庭にくる鳥


ねえ、向こうをみて誰か来るわよ
でも1羽だから別に問題ないわ

それがすごい勢いで餌に寄ってきた
その姿は このようです。

ムクドリです。

こちらはこのスズメたちの見張り役スズメです。

こちらはみかんを食べるメジロ

いつもヒヨドリにどかされてしまいます。

広告

庭にくる鳥」への18件のフィードバック

  1. こんにちは
    折角スズメがhulalaさんに貰った餌を機嫌よく食べてるのに
    むくどりがやってきて横取りですか。

    やっぱりおおきなものには勝てないんですね、
    おんなじ方向を向いたスズメの表情が面白いですよ。
    うちは畑の野菜をほとんど食べられてしまいました、たぶん犯人はヒヨドリだと思います。

    いいね

    • はっちゃんさん こんにちは
      畑の野菜はこちらでもつつかれているのをよく見ます。
      おいしい野菜は分るのでしょうね。
      スズメも団体で行動しますね。必ず見張りがいてhulalaも監視されています(笑)
      それぞれ表情があってかわいいですよ。

      いいね

  2. こんばんは
    エッツ!! 嫌われ者の ムクまでやってきているんですか!(^^)! スズメさんも 逃げ出しはしませんか!(^^)!
    こちらも,スズメさんが 軒下の バードテーブルに 鈴なりになったりしていますが,スズメが 飛んでいると,なんとなく 安心しますね!(^^)! こちらは 毎日 真冬日ですが,西岡公園の小鳥さんも 種類が増えてきています。奥山から 降りてきているみたいですよ!(^^)!

    いいね

    • 暇人さん こんばんは
      ムクドリは普通集団でいますけど何やらはぐれムクドリのようで1羽だけです。
      スズメは減り続けているということなので、家族集団のようなスズメたちを見るとほっとします。
      西岡公園も賑やかになりそうですか。
      楽しみですね、暇人節とともに期待しています。

      いいね

  3. 冷蔵庫から逃げることができません。
    正月にほころびそうなったロウバイ、蕾もじっと
    我慢です。
    小鳥たちの表情がいいですね。鳥たちの物語にも
    なっています。
    毎年びわの木を訪れるメジロを見かけません。今
    年はミカンが高かったので遠慮をしているようで
    す。

    いいね

    • 放念の翁さん こんばんは
      冷たい毎日が続き、湿度も低くて雨も降りませんね。
      のどがイガイガになってしまいます。
      蝋梅は透き通っていてきれいですね、ほころびそうになってからの寒さで、固まっているんですね。
      メジロはこちらも去年より少ないです。何組かいつも来ていたのですが、一組のようですよ。
      いつもの鳥が見えないと心配してしまいますが、年々少なくなっていくような気がします。

      いいね

  4. hulalaさん、こんにちは♩ご自宅の庭ですか?!
    普通種ばかりとは言え、野鳥を呼べるスペースが羨ましいです。最近、数が少なくなったと言われるスズメが気がかりです。普通種が、いつまでも普通種としていつまでも見られることを願っています。しかし、どの世界でも大きいヤツと長いモノには敵いませ~ん!

    いいね

    • agehamodokiさん こんばんは
      お忙しい毎日が続いているようですね。忙しくても暇でも同じように時は流れます。鳥のテリトリーがどうなっているのか分りませんが、やってくる種が少なくなってます。
      アカゲラ、コゲラ、ヤマガラが来なくなって3年になります。
      シジュウガラも少なくなり楽しみが減りました。
      ヒヨドリはいつものようにくるんですけどね~。

      いいね

  5. hulalaさんこんにちは~
    スズメ可愛い~~~^^。
    家の庭で鳥見や花見が出来て素晴らしいですね♪
    スズメは最近こちらでも群れで見かけるようになりました。
    遊歩道ではスズメのお宿があって賑やかな囀りが聞こえます。
    ムクドリは最近2羽見たのですがこちらでは夏鳥かな?と
    思いましたが通年いるのかも・・・
    やはりそちらの陽射しは暖かく感じますね。

    いいね

    • koyukiさん こんばんは
      特別な鳥はここでは見られないのです。koyukiさんのところは鳥の宝庫ですね。餌の量と安全性が違うのでしょうか。
      スズメは用心深くてちっとも慣れてくれません。その方がいいのだとは思うのですけどね。
      ムクドリは何となく意地悪そうな鳥に見えて、
      小さな鳥のほうがかわいく見えるのです。
      以前我が家の戸袋に巣を作って虫が湧いて大変な思いをしたことが原因かもしれませんけど・・・。

      いいね

  6. 今日は
    今の時期小鳥たちにとって餌を探すのが大変でしょうね。
    我が家の庭木の実も鳥に食べられ綺麗になくなっています。ムクドリの食欲にはビックリします。

    いいね

    • tamoさん こんばんは
      ムクドリは体が大きいだけに小鳥と違って食べる量も多いのでしょう。正月に残っていた南天の実やとげのあるピラカンサなどもほとんど食べきったようですね。
      冬のこの時期だけ餌づけをして鳥の様子を見ています。シジュウガラのヒマワリの種をこのごろはスズメも食べるようになってきましたよ。

      いいね

    • こんにちは
      ムクドリが意地悪ということではないのですが、大きいとその存在だけで小さなものを追い払えるということです。小鳥を食べる猛禽類もいますし、小鳥は用心深くなるわけですよ。
      シジュウガラが餌を食べているとスズメは追い払っていますから生きるための攻防というところでしょうか。

      いいね

  7. hulalaさんちのお庭が、大賑わいですね~
    ご飯と、お風呂を用意してあげているのですね(^_^)
    氷風呂にならないよう、気をつけてあげてください!
    ムクドリは、多い地域にはすごく群れていますが、
    私の家の周辺ではほぼ見られない鳥で、
    秋に移動中と思われる個体を2回しか見たことがありません。
    普段はほとんどカメラを向けない鳥ですが、近所で見つけたときは夢中で撮ったことがあります(笑)
    大雪の後、鳥の気配をほとんど感じなくなったので、
    スズメがお庭で遊んでいる姿を羨ましく思います(*´∇`*)

    いいね

    • アカショウビンさん こんにちは!
      毎朝このところ凍風呂になっていてガチンガチンです。
      群馬の前橋駅前はケヤキ並木があって、ムクドリが集団でいて糞害で困っています。

      そちらも雪が多いようですね、毎日雪のニュースをやっていますよ。
      でもしっとりとした感じがお肌にはいいのじゃありませんか。こちらは空っ風は今のところないのですが、
      湿度32%では肌も干からびてきています。それじゃなくても年齢的に4x8が増えてきているのに、(笑)

      いいね

  8. 我が庭では毎日ヒヨドリとムクドリの間で
    リンゴを巡ってのバトルが繰り広げられていますよ~。
    一時は姿を消していたスズメも、何時の間にか戻ってきました。
    やはり見慣れた鳥景色は嬉しいですね^^
    お写真の頭を寄せ合ったスズメさんたち、チョイチョイと突付きたくなりました^^;
    見張り役さんも、本当はみんなと一緒にご飯を食べたいんだろうなぁ(゜-゜*)エライゾ!

    いいね

    • くまたさん こんばんは
      スズメの見張り役は交代するんだろうかなんて心配までしてしまいます。
      今日は幼い小スズメらしき2羽が何となくゆっくりと過ごしていました。
      動きが親とは違うんですよね。しぐさが可愛らしいのです。

      くまたさんの家でも同じような光景が見られるのですね。
      洗濯物を干す時などはこちらが監視されているんです。おかしいですね。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中