おおさむ こさむ 

昨日の朝は ー4度、今朝は 2度

水道は出るがお湯は出ない 寒いです~。

ゴム手袋をして炊事をする

もう散歩には手袋が必須です

近くの早川沿いを散歩するとツグミさんが迎えてくれた

キセキレイ、ムクドリ、スズメ、カオジロガビチョウ、が目の前を飛んでいく

大きいキュウリハウスがいくつも連なる向こうに赤城連山がみえる  クリックすると画像が大きくなります。

土手を歩くとひっつき虫のオナモミが待ち構えています ↑ 

そっと通り越して いくとホトケノザが 色を添えてくれた。

新聞に自動車の自賠責保険が値上げするとあった

70歳以上は特に高くなりそうです。 高齢者をターゲットにしているわけでもないのでしょうが

健康保険税、介護保険税と上がると年金がどんどん減っていきそうですね。

おおさむ こさむ 」への22件のフィードバック

  1. こんにちは
    毎日寒いですね、
    そちらは氷点下ですか大阪も明日は雪が積もるらしい、
    と言ってもまだ初雪は降ってなうんですよ。

    赤城の吹き下ろしの中でもハウスの中ではきゅうりが育ってるんですね。
    自賠責保険ツイッターで読みました、
    私らはこの標的の的になっています、運転初めて50年余り無事故無違反で
    頑張ってきたのに容赦してはくれないみたいです。

    いいね

    • はっちゃんさん こんばんは
      今雪が降り始めました。
      積もるとは思えませんが舞い降りています。
      群馬のハウス農家は所得が高いのです。
      そのかわり寝る時間を惜しんで働いています。
      キュウリは1000万以上の農家が多いですね。

      我が家も普通車二台経費がかかっていますので
      どうにか考えなくてはならないと思っています。
      二台処分して軽自動車にしたら無駄なお金を
      使わなくて済みそうでうが、相方が協力してくれるか
      どうかも問題です。

      いいね

  2. 元旦以来、早朝の外気温は氷点下5度です。
    今朝(16日)はうっすらと初冠雪、灯油も値上げで日中は厚着で頑張っています。
    あれ、もうツイッターを始められていますね。昨日登録をしましたが様子が分からずに、フォローをされるとあたふたです。
    囁くこともありませんので、程なく廃業をするようです。ガハハ

    いいね

    • 放念の翁さん
      ツイッターも始めてみなければわかりませんから
      廃業するまでには何とかものにしましょうよ。
      有名人は誰でも読むけど、個人は知り合いでもなければ
      見てくれないですものね。

      今日も寒くてたまりません。

      いいね

  3. hulalaさんおはようございます^^。
    最近寒かったですね!
    土手にホトケノザが咲いて春の兆しがしますね。
    こちらは雪の中、-16℃前後が続き日中でも-6℃
    そんな気候に慣らされてます。
    柳の芽が白くなってるのを見ると春遠からじって
    思ってます。

    いいね

    • koyukiさん こんにちは
      >-16℃前後が続き日中でも-6℃
      どんな感じでしょう、マイナス16度というのは。
      外に出られないのではないですか。
      慣れると大丈夫なのかしら。
      PCのマウスが冷たく感じる今日この頃です。

      やなぎの芽はおっしゃる通り、ぷっくらとしてきています。
      でもこの寒さではやなぎも大変でしょうね。

      しばらくは引きこもりになっちゃうようです。

      いいね

  4. 寒い日が続きますね~
    昨日は最高気温が-4℃くらいでした(笑)
    ツグミさんは、何か物思いにふけているようですね(*´∇`*)
    ビニールハウスでキュウリが栽培されているのですね。
    こちらでは、このところの雪で、倒壊が相次いでいるようです。
    農家も経済的に大変ですよね(ーー)
    ホトケノザ、こんな花なのですね~
    何となく春の息吹が感じられます(*゜▽゜)ノ

    いいね

    • アカショウビンさん こんばんは
      えー最高気温がですか、そちらも北国のような気温ですね。
      このあたりはキュウリ栽培の農家が多く、寝る間を惜しんで働くようで、所得も高いのですよ。
      雪で潰されるようなことはこちらは心配ありません。
      キュウリは時期になると、我が家にも回って来るのですが何せ2人では食べきれません。もったいないことになります。
      このホトケノザは春の七草のホトケノザ(コオニタビラコ)とは違うのですが、葉が仏様が座るような形になっていることから名前がついたようです。

      いいね

  5. 今晩は
    此方も昨日から大雪で、10センチ程積もり
    まるで雪国のようです。
    今の政府は税金を取りやすい所から取って
    まるで弱い物いじめをしているように思えます。

    いいね

    • tamoさん こんばんは
      あらあらそちらも雪が積もったのですか。
      畑の野菜は大丈夫ですか。
      雪が降ると動きがとれませんね。

      政治家の皆様はゲームのように席取りに夢中ですから
      後は数字合わせなんでしょうね。全然国民なんか見ていませんよ。それが政治家です(なんだか変)

      いいね

  6. 初めてのお伺い! どうぞ宜しくお願いいたします。

    なんてお寒いのでしょう!

    呟いてくださって有難うございました。

    素敵な映像! 驚き!です。

    拝見させていただきますね。お邪魔虫します。

    いいね

    • やまんばさん こんばんは
      よろしくお願いいたします。私は時折やまんばさんの
      ところに黙って寄らせていただいてました。

      ツイッターでもお話しましょうね、
      よろしく。(*^。^*)

      いいね

  7. hulalaさん、こんにちは♪
    今日は東京で仕事をしています。なかなかチェックできなくて申し訳ありません。
    身近なところで見る身近な野鳥と野草。
    ツグミのポーズが決まってますね。心が和みます。
    ホトケノザとヒメオドリコソウの識別で悩みそうです(笑)

    いいね

  8. agehamodokiさん こんにちは
    ハヤブサのように大阪と東京を飛び回っているんですね。
    その忙しい中を見てくださってありがとう。
    hulalaも都合でアップしているから、気にしないでくださいね。でもモドキさんのコメントのファンなんです(皆さんのブログのコメントも読ませてもらっています)
    生活圏の自然、気取らないけどいいですね。
    ツグミは川の向こうでしたが、チャーンと止まってくれました。
    ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、一度引っかかると
    いつもそこで解らなくなります、なんでだか・・・・。
    好い悩みです(笑)

    いいね

  9. こんにちは
    そちらも ツグミさんが 元気なんですね。お隣に庭木には 毎日 ツグミとシメが やってきていますが,このごろは 双眼鏡で観察するだけになってしまいました!(^^)!
    そんな中に,ときどき ヤマガラ,シジュウカラ,ヒガラが混じっていますので,そちらさんだけは,ベランダから 撮っていますがね!(^^)! こちらは,今のところ 寒さが 思ったほど厳しくなく楽をさせてもらっています!(^^)!,

    いいね

    • 暇人さん こんばんは
      こちらも幾分厳しい寒さは落ち着きましたが、
      風は冷たく刺すような感じです。
      お隣さんの家の鳥観察は相変わらず、続いているんですね。我が家はヒヨドリ、スズメ、シメ、シジュウガラ、
      メジロ、カオジロガビチョウが毎日来ています。
      ヤマガラが来なくなりまして寂しいです。

      暇人さんのマンションでは雪下ろしをしなくていいのですよね。雪が多くて困っている人が多いと
      テレビでやっていましたよ。

      いいね

  10. ホトケノザ、春の色ですね^^
    少しずつ少~しずつ紫の絨毯が広がってゆくのでしょうね^^
    それから、芹が出てきて、イヌフグリの青もポツンポツンと゜゜゜(゜-゜*)
    そんな春を夢見て一休み一休み(__)zz・・
    カオジロガビチョウ、知らなかったのでググってみました。
    比較的最近、赤城周辺で野生化がはじまった鳥さんなのですね。
    私はまだ見かけたことがありませんが、いずれ全国的に広がって行くのかしら(゜-゜;)

    いいね

    • くまたさん こんばんは
      お仕事お忙しいですか~。
      オオイヌノフグリもちじこまって、陽だまりに少し咲いていますよ。

      カオジロガビチョウは赤城南面に居着きました。
      もともと居る鳥に多分影響はあるでしょうね。
      体長もヒヨドリくらいで、頭もよくて、ブルーベリーに網をかけて食べられないようにしても、下のちょっとした
      隙間から入って食べています。
      今のところ赤城南面だけですが、多くなるのだと思います。

      いいね

    • ニコラスさん こんばんは
      今朝も石油給湯器のお湯は出ませんでした。
      水だけで炊事は寒くてたまりません。
      マウスも震えたりしませんか?
      ニコラスさんのブログは細かい作業でしょうから
      寒さで狂ったりしませんか。

      いいね

コメントを残す

