さくらが咲いて、

4月に入っても寒い日が続き、東北地方大地震の被災地は寒さで辛いだろうと心が痛みました。

やっと暖かくなってほっとしました。

3月11日の地震から1カ月がたち、やっと書くことが出来るようになりました。

あの日、あまりにも大きな自然の力に人はなすすべもなかった。
命からがら逃げて逃げた人が助かった。

映像が映し出した大災害に
見ているだけでも大きなショックを感じて
しばらくの間何も手に付かず、うろうろとするばかり

しっかりしなくてはと思い直したのもつかの間
今度は原子力発電所の思いもかけない災害に痛烈な痛みを受けて
朦朧とした日々が始まった。

原子力発電所のことを考えもしないで過ごしてきたこと、
知らなかったでは済まされない無知を悔しく思い
不都合なことの
多くが隠されたまま
毎日を繋いでいる理不尽さに唇をかみしめる。

書くことも話すこともできない日々を過ごして1カ月になる。
ノックアウトを体がくらって立ちあげれなかったような気がする。
でもまだ息をしているし、体も大丈夫らしい、よたよたと立ち上げれたようだ。

それでも原子力発電所は必要だとメディアや政治家は声を大きくして叫んでいるし
そして御用学者は不都合なことは言わず、都合のよいことだけ口に出して
いまだに自分たちの立場を守っている。

これからの子孫のためにも、もうやめてほしい。

そう祈ります。

大きな花粉玉をつけて、蜜を懸命に集めている ミツバチ。

さくらが咲いて、」への20件のフィードバック

  1. こんばんは
    咲きましたですね!(^^)! 世の中が何かと大変な時にでも 咲いてくれると ホッとしますね。
    こちらの方は 5月に入らないと桜は開花しませんが,いまは,水芭蕉が開花するのを 待っているところです。もう少しです。被災地のみなさんのことを考えると 浮いてばかりもいられませんが,みんなが 元気になるように お花も頑張っていますので,質素ながらでも お花を愛でましょう!(^^)!

    いいね

    • 暇人さん こんにちは
      日常の何気ない毎日が本当にありがたいのだと、
      改めて納得いたしました。
      花鳥風月というと、趣味人の世界となりそうですが
      花や鳥などと一緒に毎日が過ごせるのは幸せですね。

      ブログ仲間の良さも再確認できましたよ。
      これからもよろしくお願いします。

      いいね

    • ニコラスさん こんにちは
      ニコラスさんのところは安全地帯ですか、
      どこか安心安全なところはないかしら。

      桜の花はほっとします、小さなときから
      家族と眺めてきた安心感なども包んでくれているのでしょうね。

      いいね

  2. こんにちは
    ずいぶん大きな災害渦中の方は大変でしたね
    こちらではTVの画面で見るだけですがその大きさ怖さは想像がつきません。

    学者さん、解説者 政治家などなど想定外などと言って逃げてるが
    災害には想定の外なんてあるはずがありません。

    こちらでは地方選挙で復興に全力で取り組みますなんて言ってるけど
    それなら具体的にどうするんかと聞きたくなります。

    桜開いてきましたか大阪は満開そろそろお花見も終わりです。

    いいね

    • はっちゃんさん こんにちは
      社会の構造の危うさを露呈したような
      また司法立法行政の三権分立も日本の国は怪しい状態だということも、
      感じさせられましたよ。

      でもそんな中に於いても
      ほんとに東北の方たちは耐えながらも
      人としてきちんとした行動をとっておられました。

      みんなの思いが届きますよう願ってやみません。

      いいね

  3. お久しぶりです。
    大災害、多くの人が心を痛めて、世間の空気までが冷え込んできました。
    自粛を自粛して欲しい。景気の落ち込みが被災地の復興にも影響をする、
    被害を受けなかったところが、いつもの暮らしで元気を引っ張っての声
    も聞かれるようです。
    停電や買い控えで、中小の企業が潰れて、今スーパーなどでは商品の入
    荷が少なくなく、あちこちの棚が空いています。
    さらに野菜や魚などが放射能の風評で、関西の魚までが影響を、日本沈
    没にならなければと思います。

    いいね

    • 放念の翁さん こんにちは
      今まで自粛をしているわけではないですが、元気な行動も
      取れないでいました。

      品物であふれた生活もすぐに戻ると思います。人はそんなに長く
      我慢は出来ないものですから。
      先日食事に出かけたらあちこちの食事処は車でいっぱいでした。
      やっぱり我慢はストレスになっていたんでしょうね。

      放射能の土壌汚染はどの程度か、はっきり測定してから、野菜も作る方が
      安心だと思います。風評被害ということでなくデータで示して
      欲しいと思うのですよ。

      いいね

    • やまんばさん こんにちは
      原子力発電所は安上がりではありませんね。作ってしまったら
      人の力では制御不能なんですから。

      日本中の安全地帯を探してみたら沖縄くらいですか、
      そこにも作る計画があるとか。

      絵空事ばかりの安全安心の政策には怒りを覚えます。

      いいね

  4. 今晩は
    此方も桜は満開になりましたが、地震や原発の事を考えると花見をする気分に慣れませんが
    落ち込んでいては、何も出来なくなるので普通の生活をするのが一番良いのではと思い
    好きな山歩きを始めたところです。

    いいね

    • tamoさん こんにちは
      好きなことを普通にすることが、一番ですね。

      このところ大きな余震がまた続いていますので
      落ち着きません。

      でも花を見ているとほっとします。

      いいね

  5. hulalaさん、思いは同じですヨ~!
    あの未憎悪の災害の恐ろしさに言葉ありません。
    なぜ東北が・・・被災された方は理不尽な思いもおありでしょう。
    その後の無力感・・・何かしてあげたいのに何もできない。
    そして、このごになっても保身に走る役人、政治家への怒り!
    それでも季節は移ろいます。さくらはすでに散り始めています。

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      運よく東京脱出でしたね。
      鳥見の場所や千葉の鉄道など時折テレビに映っているようです。

      人は便利さと引き換えに自然の宝物を
      奪い取っていくようです。

      いいね

  6. また最近、余震が増加しているように思いますが、
    心配な日々が続きますね。

    原発に無知だったこと・・・私は人一倍そのことを考えています。
    私は学生時代、発電などについても学び、
    もちろん原子力発電についても基本的なことは勉強しました。
    ただ停止までは知っていても、その後に冷却が必要なことは学んだ記憶がありません。
    猛勉強して、極小規模な発電所なら管理することのできる資格も取ったのですが、
    何も知らなかった私は、とても恥ずかしく思っています。
    ただ、その資格は一度も役立ったことはありませんけどね(笑)

    過去の歴史や、近年の地震からでも、大きな津波が起きることは私でも十分想定の範囲内ですが、
    海面からあまり高くない場所に設置されていたというのは、正直驚きました。
    原発の是非や今回の対応に対していろいろ考えさせられるものがありましたが、
    かなり危険性をはらんでいることだけは、思い知らされました。
    私の県内にも原発がありますし、しかも日本で唯一県庁所在地に立地しています。
    今は何事も起こらないことを願うばかりです。

    桜の花を見て本当に楽しめる、そんな時代が早く戻ってもらいたいものです(^^)

    いいね

    • アカショウビンさん こんにちは
      そうですか、たくさん勉強なさったのですね。
      指導者は国の側にある人ですから、余計なことは教えてくれませんね。
      疑問に思ったら自分で掘り起こして理解していくものだと
      やっと悟った次第です。

      一度狂った放射能は人知ではどうにもならないとは・・・・

      平井憲夫さんという人が何年も前にお書きになったものです。
      素人にわかるように書いてあります。
      こういうことが起こる前には相手にされなかったようです。
      お時間がありましたらどうぞ。

      http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

      いいね

  7. hulalaさんこんにちは
    日を追うごとに原発の恐怖が深刻に
    なって来てますね。
    それと大きな余震!復興が後退しそうで心が痛みます。

    そんな中季節は移ろい例年のごとく桜が少しでも人々の
    心を癒してくれることを願ってます。

    いいね

    • koyukiさん こんにちは
      この狭い日本にたくさんの原発があることすら
      考えも及ばずに、毎日を その危うい恩恵に浴して
      過してきてしまいました。

      こうなると日本がロボットで世界一だとかGNPが何だとか、
      能力は・・・なんて自己宣伝が空虚に感じられます。
      危険なことに役に立たない遊びのロボットばかり・・・

      それでも命がけで闘ってくれている
      作業員の方たちのことを思うと涙が出てきてしまい
      何にも言えないじゃありませんか。

      一刻も早く治まってほしいと、願うばかりです。

      いいね

コメントを残す

