暖かさにつられてホイホイと散歩に

冷たーい日々が続いていたのが

今日はすごく暖かい、

そうです、今日は節分ですからね、明日から春です。

それで節分草が咲いているかなぁ、と思って

ぐんま昆虫の森へ出かけてきました。

小鳥も羽を伸ばしに出てきたみたいで

シメ、エナガ、シジュウガラ、ジョウビタキ、コゲラもみられました。

 

こちらは目がくりくりしていて

可愛らしい顔をしている小鳥

だけど

こんな顔にもなるんですね

 

そして その後はまた すまし顔

ほんとにかわいい顔してる

暇人さんから「ルリビタキの雌」と教えていただきました。ありがとう。

 

里山の道には すぐって切り落とされた小枝がたくさん並んでいた。

このように整備してくれるので 歩きやすくなっているんです。

 

日当たりのよい土手には 福寿草がちらほらと 開いていた。

風水では黄色が いいとか・・・ 新燃岳がおさまってくれるといいのですが。

アッ、それから節分草はまだ姿が見られませんでした。あとでまた探してみます。

(画像をクリックするとすべて大きくなります、大きくしてご覧ください)

 

暖かさにつられてホイホイと散歩に」への16件のフィードバック

  1. hulalaさんこちらも暖かでした(^-^)
    小鳥さん可愛いですね!
    小鳥さん達にも春が来たらしく囀りが一段と賑やかです。
    わあ~福寿草咲き始めましたね。美しいです。
    セツブンソウはこちらにはありませんが春一番に咲く
    お花なんでしょうね。

    いいね

    • koyukiさん こんにちは!
      今朝もまた暖かいです、体が伸びますよ。
      今も庭でスズメがちゅんちゅんと囀っています。
      ぐんま昆虫の森のセツブンソウも毎年少なくなっていますので、
      今年は見られるかどうかわかりませんが、枯葉の下にあるのかもしれないので
      見つけたいと思います。

      いいね

  2. こんばんは
    こちらも 今日は 6度と 暖かかったですが,周りは 雪景色のままでした(-“-) そちらは,早くも 福寿草ですね!(^^)!小鳥さんは,「胸脇」が淡い オレンジ色が 目立ちますので,「ルリビタキ雌」ですね。そっくりさんに 「コルリ」がいますが,写真の小鳥さんは 羽根の色が濃いので「ルリビタキ」です。雄は 羽根が瑠璃色で 白い 眉斑があります。こちらでは 水芭蕉が咲く時季に,水芭蕉のところに集まってきますので,水芭蕉と ルリビタキ の ツーショットが撮れますヨ。水芭蕉が咲く頃になると,バーダーさん達は 忙しくなる 季節です!(^^)!

    いいね

    • 暇人さん さっそく教えていただいてありがとう。
      2羽で飛んでいて、一羽がルリ色のように見えたので、もしかして・・・
      とは思ったのですが、全然自信がなかったので鳥の専門家の皆様に教えてもらえれば
      間違いないと、思いました。
      水芭蕉の咲くころ、ルリ色の鳥とのツーショットは絵になるでしょうね。
      hulalaは夢の中で撮ってみます。

      いいね

    • やまんばさん こんにちは
      ジョウビタキは紋付を着ているような雰囲気のキリッとした鳥ですね。
      山を歩くとまるで道案内をしてくれるかのように、前、前に飛んでいきます。

      かわいい鳥さんもトリ(撮り)慣れることだと思います。
      私も皆さんに教えていただきながらだんだんと写せるようになりましたので。

      いいね

  3. こんにちは
    小鳥さんかわいいです、博士から名前を教えてもらいましたか。
    さすが暇人さん♂♀わかるんだ、今度珍しい鳥撮ったら教えてもらお(^^

    福寿草も咲いて立春過ぎて春もすぐそこですね、
    あたたかくなるのが待ちどうしいです。

    いいね

    • はっちゃんさん こんばんは
      はい、北海道の博士さんから教えていただきました。ありがたいです。
      図鑑を調べても分かりにくいのはお願いしたほうが早いですから。

      時の過ぎるのは早くて、こちらは行動がだんだんとゆっくりで、余計に
      早く感じます。寒いより暖かい方が体も楽ですね。

      いいね

  4. 本当に今日はあたたかくて、仕事をしていても眠かったです。

    小鳥さんの足、めちゃくちゃ細くて今にもポキッて折れてしまいそう。
    今、太りすぎで細いものへの関心が強くなってるのかも(笑)

    いいね

    • ばんびっけさん こんにちは
      体が緩むと眠くなっりゃいますが、気を付けてくださいね。

      ほんとによく見たら細すぎるくらい細いですね。体が小さいから間に合っているのかなぁ。
      このごろ思うのだけれど、少しぽっちゃりのほうが魅力的だと思うのよ。
      それでhulalaも1.5Kgほど増えましたが調子いいですよ。(笑)

      いいね

  5. hulalaさん、ここ数日は暖かく穏やかでしたね。
    フィールドへ出かけたくなる気持ち、分かります。
    福寿草が咲き、ルリビタキが愛想良く迎えてくれる雑木林。
    そんな何気ない風景が、永遠であって欲しいと思いますネ!
    日が確実に長くなっています。

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      今朝から雨が降りそうな気配がしているのですが、一向に降ってくれません。
      庭が砂漠状態です。

      庭に来るスズメは幼鳥もいるようで羽を気ぜわしく動かして、体を動かさないで待っている姿は
      何となくおっとり見えます。
      ほんとにのどかです。

      今年はなぜか春の便りが早く欲しいと思うこの頃です。

      いいね

  6. 今晩は
    小鳥はカメラを向けても逃げないものですね。
    まだ山には福寿草は、姿をみせません
    あと一月もすれば色々な山野草も彩ってくれると思います。
    楽しみにしています!!

    いいね

  7. tamoさん こんにちは
    餌を食べている鳥は夢中で食べているので撮りやすいのですが
    静かに窓を開けても逃げるし、一定の距離になると逃げます。
    種類によっては人懐っこい小鳥もいますが、なかなかじっとしてくれませんね。

    春はもうすぐですね、今は庭が砂漠のようになっていて歩くと砂埃が立つ状態で
    霜柱も立たないほど水分がありません。
    雨が降らないかなぁと願っています。

    いいね

コメントを残す

