春一番、です

何となく体がむずむずと動き出して

家の中にじっとして居れず、庭に出て草むしりを始める。

暖かいのでセーターを脱いで綿のシャツに着替える。

雑草も小さくて根もまだ張っていないから、軽く取れる。

このくらいならラクラクなんですが、背丈がちょっと伸びてくると

根も張ってくるので抜くのに力がいるんですよ。

◆ 画像をクリックすると大きくなります ◆

午前中いっぱい草取りをしてました。、抜いた草に土が付いているので

ふるいにかけてから ゴミ袋に入れる。

昼になってニュースで「春一番」が東京で吹いたという。

こちらは3時ごろから風が強く吹いてきたが、暖かい風だった。

写真はセツブンソウです。花言葉は 拒絶 または 光輝 とありましたが、全然よくわかりません。

◆ 画像をクリックすると大きくなります。◆

春一番、です」への20件のフィードバック

  1. 花が咲いてもう春ですね(゜∇^*) ♪
    白い花シックで大好きです^^
    こちらにはない花で変りにアズマイチゲでしょうか。
    枯葉の中から目覚めた初々しさがたまりませんね。

    いいね

    • koyukiさん こんばんは
      福寿草より後に咲きましたが春の妖精、スプリングエフェメラルです。
      かわいくて清楚な美しい花ですよ。ウエディングドレスの様です。

      こちらは今朝は冷たい空気でしたが以前のような寒さはありませんで
      植物も もう春だと感じていると思います。

      いいね

  2. 春一番が吹いてたんですね。
    今日はマフラー要らずでバイクも快適。

    私は暖かいと動きたくなるというより、空でも眺めながら外でボーっとしてたいです。

    いいね

    • ばんびっけさん こんばんは
      バイクでさっそうと春の空気の中を走っているばんびっけさん、
      格好いいです!

      芝生に寝転んで雲が動いているのを眺めている、贅沢な時間ですね。
      そのうち寝ちゃったりして・・・・ご用心。

      いいね

  3. 春一番が吹いたそうですが、畑仕事で気がつきませんでした。
    セツブンソウがお近くで見られるのですね。希少保護植物だそ
    うで、40分ほど車を走らせないと見られません。
    冬を頑張った雑草が目立ち始めました。雑草の中に福寿草が咲
    き出しました。

    いいね

    • 放念の翁さん こんばんは
      秩父までセツブンソウを見に行ったことがありますが
      寒かったことを覚えています。福寿草の里もありましたよね。
      セツブンソウが斜面一面にあり、見事でした。

      今日は少々風があったのですが草むしりをして、体が動くうちに
      つつじの木を減らそうと思っています。

      いいね

  4. おはようございます
    そちらでは春一番吹いたといってましたね、
    関西はまだで昨日に比べて今日は肌寒いです、梅もちょっと縮んでしまいそうです。

    セツブンソウはこちらでは見かけないです、
    写真を拡大したらきれいな花芯、花言葉の光輝なんとなくわかります。

    いいね

    • はっちゃんさん こんばんは
      昨夜は一晩中強い風が吹きまくっていました。
      今朝がたはこちらも冷たい空気になりましたがそれでも冬の寒さとは
      全然違いますね。
      今年は家庭菜園を頑張ろうと思っているんですよ、おいしい野菜を食べられるようにね。

      いいね

  5. hulalaさん、こんにちは♪
    東京でも春一番が吹きました。modokiは、その風に飛ばされ大阪へ(笑)
    そちらではセツブンソウが咲いているのですネ!
    スプリングエフェメラルの代表選手ですね。
    ちょっと濡れている方が、瑞々しい美しさがありますね。
    「草むしり」ご苦労さまでした。

    いいね

    • agehamodokiさん こんばんは
      草むしりは意外といいことがあるんです。
      無心になれる、ということです。面倒なことや気になることがあって
      気持ちが冴えない時など草取りをしているとだんだん落ち着いてくるんです。

      若い時は時間ばかり気にして、あせっていましたが、今頃になって
      気付いたのです。
       
      セツブンソウの清楚で清清しい姿はスプリングエフェメラルの優等生だと思います。

      いいね

    • ニコラスさん こんばんは
      枯葉の下からヒョッコリと現れるかも・・・。
      今度じっと待っていましょうか、見られるかもしれないから。

      いいね

  6. やまんばさん こんばんは
    お知らせをありがとう。
    効き目があるんじゃ試してみなくちゃね。
    今年は花粉症には大変な年になりそうですから。

    いいね

  7. こんばんは
    写真を クリックしたら 大きな春が飛び出してきて ビックリしました!(^^)!
    こちらは 小さい春も見つからず,再び 真冬日が戻ってきています。しばらくは,そちらの花便りで 楽しませていただきます。よろしく

    いいね

    • 暇人さん こんにちは
      驚かせえてしまったのですね、ごめんなさい。
      かわいい春の妖精さんですから、驚きの後はほっとするものがあったと
      思いますがいかがですか(笑)

      毎日、草とりで土と戯れています。雨が降らないので乾いていて
      土埃がひどいのですが、春の花が気持よ育ってくれるようにと
      頑張っています。

      いいね

  8. セツブンソウが咲いているのですね(^_^)
    ホント綺麗な花で、一度自生地に出かけてみたい思いはあるのですが、
    この時期は、鳥も最後の追い込みなので、なかなか機会がありません(ーー)
    春風に乗って、hulalaさんの写真がこちらにも届いたのでこれで大満足です!
    それより、もう草むしりが必要なのですね(@@;
    このところの陽気で、ようやく我が家の周りの地面も顔を出しました。
    でもまた今週は久しぶりの雪予報ですよ(>_<)
    寒が戻り過ぎないようにしてもらいたいものです。

    いいね

    • アカショウビンさん こんにちは
      春の妖精といわれる花たちはあっとい間に消えてしまいますので
      花の盛りばかりを持っていられなくて、見られた時がその時です。
      鳥さんは花よりもっと時が難しいのでしょうね。

      広い土地の場合は草刈り機でするようですが、我が家の狭い庭は人力で草むしり
      に丁度よいくらいです。
      働いているときはままならなかったことですが、今は草と向き合って楽しんでいます。
      こちらも今みぞれ交じりの雪がちらほら、昨日とはうってかわって寒い日となってます。

      いいね

  9. 今晩は
    私も今週末、小さな草がたくさん生えているので、草取りと畑仕事をするつもりです。
    北海道は吹雪、自宅に帰れば、この暖かさ日本列島は広く感じているところです。

    いいね

  10. tamoさん こんにちは
    ひとっ飛びで北海道まで行ってこられたのですね。
    あっという間ですが、離れていると言えば遠いのですものね。

    土に触れているとなんだか落ち着くのは先祖が農耕民族に
    当たるのかなぁ、なんていうことを考えています。
    草取りもいいもんです。

    いいね

コメントを残す