家庭菜園

垣根のドウダンツツジやサラサドウダン、モミジなどがやっと紅葉してきた。

シャラの木は葉を落として それが庭にまいたような感じで、

ここのところ毎日掃き掃除です。

これから 空っ風が吹くと 落葉樹は葉が全部落ちてしまいます。

落ちたら片づけなくてはなりません。

山の落ち葉は 風に吹かれてどこに飛んで行くのでしょうね

量はものすごいと思いますが、どちらへ行くか聞いてみないと・・・。

庭の横の家庭菜園はホウレンソウが最盛期

小松菜は大きくなりすぎてしまって食べるには硬いかな

大根はそろそろ太くなってきましたよ。

京菜もサラダに丁度いい

天高く ・・・・肥える秋  ですね。

ほとんど飛んでしまっていた・残った種子

センニンソウ

家庭菜園」への16件のフィードバック

  1. hulalaさん、こんばんは♪
    ちょっとコメント投稿スタイルが変わりましたね。
    新しいサイトを使いこなされてますね(笑)
    落ち葉の掃除。ちょっと煩わしいけど、一番身近な秋ですね。
    葉っぱが無くなると、寂しくなりますよ。
    確かに、暑い夏と違って秋は食欲が復活しますね(笑)

    いいね

    • アゲハモドキさん こんばんは
      ハイちょっとおしゃれしてみました、が
      中は同じで変わり映えがしませんで、すみません。
      これしか出来ないので、我慢してくださいませ。

      葉っぱが無くなると、鳥さんがはっきり見えるのです。
      剪定も鳥が少し隠れるけそこちらから見えやすいように、
      また枝に止まりやすいように考えて枝を切ります。
      こんな苦労が鳥さんに判ってもらえるでしょうかね。

      季節がら秋は少し暖かいもの、野菜がおいしくなりますので鍋になるかな。お酒も進みますし、
      白玉の歯にしみとおる秋の夜の酒は静かに飲むべかりけり 若山牧水 になっています。m(__)m

      いいね

  2. 柔らかな光の中の植物たち、冬を前にしてのんびりムードに見えます(^_^)
    2枚目はモミジですよね~
    我が家のモミジは、最初から葉が赤いタイプばかりで、
    秋になっても,あまりありがたみが感じられません(笑)
    植物が多いとお掃除も大変ですね(^^;
    我が家は、あまり大きな落葉樹はないので、
    花の落ちた山茶花などが目に付きます。
    そういえば、前に住んでいた家では、
    秋になると、裏山から大量の落ち葉が飛んできていて大変でした(; ̄ー ̄A
    掃いても掃いても、一面枯葉の絨毯です(ーー)
    食欲の秋が終われば、忘年会、クリスマス、お正月・・・(*≧m≦*)ププッ

    いいね

    • アカショウビンさん こんばんは
      近くに森や林があると落ち葉の処理に毎日苦労します。
      これも楽しんだ代償と思えればいいのでしょうが、
      溜まってしまうと、力も体力も必要で、毎日とめどもない
      仕事としてやらないと、庭も見られたものじゃ無くなってしまいます。
      今日は良い日和でした、外でコーヒーを飲みながら
      枯れ葉の処理や、枝を選定していました。
      幸せな時間だと感謝しながらね。

      いいね

  3. 今日、何処かのOLさんが街路樹の落ち葉を掃き集めているのを見かけました。
    なかなか風情があって良い景色だと思いましたが
    きりもなく落ちてくる落ち葉を相手にしているご当人は大変だったでしょうねぇ^^;
    センニンソウの種・ですか?ヒョイヒョイと身軽に動き回っていそうですね^^

    いいね

    • くまたさん こんばんは
      そうなんですよ、切りもない落ち葉なんですが、

      考えると人生と同じで、毎日同じことの繰り返し、落ち葉の掃除も似ています。放り投げたらおしまいで
      きれいに人生も送れないでしょうね。

      くり返しの中に面白いことや楽しいことが潜んでいますね、それをどう感じるか、でしょうか。
      センニンソウ、名前が好きで、そのうち
      hulalaももうすぐ、なれそうです。(笑)

      いいね

  4. 今晩は
    我が家の家庭菜園は、レタス、キャベツ、長ネギ、大根が
    収穫時でレタスは今年初めて上手く出来ました。
    ほうれん草、小松菜、さやえんどうの種を2週間程前に蒔きましたがほうれん草と小松菜は遅すぎたかもしれません。
    食卓は毎日サラダが出ます!!

    いいね

  5. tamoさん こんばんは
    家庭菜園は豊作のようですね。
    キャベツは場所を取るでしょ、我が家のような狭いところでは作れませんね。
    レタスは難しいのでしょうね、とろけてしまうような気がしますよ。
    うまく出来て良かったですね。
    さやえんどうは・・蒔かなくては・・・早速主人に伝えます。毎日サラダですか、いいですね。(でもウサギさんにならないように、来年はなりそうかな)(笑)

    いいね

  6. こんばんは
    そちらは,紅葉が真っ盛りなんですね。こちらは 落葉樹の葉は99%が落ちてしまい 空が広く見えますヨ!(^^)!
    あっという間に 晩秋で,遠くの山は真っ白になっています。暇人も 渡り鳥のように 南下していきたいですよ!(^^)!

    いいね

    • 暇人さん こんにちは
      葉が落ちてくれたら、鳥を写すのにいい状況になりますね。
      これから暇人さんが本領を発揮できますね、(いえ今まででも
      十分素敵な画像ばかりです)
      これから雪の季節です、車は大変でしょう。
      鳥に見とれて滑らないようにお気を付けくださいませ。

      いいね

  7. こんばんは~
    陽だまりがほんわか心までぬくもりが感じます。
    遅くまで楽しめるお花があるのですね。
    最初の写真を見たとき「わあ~~素晴らしい!!!」って
    叫んでしまいました^^。
    Koyukiの雄たけびが聞こえましたか(*⌒ー⌒)にこっ♪

    こちらは穏やかな小春日和でしたが朝は冷え込んで霧が発生してライト点灯で走ってたようです。
    山の落ち葉は山野草のお布団になるのに、街中のお庭や
    街路樹の落ち葉のお片付けは大変ですね。

    ハイ!食欲の秋、美味しい事は・・・怖い《(>_<)》 

    いいね

    • こんにちは
      庭の花たちは秋の雰囲気を十分楽しんでいるようです。
      ええ、koyukiさんの歓声が聞こえてきました。
      うれしいです~、hulalaもこの画像は気にいってます、
      ありがとう。

      以前落ち葉を片づけないでいたら、雨が降った後、歩くのに大変だったので、それに虫が増えて困りました。
      自然のサイクルというわけにはいかないようです。

      食べたらkoyukiさんのように何時間も歩かなければ
      と思っています。でもしんどいです。

      いいね

    • ニコラスさん こんばんは
      お久しぶりです。どうなさってたんですか。
      心配していました。
      お元気そうでなによりです。
      時間だけはたっぷりありますから、暖かい日には
      庭でコーヒーなど飲みながら楽しんでいます。
      若い時には無かった余裕の時間です。

      いいね

  8. こんにちは
    畑でいろいろ野菜を作ってられてるんですね、
    私も自家用はほとんど作っています、やっぱり

    低農薬と新鮮さには自家用にかぎります、そろそろたくあん漬けの用意をしなければ。
    家の庭にもただ一本しだれモミジがあるんですが毎日葉っぱを落としています、

    一度にとってしまっても風情が無いので
    毎日お掃除家内がぼやいてるのも秋の風物詩と聞き流してるんですよ。

    いいね

    • はっちゃんさん こんにちは
      菜園は狭いのであれもこれもというわけにはいかず、
      ネギや葉物野菜を主に作っています。
      タマネギも販売されているものに比べたらびっくりするくらいおいしいですね。
      沢庵用の渋柿の皮も干しました。

      風情ですね、いいですね、そういった感覚が脳を刺激してくれるんですよね。
      落ち葉を片づけながら、枯れ葉の匂いも楽しんでいますよ。

      いいね

コメントを残す

