皇帝ダリア

21日の皆既月食は私にも見られる時間帯なので期待していたのに

曇りそのうちに雨と、がっくりでした。なかなか思うようにならないのが世の常ですから

しかたありませんね。

そうそう、国会で年金の減額が決まったそうで、来年度から0.3%引き下げですって。

それほど気にならない金額なら、文句も出ないだろうし なんてことで踏み切るのでしょうけど

こういったことが重なるとだんだんと減っていってしまいますね。

でも年金が支給されているうちはいいですが、なくなったらと考えると生活は難しいですね。

年金がないようになれば生活保護も当然ないでしょうし、福祉も出来ないでしょう。

姨捨山で餓死するしかない・・・・・・・・・・・・・・・・・

どんな時代がくるのでしょうね~~~。 さむーい!

田舎に住んで、野菜が豊富に安く食べられるのは本当に幸せですよ。

千葉の船橋に住んでいた時は夕方 八百屋に買い物に行って

萎びてしまっている小松菜を値下げもしないで売っているのを見たとき

田舎だったら値下げするかおまけにしてくれるのにと、がっかりしましたよ。

いまは自分で野菜を作って、楽しんでいますけど 

 

皇帝ダリア」への24件のフィードバック

  1. 皇帝ダリア以前誰かさんのブログで見たことあります。
    hulalaさん地方で咲くのですか?
    背が高く管理が大変そうですね。
    でも高貴な雰囲気が漂ってますよ~

    こちらでは皆既月食見れました^^
    鮮やかなオレンジ色の月が変化するさまは
    神秘的でしたよ。

    あらら・・・枯れススキが私達の心情を語ってくれてますね^^;。

    いいね

    • koyukiさん こんばんは
      初めて皇帝ダリアを見たのは何年か前でした、
      昭和記念公園でものすごく背の高いダリアを見て
      びっくりしたのを覚えています。
      今年はこのあたりでもずいぶん見かけるようになりました。背が高くなるので添え木が必要でこのダリアも
      添え木があったのですがダリアよりも細かったのですよ。
      まさかこんなに大きく太くなるとは思わなかったそうです。
      koyukiさん、月食見られたのは良かったですね、
      北海道の月食が新聞に載っていました。

      いいね

  2. 年金と枯れススキがなんとなくマッチして少し寂しいですね。年金給料から毎月払っているんですど、本当にでるんでしょうかね不安になります。そのうち日本が倒産したから払えないってなるかも?(笑

    いいね

    • ニコラスさん こんばんは
      働けなくなってどうして食べていくかとなると
      年金が頼りです。私も働いていたときは厚生年金入っていました。
      日本の財政事情はきびしいものがあります。・・・が
      頭の良い方がたくさんいらっしゃるのだから
      どうにか立て直してくれるのじゃないかと淡い期待を寄せています。、

      いいね

        • ニコラスさん 再度ありがとう
          貧富の差がアメリカ並みに大きくなって、一日1ドルで
          生活をしていかなくちゃならない人もおおくなりそうですね。犯罪もそうなると増えて来るし、
          日本も住みにくくなりそうです。
          国債発行で得た金を湯水のように使っているのですから、
          ・・・。

          いいね

  3. こんにちは
    最近はこの花あちこちで見かけるようになりましたね
    風に倒れないようにするのが大変でしょう。

    わたしも月食期待してたんですがあいにくの雨何も見えませんでした。

    野菜幸いなことに畑があるんで自家製です、
    でも白菜など一個とってくると毎日鍋や漬物それに煮物飽きて来たとは贅沢でしょうか。

    アンケートありがとう。

    いいね

    • はっちゃんさん こんばんは
      そちらも雨でしたか、残念ですね。せっかくの良い機会でしたのに・・・。
      はっちゃんサンの畑は広いようですから何でもつくれるのでしょう、我が家は猫の額くらいです。
      作っていると、新鮮ですが「ばっかり食」と言って
      ホウレンソウばかり、とか大根ばかりとかになってしまいますが、贅沢なんですよね。
      新鮮野菜、これこそ幸せのもとだと思うのですよ。

      いいね

  4. 昨日が皆既月食でしたか?。
    テレビも見ない、新聞はない、全く知りませんでした。
    皇帝ダリア、先日まであちこちで見られましたね。挿し芽で増やせるとか、この画像で思い出して、枯れないうちに幹を頂戴してきます。
    これからの高齢者の方は大変ですね。そろそろ年金の掛け金分の元が取れる??、でももう一寸頑張ろうかと思います。ガハハ

    いいね

    • 放念の翁さん こんばんは
      東北のプレスリーみたいなことを、オホホホ(笑)

      皇帝ダリアは寒さでもう全滅しましたが
      短く切ってさし芽で増えるようです。添え木をしっかりしないと倒れてしまいますね。

      前期高齢者とか後期高齢者とか言って医療制度を
      いじってみたり、なんだかんだと言って税を集めて
      他へ回したりそんなことより、政治家の本当の仕事をもっとちゃんとやってもらいたいです。

      いいね

  5. 今年3度目の月食で、しかも皆既月食、
    振られ続けたので、三度目の正直かと思いましたが、
    見事に、二度あることは三度あるで、全敗に終わりました(>__<)
    我が家は、年金生活者が4人もいますが、
    医療費やその他、とても年金だけでまかなえるはずもなく、
    収入が減り続ける昨今では、重い負担が益々重くなってしまいます(T_T;)
    異論もあるでしょうが、生活設計がしやすい子供いる世帯に、手当てなどを増やし、
    将来の予測が全く付かない老齢世帯に負担を強いるのは、
    やり方が反対じゃないかなと思いますね。

    いいね

    • アカショウビンさん こんばんは
      そうですかお月さまに振られましたか、
      こちらもそうでした。2日前はよく見えたのですけど。

      年金生活も健康ならばどうにかなりますが
      医療費が嵩むととたんに食い込んできますね。
      それなのに後期高齢者医療制度は75歳以上からの
      健康保険税を地方行政に任せ地域によって負担が変わってくる、また調べたところ負担も上がってくるようです。

      それだけでなく介護保険税も賄いきれないようで
      この先は目に見えています。
      戦後、核家族構成を進めてきた行政はこのありようを
      どう見ているのか、聞きたいところですよ。

      子供手当、これは悪行政の何物でもありません。

      いいね

  6. 今晩は
    私も定年退職をして、今も現役で働いています。
    所得が減り年金が頼りです。
    保険の見直しや、支出を抑えるのに苦労してます。
    でも何事も前向きに考えてこれからの人生楽しもうと思います。

    いいね

  7. tamoさん こんばんは
    定年になっても働ける人は働かないと、人口は
    少なくなるのですから成り立たなくなってきますね。
    20代や30代では欲もありましょうが、この年頃になると
    あれもこれも欲しいとは思わなくなりそれほど生活費もかかりません。一番よかったのは時間が余るほど出来たということです。これを楽しんでいますよ。

    いいね

  8. hulalaさ~ん、modokiはすでに年金支給年齢が引き上げられています。
    ずっとサラリーマンで強制的に年金を払ってきたのに、
    これからを思うと暗澹たる気持ちになります。
    ニコラスさんのコメントじゃありませんが、
    これでは昭和枯れすすきじゃなく、平成枯れすすき。
    立ち枯れしてしまいますよね!
    大きなダリヤ美しさも大きいですね。植えたのはダリヤ?

    いいね

    • アゲハモドキさん こんにちは
      今日の天気は大荒れです、晴れているのに雨がザーザーとはどうなっているのかわかりません。
      年金の支給年齢引き上げは若い人口減のためですね。
      私の父などは年金受給中に2万円も増えたぞ、とか言ってましたが今は減るばかり、その時働いている人が年金受給者を養うというからこうなるのです。白書によると2055年には若い人が75歳以上を1.3人でみるそうです。
      そんなことは無理でしょうね。

      ダリアを植えたのはご近所の方でした。布団1枚

      いいね

  9. 冷たい空気の中で悠々と咲く皇帝ダリア、名前のとおりの気高さですね^^
    船橋に住んでいらっしゃったのですね^^
    では、新鮮なお魚に恵まれていたのでしょうねぇ・・(゜p゜;)
    子供手当てを受けて育つ子供たちは、それが人生の借金であって
    そのとっても重たい利子ともども、付けは大人になった自分たちが負わされる
    ・・なんて気づいてはいないのでしょうね。
    政治家の皆さんは耳障りの良いところしか言わないですもんね(-_-メ)

    いいね

    • くまたさん こんにちは
      はるか昔、新婚時代に住んでいました。母子手帳は
      船橋発行です。魚は新鮮でしたが山里生まれは「さんま」くらいしか知らず、買うこともままなりませんでした。
      あさりのむき身などは路上でおばあさんがこさえながら
      売ってましたね。おいしかったですよ。

      まさか日本を潰すような政治家はいないと思いますが、
      今さえよければ、という考えでいると、どうなってしまうか解りません。
      アメリカの貧困の状況をテレビでやってましたが、
      日本も同じ道を進んでいるようで、先が思いやられます。
      >政治家の皆さんは耳障りの良いところしか言わないです・・・確かにそんなことしていると落し穴がぽっかりと大口を開けて待っているんです。

      いいね

  10. はじめまして、自然盆人と申します。
    退職後、野山を歩き写真を撮ったりして4年になります。

    皇帝ダリアがきれいですね。
    私も皇帝ダリアを初めて見たときには、その背の高さには驚きました。
    昭和記念公園の皇帝ダリアは今年もきれいに咲いていましたが、今は花も終わり刈られてしまいました。

    いいね

コメントを残す

