手が少し、はれぼったくなっています。
      もっと頑張ってきれいにしたいと思うのですが、身体が頑張ってくれません。
      お茶を飲みながらゆっくりとやってます。

      いいね

  7. 今晩は
    きのこ汁にすると、ナメタケみたいに滑りが出るのですか??
    寒くなると、きのこ汁は体が温まり大好きです。

    今年は秋がどこにいったのでしょうかね!!

    いいね

    • tamoさん こんばんは
      このナラモタセは雨が降った後、切り株のあたりに良く出ます。
      煮るとぬめりがでて味もありおいしいキノコですよ。

      以前沼田の迦葉山にイッポンを採りに行った時、ナラモタセを知らなかったので
      それこそ一面にあるキノコを見てびっくり、こんなにあるのだから毒だろうと
      思い、でも一株持って帰ってきて見てもらったら おいしいキノコとわかって
      悔しい思いを残しました。

      先日のブログの紅葉は素晴らしいですね、寒くなりました、
      風邪などお気をつけてくださいね。

      いいね

  8. こう寒くなると身体に温かいものを入れたくなりますね^^
    キノコ汁なんか、もう最高ではないですか~(#^.^#)
    しかもキノコって免疫力を高める効果があるのだとか(今日知ったばかり^^;)
    まるで冬を乗り越える為に自然が用意してくれたお薬みたいですね。
    でも、たとえそんなお宝が足元にあったとしても
    目利きでないクマには猫に小判状態でしょうけれど・・^^;・・いや、クマに小判・・?
    昨日の強風は、まだ青い葉までだいぶ散らしていたようです。
    本当に今年の紅葉はどうなってしまうのでしょうね (@_@;)

    いいね

    • くまたさん こんばんは
      >冬を乗り越える為に自然が用意してくれたお薬・・・くまたさんならではの
      表現で素晴らしいです~、マネしようにも能力のない私には無理無理。

      ハイ私も知らないときはもったいないことを随分経験いたしました。
      でも知らないキノコは採りません、とるのは写真だけです。(笑)

      こちらは今日強く吹きました。もう木枯らしなんですって・・・
      秋・・・どこ、どこ、どこ%%%

      いいね

  9. こんばんは
    そちらの山も 雪ですか。こちらは 昨日は7cmの積雪があり 除雪に追われましたです。
    今も消えずに残っていますので,冬タイヤに交換しましたよ。これで,西岡公園の茸採りも 終わったようですよ。公園内も雪に覆われると 散策者がすっかり減っていますよ(-“-)
    同じ会社のブログでも いろいろ種類があるんですね。

    いいね

    • 暇人さん こんにちは
      すっかり冬の気温になって炬燵を使っています。
      昨日は木枯らし吹いて、ちゃんとした紅葉を見ないうちに
      冬になってしまうような・・・変な感覚です。

      札幌の雪をニュースで知りました、積もったとは驚きです。
      酷暑のあとでどんな冬が来るのでしょうね。

      いいね

コメントを残す

