赤城北面の紅葉

紅葉を見に、赤城山のふもとの北側を通って沼田へ行ってきました。

大間々から黒保根、根利の山を越えながらの紅葉見物。

途中で野菜を売っている店があり寄ってみた。

丸々とした立派な白菜が1個150円、これも大きなキャベツが100円

大根120円、ブロッコリー100円、カリフラワー120円で販売されていた。

車が重くなったような・・・気がします。

沼田のシャクナゲの湯で、又直売所に寄る。

りんごジュースとお焼きを買って昼食です。ここではリンゴとシイタケを・・・

二人では食べきれないのに、採れたての元気のいい野菜を見るとどうしても買ってしまいます。

 

折り返して帰り道の途中から黒檜岳への登山口になる花見ヶ原キャンプ場へいってみた。

冬期閉鎖に入っているキャンプ場は誰もいなかった。

 

帰宅してから白菜を塩漬けにするために4つ割にして干して置いた。

これでおいしい白菜漬けが食べられます。

6日7日と地域の文化祭で舞台へ、来年も頑張ります。

 

 

赤城北面の紅葉」への18件のフィードバック

  1. 綺麗な紅葉を楽しませていただきました。
    >>根利の山を越え
    以前に逆方向、老神から薗原ダムを経由して黒保根に抜けたことがあります。
    予定をしていた妙義山の紅葉、今が見頃だそうですが、哀妻の入院で出かける
    ことが出来ません。
    この辺りでもそれなりの紅葉が見られますので、それで我慢をします。
    例年、明治節には霜が降りますが、気温が高いのか水霜も見られません。

    いいね

    • 放念の翁さん こんにちは
      こちらもやっと色づいてきました。と思ったら今日は強風が吹いて
      葉が飛び舞っています。北陸では風速25メートルとか。
      気温は21度で寒くはないのですが、用心しなくては。

      老神から根利ですね、道が良くなって以前のように川の近くで眺めるというわけには
      いかないのですが、それでも根利の紅葉はきれいでした。

      近くでも十分紅葉は愛でることが出来ますね。

      いいね

  2. hulalaさん、こんばんは♪
    群馬県北部の山岳地域では紅葉・黄葉が真っ盛りですね。
    パソコンのモニター画面ではありますが、素晴らしさが伝わってきましたよ。
    日本人は春の桜と秋の紅葉が大好きですね。
    modokiもそれを否定しません(笑)
    どちらも散りゆく運命にあるのが、日本人の心をとらえるのでしょうね。
    最後から3枚目の画像が一番、お気に入りです。
    本日の★★★(星3つ)です!!!

    いいね

    • アゲハモドキさん こんにちは
      まあうれしい!モドキさんから★★★をいただけるなんて!!
      春と秋、人はワクワクしたり寂しくなったりしながら季節の移ろいを
      目で見たいと思うのですよ。確かめないと次の季節が認められないのかもしれません。
      (hulalaが思うにはですが)

      四季の彩りは心を豊かにしてくれますね。

      いいね

  3. おはようございます

    今そちらは紅葉真っ盛りですね。
    赤や黄に映えてスローシャッターで切り取った岩の間から滴り落ちる水
    きれいです、この水は飲めるんでしょう。

    こちらではこれからが紅葉シーズンバス旅行で紅葉見学に行ってきます。

    いいね

    • はっちゃんさん こんにちは
      多分飲めるのじゃないかと思います。
      ここまで汲みに来る人は居ないのですが、も少し下がったところに
      水を汲むところがあって、そこで汲んでいます。

      わざわざスローシャッターにしたのではなくて暗かったので
      シャッター速度が1/4になってました。
      露出補正も -2/3 に。
      バス旅行はどちら方面かしら・・・。

      いいね

  4. こんにちは~。やはり沼田の紅葉は赤が鮮やかで綺麗ですね~(#^.^#)
    赤城北面のカラマツの、燃えるようなオレンジ色の紅葉も大好きです^^
    野菜の直売所、これは素通りの出来ない“主婦スポット”ですよね^^
    白菜漬けは、もう水が上がって来ましたか?新鮮なキャベツは千切って
    お塩をパラパラッとかけただけでも美味しいですよね~(^p^)
    しいたけはシンプルに焼いてお醤油をちょこっと垂らして・・ヾ(^_^*)
    あ・・紅葉を愛でていたのが何時の間にか・・^^;;;;アラアラアラ~・・・
    文化祭で舞台へ上がられたのですか?何か演じられたのでしょうか^m^

    いいね

    • くまたさん こんにちは
      はい、白菜漬けは浅漬けなら食べごろになりました。
      大きい白菜を2株漬けたので、おいしいうちにご近所に
      おすそ分けします。

      くまたさんのキャベツの食べ方レシピ、お酒飲む人が好みます、私も含めてですけど(笑)
      沢山の量を食べるときは蒸すのが一番です。甘くておいしかったです~。

      文化祭ですね~、もう十年も出ています、福祉施設へのボランティアも
      行ってます。フラで~す。

      いいね

  5. こんにちは
    そちらも 紅葉が進んでいますね!(^^)! こちらは そろそろ葉が散り始めており 寂しくなってきていますが,足元は 枯葉絨毯で カサコソと音を立て中ら歩いていますが,お陰さまで 鳥さんには逃げられています!(^^)!

    いいね

    • 暇人さん こんにちは
      枯れ葉のジュウタンは音が・・・そうですね。
      鳥にも見張りがいて、察知して逃げられてしまいます。

      でもそちらの鳥さんは豪華でうらやましいです。
      今日は気温は21度あるのですが強風が吹きまくっています。

      いいね

  6. 見事な紅葉や黄葉にアカショウビンの心も高揚しました(^_^)
    私は、下から3枚目の、ほんわかした色合いの写真が気に入りました。
    こちらも、このところの冷え込みで一気に色づいて、今週末あたりが見ごろかな?と思います。
    猛暑の影響で、野菜も高騰したりして大変でしたが、
    冬野菜が出回り始め、鍋や煮物にするのにも、だんだんお財布に優しくなってきましたね(*´∇`*)
    アララ、野菜を買い込んで、車が重くなったのですか?
    その次は、hulalaさんが重くなる番ですね(笑)

    いいね

    • アカショウビンさん こんにちは
      3こうよう姉妹になりましたね、拍手。

      したから3枚目と云うとアゲハモドキさんと同じ画像です。
      ありがとうございます。

      たしかに車の重さが私に跳ね返ってきますね、秋だから・・です。
      台所はサツマイモやキャベツ、ブロッコリーなどで一杯です。
      食べ過ぎになりそうで、どうしたらよいでしょうね~。

      いいね

  7. 今晩は
    今年も尾瀬、白根山、に行った時沼田インターから行きました。
    温泉が多くあり、街道沿いには多くの野菜直売場があり私も多くの野菜を
    車に積んでかえりました。
    一つ残念な事が途中、吹割の滝を見学しようと思いましたが、駐車場が
    満車で見ることが出来ませんでした。

    いいね

    • tamoさん こんばんは
      吹き割りの滝を見られなかったことは残念でしたね。今度ぜひご覧になってください、
      一見の価値はありますよ。

      沼田はなぜかトンカツのお店も多いのです、豚肉のおいしいお店があるからだとは思うのですが、いつも沼田へ行くとトンカツを食べてきます。
       秋は食べ物がおいしくなりますね。

      いいね

  8. 紅葉狩り良いですね!
    一枚目と八枚目は和服にしても良いようなステキな絵柄ですね^^。
    やはりカエデの燃えるような紅葉は素晴らしいと思いますよ。
    Koyukiは今年はあまり堪能できなくて終わったようです。

    Koyukiも道々でお野菜や魚介類を見るとつい買ってしまいます^^。
    産直は安くて新鮮美味しいですね。
    先日は百合根を少々買って掻き揚げをしました。

    いいね

    • koyukiさん こんばんは
      もみじの模様は和服に良く似合いますね。
      前にアゲハモドキさんのブログにモミジの時の和服があったような気がします。
      今年の紅葉は気ぜわしく過ぎたような、あわてたもみじだった気がしますよ。
      赤や黄色の中に茶色になってしまった枯れ葉の木が目立ってました。

      百合根のかき揚げもぽくぽくしておいしそうですね、茶碗蒸しにも入っています。
      産直のお店の品ぞろえも変わってきました、だんだんと作っている人の年齢があがってきて
      後継ぎがいないのがネックのようです。
      産直の楽しみは得したようなその上おいしくて・・・無くなってほしくないですね。

      いいね

    • ばんびっけさん こんにちは
      いまだにスーパーに並んでいる白菜などは高いですね。
      こちらはブロッコリーの生産が盛んでもう少しで収穫になります。
      輸入品とは段違いのおいしさです、もう少しまってください、
      おいしいのが出荷されますよ。

      いいね

コメントを残す

