赤城山・南面山麓の桜

昨日はぐんま昆虫の森を散歩

ベニシジミがお天気に誘われてタンポポに止まっている

林を歩くとシジュウガラやカケス、コゲラ、ヒヨドリが

淡い薄緑の林の中で素敵な声でさえずっている。

気に入った相手を見つけようと頑張っているのかなぁ

菜の花の色がきれいに見える。

花は終りに近く、菜種のさやがみずみずしい。

ぐんま昆虫の森は赤城山麓の南面の東にあたる

ここの桜が終わると宮城村(今は前橋市)の

千本桜が咲き揃う

ぐんま昆虫の森を2時間歩いた後に宮城村の千本桜を見に車を走らせる

駐車料金を払ってまで見る気はしないので走り抜ける。

千本桜の横の電力研究所の桜は はらはらと散っている

ついでにこの先の大胡の道の駅(さんぽ道)まで買い物に行くことにした

公園にある大きな風車の桜も丁度いいのでは、

と期待していたが、少し残っていたくらいで

ほとんど散っていた

直売所で群馬の豚肉、大根などを買って

お弁当も買って風車の広場でお昼にする。

同じような年代の方たちが何組も同じように

過ごしていました。

かわいらしい双子ちゃんも母親とうれしそうに遊んでいました

久しぶりに のどかなゆったりとした時間が過ごせました。

赤城山・南面山麓の桜」への14件のフィードバック

  1. こんにちは
    hulalaさんのブログは読むよりまずず~と下まで写真を見ます、
    素晴らしいですよ、なんでもない花もこうして撮れば宝石になりますね。

    そちらもサクラはもう終わりですか、
    これからはぐんま昆虫の森館もいろいろ虫たちがでてきて賑やかになるんでしょうね。

    また見せてくださいね。

    いいね

    • はっちゃんさん こんばんは
      うれしいコメントをありがとうございます。
      画像をクリックしていただけると拡大画像になりますので
      お気に召したのがありましたがクリックしてみてください。

      もう少し暖かくなると昆虫も忙しくなるのだろうと
      思います。やっぱり花にはチョウとか虫が
      いてくれると絵になりますから。

      いいね

  2. 一寸車で走りますと、季節が動いているのが分かります。
    鳥や野草の名前をご存じで、探すのも楽しみのようですね。
    標高が高い赤城の桜も満開を過ぎたのでしょうか。千本桜の
    近くに美味しい蕎麦屋が、ここ暫くは出かけていません。
    本日は体調が不良、これから大雨とかですので、寝床で読書
    (旅の雑誌など)をして過ごそうと思います。
    いつも綺麗な花や鳥の画像、楽しみにしています。

    いいね

    • 放念の翁さん こんにちは
      寒暖の差が激しい時期ですので
      御身お大切になさってくださいませ。

      21日の千本桜は満開をちょっと過ぎて、花びらが
      舞っていました。この土日で盛りは過ぎるでしょう。

      お蕎麦やさんが何軒かありますが
      大富屋という蕎麦やは火災のためしばらく営業停止しますとありました。

      353沿いの福豚の里とんとん亭の近くの喜楽庵は入ったことがないのですが
      混んでいるようでした。

      個人で営業している蕎麦屋も跡継ぎの問題で
      だんだん少なくなってくるようです。

      いいね

  3. hulalaさん、春らしい画像とコメントが続きましたね。
    サクラはソメイヨシノが余りにも有名ですが、アンチソメイヨシノ派も多いそうです。
    フデリンドウは春に咲くリンドウですね。関西でも見られます。
    淀川堤防のセイヨウカラシナの黄色い絨毯も少し色あせてきました。
    先日はそんな中からキジが顔を出しました。
    寒暖の差が激しい春先でしたが、そこにゴールデンウィークです。

    いいね

    • アゲハモドキさん こんにちは
      ソメイヨシノはなんといっても桜の代表格でしょう。桜も探すと
      種類があるんですね。それぞれに楽しませてもらっています。
      白い花弁の大島桜というのが好きです、桜餅に使われる葉だからかも
      しれませんが(笑)

      モドキさんにキジさんがあいさつに出てきたのですか、メスでしたか?
      花園からキジのオスだったら絵になりますね。
      そういえば私も何年か前にキジが菜の花畑から出てきたのを
      見ました。カメラなんて構える暇なんかございませんよ、
      はっとしてびっくりして後ろ姿しか目に残りませんでした。

      いいね

  4. こんばんは
    お庭の 赤城山ですね!(^^)! 昆虫の森もいよいよ 本格的になってくるんですね。さすがに お花が早いですね。ブログのほうも すっかり カラーフルになってきましたね。西岡公園の林の中も 木の根元が 開けてきて 緑色が目立つようになりましたので,早咲きの花を探しているんですが ちょっと 見つかりません。それまでは こちらで 勉強させていただきます!(^^)!

    いいね

    • 暇人さん こんにちは
      北海道は原発が一つかな、心配ないようで好いですね。
      地震と原発で安心して旅行も出来ないような気持ちです。

      でも春の季節というのは気持ちを和やかにしてくれるので
      うれしいですよ。暇人さんのブログも癒し系ですものね。
      北海道の春を楽しみにしています。

      いいね

    • ニコラスさん こんにちは
      クモは昆虫に入らないといいますが、
      ほとんど昆虫として扱ってますよね。
      春は昆虫が少しづつ顔を出してくれます。
      花と昆虫は絵になるんですよ。

      いいね

  5. わあ~何時も匂いいずるお花
    額に入れて飾っておきたいお写真ですね(・‿・)
    木の葉がこんなに大きくなって、花一輪の存在感を感じます。
    スミレ良いですね~
    こちらでもアオイスミレ、アカネスミレが咲き出したようです。
    スミレウオッチングも楽しみの一つです。
    野山に出かけるのが楽しくなる季節がやっと来ましたね。
    蝶情報を楽しみにしてます。

    いいね

    • koyukiさん こんにちは
      鳥と同じでhulalaはスミレの種類がよくわかりません。
      葉が違うということくらいで・・教えてくださいね。

      原発で一週間閉じこもりになった時は、外の空気のありがたさを
      改めて実感しました。洗濯物も干せないなんて・・・・

      やっと原発も落ち着いてきたようなので
      春のお散歩を楽しんでいます。

      いいね

  6. 今晩は
    外に出るのに良い季節になりましたね。
    私の畑も、小松菜とミズ菜の菜の花が満開で見とれてしまい
    畑を耕すのが遅れてしまっています。
    夏野菜の植え付けが間に合うのかな??

    いいね

  7. tamoさん こんばんは
    小松菜、ミズ菜が花を咲かせていますか。
    きれいですね。原発の影響がなかったらこちらでも
    かき菜のおいしいのが食べられたのですが、今回のかき菜は
    全部抜いてしまいました。あの原発の影響です。
    小松菜も3月15日の水素爆発で影響があったと思います。
    食べても大丈夫とは言われても、汚染された野菜は食べられませんよ。

    土壌の汚染は少ないようなので夏野菜に期待しています。
    tamoさんの畑も頑張ってたくさん作ってくださいね。

    いいね

コメントを残す