餅つきは楽しい

朝方は冷え込んで石油給湯器のお湯が出ない。

炊事は手袋をしてするので苦にならないが

顔を洗うのは素手ですから、冷たい。

太陽の暖かさに感謝する

日が昇って時間が経つとだいぶ寒さもやわらんで来る。

ぐんま昆虫の森の友の会の「もちつき」があるので早めに準備に行く

霜にあたっておいしくなったホウレンソウを茹でて

持参した沢庵を切ってもらって おつまみにしてもらう。

前日に洗ってあったもち米をざるにあげてふかす準備

なにかを皆でするといっても、準備というのはしておかないと・・・ね

ボランティアの人も応援に来てくれていよいよ餅つきです。

イチゴ大福もちと、あんぴん餅、きなこもち、からみ餅の4種類。

何でも皆さんとご一緒にいただくものはおいしいです。

餅つきは楽しい」への16件のフィードバック

  1. hulalaさん、こんばんは♪
    寒いけど、青空が広がる日が続いている東京です。
    餅つきと言うと、どうしてもお正月をイメージしますが、
    イチゴ大福などと言うと春らしいです。
    ペッタン、ペッタン、今流行りのスローな生活、スローな食べ物かな(笑)

    いいね

    • agehamodokiさん こんばんは
      餅つきは友の会の楽しいイベントの一つです。前日からもち米をといでおいて、子供たちと一緒にあんころモチを丸めたり、きなこ餅をちぎって絡めたりして、交流をします。子供も大人も一緒に食べながらなじみます。
      帰る頃にはみんな友達になっているんです。

      いいね

  2. おはようございます
    こちらでは一回だけ水道が凍りついたことがありましたが今はないですよ。

    木の臼で杵でお餅搗きいいですね、
    たくさんの人が集まってやればなお楽しいし、またおいしい蒸すのも蒸篭とはなつかしいです。

    しゃこばもきれい、そろそろ満開でしょうか。

    いいね

    • はっちゃんさん こんばんは
      シャコバサボテンは一昨年いただいて噴水のように
      きれいに咲いていました、家の中に置いていたのにほとんど枯れてしまったので、がっかりしていたのですが
      一つだけきれいに咲いてくれました。

      子供と一緒に作って食べてと、良い時間を過ごせました。
      私の作った沢庵を持って行って食べてもらいましたらふだん食べない子供も沢庵を食べたと親が驚いていました。
      こういうこともみんなで一緒、だとあるんですね。

      もち米も田植えや稲刈りを子供たちがやって作ったものです。

      いいね

  3. こんばんは
    餅つき・・楽しそうですね!(^^)!
    昔は 暮れには 餅つきの音が聞こえてきたんですがネ!(^^)! 大勢で すると 楽しいでしょうね!(^^)!
    お疲れさまでした。

    いいね

    • 暇人さん こんばんは
      70人ほどの大人と子供で楽しみました。
      おいしいおもちを食べておなかいっぱい。

      なんだか一回りおなかの当たりが大きくなっちゃったようです。

      いいね

  4. いい風情ですね。薪で餅米をせいろで蒸し、新しい臼と杵で捏ねて搗き、搗きたての辛み餅を~~食べたいですね。
    >>ぐんま昆虫の森の友の会
    があるのですね。サークル活動?、会員で色々な行事をなさるのでしょうか。暖かくなったら訪ねてみようと思います。
    このブログがメールに、ツイットがケータイに飛び込んできて楽しみです。

    いいね

    • 放念の翁さん こんばんは
      田植えと稲刈りも子供たちも体験して、そのもち米で
      おもちをつきました。
      からみ餅は大人に人気がありました、それに沢庵とお茶を用意したので、じっくりと皆さん召し上がっていましたね。
      ぐんま昆虫の森の友の会、は昆虫の森の広報活動と協力、
      そこでいろいろな行事を通して親睦を深めるなど
      ありますが、子供たちが里山体験を通して遊びや昆虫と親しむことを中心にしています。

      ツイッターは知っている人が多いと楽しいようです。
      お友達が増えるといいですね。

      いいね

  5. 臼と杵でつくお餅は格別美味しいですね。
    懐かしいです。
    立派な臼ですね~。
    準備は大変ですが食べるときの楽しみが増しますね^^。
    Koyuki地方のスーパーでは群馬産のホーレンソウが
    主流です。甘くて美味しいですよ。
    最初のお花は何のお花ですか?
    美しい色ですね(・‿・)

    いいね

    • koyukiさん こんばんは
      山登りの食事も同じ目的でいる人との食事ですから
      おいしいですよね。向かっている方向が同じというのはとても快いものです。子供と一緒に大根を下ろしたり、
      あんこを丸めたりしておもちを食べて、みんな仲良くなりました。
      群馬産のホウレンソウ、ありがとうございます。
      こんにゃく、ネギ、キュウリと農産物が豊富です。
      hulalaも北海道産のジャガイモ、タマネギを目ざとく見つけて買っていますよ。

      花の名前はシャコバサボテンです。噴水のようにしだれて咲いてくれたら嬉しかったのですが、なにせ手入れが・・・  それでこれ一つしか咲きませんでした。

      いいね

  6. 給湯器が凍ってしまったのですか?
    白魚のような手に、しもやけができないように、気をつけてくださいね(^▽^)/
    ようやく積雪が60cmくらいまで減っていたのですが、
    また今朝から雪が積もり始めました(>_<)
    野菜がなかなか掘り起こせず、食糧難です(笑)
    最近はこういった本格的な餅つきをすることがなくなりました。
    昔、一番寒いこの時期に寒餅つきをやっていたことを思い浮かべます。
    臼と杵でついたお餅は一味違いますよね(*゜▽゜)ノ

    いいね

    • アカショウビンさん おはようございます。
      白魚だったらよろしいのですが、スルメのようなという表現のほうが近いような・・・(;一_一)
      そちらは雪が積もっていてその上また降っているとなると外出は雪上車じゃないでしょうね。

      ほんの少し前までは大家族でみんなで分担して
      餅つきをしていました。大人数で仕事をするのは
      楽しいです。その後の食事もね。

      今日はこちらは曇り空で一向に温度が上がりません。

      いいね

  7. 今晩は
    本当に寒い日が続きます。
    餅つきは、子供が小さい時は行なっていましたが
    今では子ども会が行なうぐらいです 。
    あんぴん餅、からみ餅とはどんなお餅ですか??

    いいね

    • tamoさん こんにちは
      今朝も寒かったです。
      あんぴん餅は大福餅のことです。大福とは違い、100%お餅の生地で作ります。

      からみ餅はつきたての餅をデザートスプーンくらいの食べやすい大きさにちぎって、大根おろしをしょうゆで味付けした中にいれ、からめてから食べます。
      これが大人の人には大人気で、沢庵をつまみながらからみ餅を食べるとおいしいのですよ。

      「市販の切りもち」をレンジで柔らかくして大根おろしをからめても出来ますよ、お試しください。

      いいね

コメントを残す

