菜花にミツバチ

ぐんま昆虫の森の畑に菜花が咲いていました。

花の蜜を取りにミツバチが羽音を立ててやってきていた。

この菜花は食べるとほろ苦く大人の味がします。

 

八重に咲いている水仙を見つけ、そばに寄ってみると良い匂い。

枯れた林に、草の紅葉が目立っていた

画像をクリックすると大きくなります

(大きくなった別画面の画像をもう一度クリックすると拡大されます。)

 

今日は快晴、無風、上着は要りませんでした。

 

菜花にミツバチ」への18件のフィードバック

    • ニコラスさん こんばんは
      ハッチはかわいいキャラクターでしたね。
      ミツバチはなぜあんなに真剣に蜜を集めるのでしょうね。
      聞いて見たい気がします。

      いいね

  1. おはようございます
    菜の花にミツバチ、冬至もまだなのに春の気配がしますね。

    よくこれだけ近くで撮れましたね、教科書に載せれるくらいすばらしいです、
    ミツバチの羽音が聞こえてきます、大きくしたら一本一本はえてるのがわかります。

    こちら関西は今日はいいお天気で暖かくなるそうです。

    いいね

    • はっちゃんさん こんばんは
      ナバナは結構早く花が咲きますね。菜の花よりもしっかり
      咲いています。これを茹でて食べると苦みがあって
      おいしいのですよ。

      ズームで写したのですが1.5mくらいでした。
      ミツバチの中に入っていたのではっちゃんと同じように
      羽音がぶんぶんでした。

      こちらも今日の日曜は暖かくて気分の良い日でした。

      いいね

  2. 今晩は
    此方は朝晩寒くなり、蜂や虫達の姿が見ることが出来なくなりました。
    青虫がキャベツをどんどん食べています。
    早く収穫しないと、無くなってしまう??

    いいね

    • tamoさん こんばんは
      青虫がまだ元気なんですね。
      食欲旺盛な青虫さん、キャベツの栄養を十分取って
      冬に備えているのでしょうか。
      でもチョウになれるのかしら、これから寒くなると
      予報にありましたから、難しいのではと思いますが。

      青虫より早く食べたほうがよいかも。
      我が家も2個大きいのをいただいて
      蒸したり刻んだりがんばって食べています。

      いいね

  3. 陽射しが優しく暖かそうですね。
    菜花お花も綺麗!ハッチの顔も可愛いです(・‿・)
    菜花はお吸い物や辛し和えにしていただきますが
    安くないですね(>_<)ほろ苦さが好きですよ。

    水仙も春を運ぶ良い香りがしますね。

    風が吹いたら落ちてしまいそうな紅葉した葉は
    窓から見てるような風情を感じます。

    こちらは小雪が降った後雨になり冷えて路面が
    つるつるで怖い一日でした。

    いいね

    • こんばんは
      今日の朝は雨でしたが、昼前に晴れて日差しが暖かく
      18度でした。ナバナはkoyukiさんのように食すると
      味がよくわかっておいしいですね。

      水仙の香り大好きです、花言葉はナルシストと呼ばれているようですが、確かにそう思います。
      香りをかぐともうたまりませんよ。
      我が家のも正月に丁度よく咲いてくれると
      助かるのですが、南天の赤とよく似合いますので。

      いいね

  4. こんにちは
    ミツバチさんは 元気ですね!(^^)!
    菜の花に 蜂 という光景は,この時季 こちらでは信じられませんよ。狭い日本も 広いですね!(^^)!
    今朝も 外は真っ白になっており,気温も2度くらいしかありませんでした!(^^)!。今季は まつぼっくり が育っていませんので,いつもは やってくる鳥さんも姿が見えません。今冬は 鳥さんは 不作になりそうです(-_-メ)

    いいね

    • 暇人さん こんばんは
      ミツバチの元気をもらいたいと思う今日この頃の
      hulalaです。大掃除や年賀状書き、家の雑事に追われて
      以前は気にならなかったのに、疲れるようになってしまったのですよ。
      これが高齢者なのかと・・・・(;一_一)

      松ぼっくりが育たない、気候の影響なんですか。
      食べ物がないと寄ってきませんね。

      今日もこちらは暖かくて、18度もありました。
      明日からだんだんと寒くなるようです。

      いいね

  5. 菜の花に水仙・・・植物たちだけが季節を取り違えているのかと思いきや、
    ミツバチまで活動中なのですね(@@;
    年末とは思えないほど、ずいぶんと暖かそうです(^_^)
    こちらでは、ほとんど生き物の気配はなくなってしまいました(>_<)
    今日は氷点下にはなりませんでしたが、一日冷たい雨が降り続いています(((-。-)))

    いいね

    • アカショウビンさん こんばんは
      昨日は寒かったのですが、暖かい日が続いて
      ミツバチがよく働いていました。
      ニホンミツバチと西洋ミツバチが仲良く、とまではいきませんが同じ花の蜜を取っていましたよ。
      この日はトンボもいましたが羽が傷んでいましたね。

      氷点下になっても鳥は元気なのかな。
      羽毛に覆われているから大丈夫???

      いいね

  6. 今日(13日)は朝から冷たい雨が、今冬一番の寒さかも知れませんね。
    朝から手持ちぶさたで欠伸ばかり出ます。
    菜の花、農産物販売所で買ってお浸しにして二度、水仙も咲き出して、何処の巣箱から飛んできたミツバチ、忙しく密を集めている、花や虫にはもう春なのですね。
    いつもながらに良いショットです。言葉は無くても様子が分かります。

    いいね

    • 放念の翁さん こんばんは
      昨日は寒かった、おかげで風邪をひいてしまいました。
      一日何もしないで家にこもっていたのですが
      庭に出ると外のほうが暖かい。
      いつも庭に来る鳩とスズメとヒヨドリが元気に飛び回っていましたよ。

      いいね

  7. hulalaさん、こんにちは♪
    すっかり冬景色かと思ったらミツバチが活躍しているんですね。
    上手く一瞬を止めましたね(拍手)!
    ほろ苦い大人の味と言うのも興味があります。
    チョコレートで言うところのブラックとミルクの違いでしょうか?
    今週後半は寒くなるらしいです。お気をつけて下さいませ。

    いいね

    • アゲハモドキさん こんばんは
      ぐんま昆虫の森の畑にナバナがたくさん植えてあり
      ところどころの花が開いたばかりで初々しく
      蜜もおいしいのでしょうね、ニホンミツバチとセイヨウミツバチが羽音を立てながら蜜を集めていました。
      もう少しナバナが大きくなったら少しつまんできて
      夕食の一菜にします。ウフフ
      ほろ苦く初恋の味?でもうまいのですよ、これが。

      昨日の寒さでもう一足先に風邪をひきました。
      これからの寒さに気をつけましょうね。

      いいね

  8. 菜の花と蜜蜂、素敵な映像ですね^^
    冬が始まったばかりだというのに もう春が恋しくなりました。
    水仙の香りも深く深~く吸い込んでみたいです。
    紅色に染まった草が色っぽいですね^m^

    いいね

  9. くまたさん こんにちは
    今朝は(17日)は冷え込みました。3度くらいでしたから
    冷たい朝でした。これから冬にまっしぐらですね。
    栄養つけて体を大切にしてください。ボランティアは
    体が健康でないと務まりませんからね。

    いいね

コメントを残す

