山椒の葉

あ~ら、いつの間にか4月も下旬に入りますね。

山椒もつやつやとした新芽を広げています。

春の花も勢ぞろい しました。

うるわしい春風なのに、

マスクをしていては味気ない。

なので、はずして、目を閉じて

身体の中へずーーと吸い込んで

春の息吹を感じましょう。

ほうら やっぱりいい気持

 

そしてあずきのふっくらした

きんつばをいただいて

抹茶を一服

なんてやっぱり春じゃないとねー。

山椒の葉」への16件のフィードバック

  1. 春の息吹きを、スハ~ッ・・・( ̄¨ ̄*)・・・フ~~~~ッ( ̄o ̄*)
    頭の天辺からつま先まで身体中に一気に春注入!ですね(^m^)
    暖かな陽射し、心地よい風、あたり一面には柔らかな春の色・色・色・・・
    そしてキンツバとお抹茶っ!あ~・想像しただけで生唾が・・( ̄p ̄*) (ーー;=)ソコカイ
    さて、五感総動員で春を愛でた後は、やはり喉と目を洗浄洗浄^^;悲し~っ;;

    いいね

    • くまたさん こんにちは
      まだまだ福島のことが気になって、おちおちしていれられません。
      それに水道水もやはり毎日数字をチェックしています。だからってお料理に
      使わないではいられないし、あんまり気にしていいると
      気が滅入るので、切り替えます。

      おいしいものを食べて、きれいな花を眺めてほっとしたいですもの。

      いいね

  2. こんにちは
    花いっぱい春真っ盛りいい季節になりましたね、
    うちも山椒は芽をふいてきました、これで筍の和え物は最高です。
    ごめんなさい、折角のムード食べることで壊してしまって。

    私は花粉は知りませんが家内は毎日ぐしゅぐしゅいってます。

    いいね

    • はっちゃん こんにちは
      お出かけだったのですね。
      丁度たけのこも出はじめて、筍ごはんや、木の芽あえにすると好いですね。

      花粉症もあるんですが、放射能の気配も漂っているので、
      散歩など1時間以上外出のときはマスクしているんですよ。

      いいね

  3. 降るとも見えじ春の雨、そんな風情の雨が降り続いています。
    若しかしてこの雨に放射能??なんて考えてしまいます。
    サクラが終わり、そろそろ山が萌えてきました。来週は遅い春の妙義のさくらの里に
    出かけてみようかなと,1ヶ月先ですが赤城のレンゲツツジも楽しみです。
    お蕎麦を食べ、日帰り温泉で過ごすいつものパターンです。

    いいね

    • 放念の翁さん こんにちは
      降るとも見えじ春の雨・・・素敵な一句です。
      こちらは強く降ったりやんだりと落ち着かない気候になってます。
      そうですね放射能のことは頭から離れませんよ、
      原発が静まらない限り気がかりなことでございます。

      しかし いつまでも家に閉じこもってばかりいられませんから
      景色を眺めながらのドライブ好いですね。
      翁さんのパターンは私たちも同じパターンです。(笑)

      いいね

  4. hulalaさんちも、やっと「春全開」ですね。
    画像の中で春の柔らかい光が優しく滲んでいます。
    コメントから春の穏やかな風を感じます。
    山椒の新芽を見ていると、旬の筍など食べてみたくなりますね。
    こんな穏やかな日々を感謝!
    今日の大阪はちょっと寒の戻りで肌寒いです。

    いいね

    • agehamodokiさん こんばんは
      やっと憂鬱なウツから脱皮出来たようです。
      あの現実に接すると普通ではいられなくなっても
      当たり前のような気がします。

      でも人はどん底に落ち込むと、そこから這い上がる力を持っているのですね。
      フラフラしながらも立ち上がって、光の見える明るいところを目指します。
      きっと震災に遭われた方たちも時間が経つと復興に向かわれること信じています。

      普通の春の日々をおくれるということに感謝です。
      美しい自然を破壊しないでほしい、という気持ちも込めて。

      いいね

  5. こんにちは
    そちらは 早々と お花の季節ですね。周りが 華やかになってきますと 気分も変わってきますネ!(^^)! こちらは 相変わらず モノトーンの景色ですが,ようやく ザゼンソウが 顔を出して来たり,水芭蕉が 咲き始めたりしていますので,白一色の世界から 少しは 脱しつつあります!(^^)!
    土手の桜は 眩しいくらいに輝いており 素晴らしい光景が 撮れたんですね・・拍手 パチパチ!!

    いいね

  6. 暇人さん こんにちは
    空気が乾燥していて砂漠のようでしたが、やっと一雨あって
    花たちも元気になったようです。
    今年は原発の放射能の影響で山菜採りはやめましたので
    楽しみも半減してしまいましたが
    春の花たちが元気に咲いていますので
    元気をもらえそうです。

    いいね

  7. 今晩は
    此方は桜も散り始め、庭には色々な花が咲き始めました。
    これからは山に行き山野草を見る二が楽しみです。

    hulalaさんはマスクをしているのは、花粉症ですか??

    いいね

    • tamoさん こんばんは
      マスクですか、花粉症も少々あります。水のようなものが知らないうちに
      ツツーと、なんてことがあるのです。
      しかしこの頃は出来れば空中の汚れた大気を吸い込みたくないので
      散歩のときはするようになっています。これも多分気やすめです、
      お守りみたいに感じています。
      相方は10年先になったって老衰だかガンだか原因不明なのに、と
      全然気にしてませんが。

      いいね

  8. こんにちは~
    いつ見てもhulalaさんの写真は、メルヘンの世界のようで素敵ですね(^_^)
    柔らかな花や葉のボケや、3枚目の光のボールがとっても綺麗です!
    写真からも良い香りが漂ってくるようです。
    ここ数日、雪が降るかと思うくらい寒かったですが、
    今日は20℃の予報なので、楽しみです(*´∇`*)

    いいね

    • アカショウビンさん こんにちは
      軽井沢を抱える浅間山は雪で真っ白になっていました。
      こちらも温度は20度くらいはあったのですが、風が冷たくて
      陽がかげると寒いくらいでしたよ。
      画像の光の丸いのは家庭菜園のビニールシートに反射した
      ものです。
      花は鳥のように動かないので写しやすいです。アカショウビンさんの
      動きのある鳥画像からは元気なオーラを沢山いただいています。
      ありがとうございます。

      いいね

  9. 春爛漫ですね。
    こちらもあと2週間で桜前線が到達するようです。
    桜の下で抹茶をいただく・・・風情があって良いですね。
    お茶とオチャケで雰囲気がかなり違いそう~(笑)
    春の息吹をいっぱい吸って元気を貰いましょう!

    いいね

    • koyukiさん こんにちは
      自然の素晴らしい北海道も一度に春が訪れますね。
      たくさんの花がいっぺんに咲いた時の気持ちってどんなのかしら。
      考えると舞いあがってしまいそうです。
      そちらは原発は関係なさそうで安心ですね。

      いいね

コメントを残す

