越生梅林へ

9日に埼玉県の越生梅林へ行ってみました。

天気も良くて快適ドライブ、我が家から南に走る。

上武大橋を通り小川町に入るとあちこちに梅がたくさん見られる。

越生梅林は駐車場で400円入園料がおひとりさま200円でした。

梅の古木が手入れをされてきれいに咲いていた。

一回り10分もかかりませんでした。

それで梅より売店に目が行ってしまった。

来る途中にいくつもの梅林があり、何もここへ来なくても

ドライブしながらでも梅見は出来ると思いました。

その後に近くの高麗神社へ

高句麗が滅亡した時に渡来した人たちがこの地に住んだという。

平日のせいか観光客はいない。

ここは有名人が多く参拝しているようですね。

写真は神社のそばにある高麗家住宅

この近くに彼岸花で有名な巾着田があるので、寄ってみました。

今度は彼岸花が咲いているときに行きましょう。

越生梅林へ」への12件のフィードバック

  1. おはようございます
    いまそちらは梅が盛りですか、きれいに咲いてますね。
    10分で回れる梅園400円はちょっと高い中にはお店もあるのにね(^^

    こちらの公営公園でも梅と桜の時期だけ駐車料金とってます。

    巾着田とは棚田のことなんですか、秋には彼岸花が見せてもらえるんですね。

    いいね

    • はっちゃんさん 一番乗り、ありがとう。
      あのね、そこは高麗川という名の川がくねくねとうねって流れているんです。
      ある場所が大きく湾を描くように流れていてその姿が巾着のような形をしているんです。
      巾着の内側が肥沃で耕すのに適していたので巾着田と呼ぶそうです。
      そして彼岸になると彼岸花が一面に咲いて圧倒されるような景色だそうです。
      http://www.kinchakuda.com/kaika-ma.htm

      いいね

  2. 梅が花盛りですね(^▽^)/
    今日もまだ雪の花が舞っていて、早ければ来週末には咲くかもといったところですね。
    桜の時期もだんだん近づいているので、もしかしらた今年は両方一緒に楽しめるのかも(*´∇`*)
    10分見るだけでも,車なら600円もかかるのですか(@@;
    ぼったくりのようにも・・・(笑)
    でも、観光商売はどこも高いですよね( ̄ー ̄;
    花より団子!?、さて何を買われたのでしょう(^m^)

    いいね

    • アカショウビンさん こんにちは
      こちらも今日は朝から冷たい風が吹いています、天気は良いので草むしりです。
      狭い庭なんだけどそれなりに小さな草が生えてますので、体を動かすためにやっているんです。
      (草が迷惑しているかも)
      アカショウビンさんの桜の写真が印象に残っていて、川の向こう岸の桜並木に人が歩いているところですが、桜と梅が一緒に楽しめるとなったら贅沢ですね。
      花より団子はおっしゃる通り、みたらし団子をそしてタコヤキ・・恥ずかしいので書かなかったのですが、突っ込まれてしまいましたので白状しました。

      いいね

  3. 越生の梅林にお出かけでしたか。我が家から車で10分ほどです。
    昨日はその傍の新サンピア越生?(旧厚生年金センター)のゴルフ練習場
    に二男と午後から出かけ、終わってから梅園を一回りしました。
    折角なら越生から1時間弱の青梅・吉野梅林まで足を伸ばされると良かっ
    たですね。
    私の遊び場、以前は幾度となく秋間、榛名、箕郷の梅林を一回りしました。
    いよいよ桜の便りが聞こえてきますね。

    いいね

    • 放念の翁さん こんにちは
      翁さんのお宅は梅園からすぐなんですね。
      なだらかな丘陵地帯のあちこちに梅の花があって素敵なドライブでしたよ。
      30号線から山際に入り「ニューサンピア埼玉おごせ」を見たような、横を通りました。
      でも午前中でしたので翁さんはいらしゃらなかったですね。

      八王子市に娘が住んでいますので今度は吉野梅林を一緒に見に行く計画を立てましょう。
      情報をありがとうございました。

      いいね

  4. hulalaさんのところは日本ですか(◎-◎;)(笑)
    芳しい梅が満開で美しいですね。
    苔むした古木は風情があってよろしいですね^^。
    やはり北海道は北の島国なんですね~グッスン!
    高速料金があちこちで無料になってるのに駐車料は健在なんですね^^;。
    美味しいものはありましたか?
    hulalaさんちで温まりましたデス(^-^)

    いいね

    • koyukiさん こんにちは
      はーい、そうです! koyukiさんのところは花がいっぺんに咲いて
      はる~~~、になるようですからこちらからするとうらやましいような。
      我が家の古木の梅の木はまだつぼみが硬くて、開きません、遅れているのは
      住人だけではないようです。(笑)

      柚子入りトウガラシと柚子の粉末を購入して冷蔵庫に入れたら、開けるたびに
      柚子の良い香りがします。得したようなうれしいですよ。

      駐車場は管理のためには仕方ないですが、もぅちっと安く願えれば、と
      思う次第です。

      いいね

  5. こんばんは
    こちらは 今朝も15cmの雪が降りました(^^)。そちらは すっかり 春を楽しんでいますね。
    入園料と 駐車料 両方とも 徴収されるんですか(^^)。駐車場ご利用の方は 入園料を割引(その逆でも・・)とか して欲しいですね。両方で稼ぐとはネ(-“-)。 こちらは まだまだ 雪が深く お花の季節はいつになるやら・・!(^^)!

    いいね

    • 暇人さん こんばんは
      そちらはまだ雪の季節なんですね。でも雪の下は春がむずむずして待っているのでしょう。
      はずんだ音が聞こえてくるようです。
      車で移動するとどこへ行っても駐車場代金はかかりますので、観光で何箇所か回ると
      大きいですよね。しかも入館料なども含めると考えてしまいますよ。

      今日はGSの値上げがニュースになっていましたが、寒い地方では灯油代など
      値上げになると大変ですね、コーヒーなら我慢できるでしょうけど
      暖房費は我慢できないでしょうから。

      いいね

    • やまんばさん おはようございます。
      こちらも鳥の水のみに氷が張りました。
      近くの神社の杉の古木は杉の花粉の重みで垂れ下がっています。
      私のまぶたも垂れてしまいました。

      地震の揺れは分りませんでした。ずっとM4~M5の余震が続いていますね。
      世界で地球の動きが活発化しているのでしょうか。

      いいね

コメントを残す

