三角点

 

                [5ミリくらいの小さな花です]キュウリグサ

ぐんま昆虫の森の里山歩きでめったに行かないところがある。

不二山(ふじやま)山頂である。

木々が邪魔をして見通しが悪くたまに寄るだけだった。

浅間宮の小さな御宮と納経搭があり

アゲハチョウがせわしなく飛んでいる。頂上(チョウジョウ)はチョウチョが寄るのかもしれない。

今まで気がつかないでいたが

三角点というのが立っていた。いつから????

きっと以前からあったと思われるのにのに今日初めて気がついた。

「見れども見えず」

だったのかもしれない。

三角点は約40Km間隔に一等三角点を設け、その三角網をもとにして

約8Kmごとに二等三角点を、そしてさらに約4Kmごとに三等三角点を設けている。

経度、緯度、標高の基準となっている(新田次郎/著 剱岳<点の記>より)

写真は二等三角点で柱石は15センチ角で南を向いて埋められている

近年はGPSなどの測量技術が進歩し三角測量はほとんどされなくなっているそうです。

(三角点について知ろう)より

見つけて歩くのも面白いかもしれませんね。

                  ヤマブキソウ

三角点」への10件のフィードバック

  1. こんばんは
    富士山頂かと思ってしまいましたら,・・・!(^^)!290mくらいなら 手軽に登れていいですね。
    こちらでは,越冬した クジャクチョウが 飛んでいますが,やっぱり 羽根が痛んでいましたよ。
    早く 新生の 蝶が飛び出してくれるといいんですが,まだまだ 先になりそうですヨ。
    こちらは ヤット キタコブシの白い花が咲きだし,白樺,青空,コブシの三拍子がそろっての 春の盛りとなりました!(^^)!

    いいね

    • 暇人さん こんにちは
      そうですふじ山山頂でした。(笑)
      そちらは一挙に春が来る、のが待ち遠しいでしょうね。
      こちらはやはり連休にもなると、暖かくて家にじっとしていられません。

      今日はぐんま昆虫の森で別グループのフラが1時間あるので
      楽しんできましたよ。見ているのも楽しいです。

      お隣の庭でライラックが咲いています。
      ボタンが咲き始めたのでボタン寺のを見てこようかな
      と思っています。

      いいね

  2. コンバンハ。40㎞毎に一等三角点・・・!?設置ルールがあったんですネ。
    知りませんでした。modokiは高い標高の頂上に一等三角点を、
    低い山の上に二等、三等となるのかと思ってました(汗)
    そろそろ春の蝶も終わりでしょうか?
    見る機会が無いと言うか、注意力が無いというか・・・
    ギフチョウ、ミヤマセセリ、コツバメあたりが見てみたいです。

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      三角点は全然気にしてなかったのですが
      何かあるくらいで・・・・でも「剱岳」の小説を読みましたら
      こんな苦労して5万分の1の地図が作られるのか、  と
      感謝の気持ちになりました。

      山に登るときは大事な地図でしたから。

      ヒメギフチョウが今年は遅れているようです。
      チョウも放射能にびっくりして様子を見ているんじゃないかと
      思われます。

      いいね

  3. 今朝は肌寒い朝です。これから雨模様に、格別の外出もありませんので
    のんびりと読書でもして過ごします。
    若い頃の山への単独行、5万分の1の地図とコンパスだけで三角点を見
    つけながら登山をしました。
    この頃はナビ表示で緯度経度、標高まで分かる時計があるとか。
    そうそうケータイで家族の居場所も分かるとか、便利なようで不便な時
    代のようですね。

    いいね

    • 放念の翁さん こんにちは
      >山への単独行・・・・一人で山なんかトテモ行けません。
      地図を手に山登りなさったのでは三角点はよくご存じですね。

      標高もわかる、便利ですね。なんでも電波でピシピシ分かってしまう。
      居場所も筒抜けではおちおちしてられません、ネ
      いえ私は別に大丈夫ですが。

      いいね

  4. こんばんは
    孫の帰省で一緒に遊んでました来るのおそくなってごめんなさい。

    高いふじ山ですね(^^

    キュウリグサこちらでも同じくらいの黄色のが咲いてるけど種類が違うんでしょうね。

    いいね

    • はっちゃんさん こんにちは
      こちらも今朝まで娘夫婦や孫が来ていましたが、
      やっともとに戻りました。

      ふじ山はお散歩のコースで、今は薄緑の新芽がふわ~と柔らかく
      開いています。気持ちの良い季節です。

      ムラサキ科キュウリグサ属で、葉をもむとキュウリのような匂いがしますので
      黄色の花をもんでどんな匂いがするのか、調べてみたらいかがでしょう。

      今日はくもりで肌寒い日になっています。

      いいね

  5. 最初三角点は高い山にあるものとばかりと
    思ってました^^;。
    山登りをするようになって少し学びましたよ。
    1等三角点は12山ほど登りました。
    低山も高山もありますね。
    小高い山でもいろんな植生がみれて楽しいですね。

    いいね

    • koyukiさん こんにちは
      hulalaは1等は高い山に?なんて考えていたので、
      知らないことばかりで嫌になっちゃいますよ。

      新田次郎の剱岳を読んでみると
      三角点について考え方が変わりました。

      いいね

コメントを残す

