ぼたんと藤

福島原子力発電所の事故から2ヶ月経ちました。

いまだに放射能が出ています。少しとはいえ放射能に浸かる毎日は気にかかることでもあります。

静岡・御前崎にある浜岡原発が停止することになったことについては

中部電力の苦渋の英断に拍手を送りたい。

原発がどういうものか、

それは放射能を発生し続けるということであり

人間の一生よりも長く長く長く 、続くものだから。

圧倒する姿で咲いているぼたん、つぼみの出来始めは小さいが

あっという間にこんなに大きな花姿になって、一枚一枚の花びらが匂うように開く。

今年はひと株に35個の花がつきました、うれしい~~~。

群馬県藤岡市にある藤の咲く丘の藤まつりに行ってきた。

満開ではなかったが香りがいっぱい広がっていた。

この日はものすごい暑さになって、アイスクリームが飛ぶように売れていた。

下の写真は大甘菜(おおあまな))
(オーニソガラム・ウンベラツム)

自然の景色、花、動物、植物、鉱石、水、空気すべてのものを大事に。

大地や海を汚さないように、していきたいですね。

広告

ぼたんと藤」への12件のフィードバック

  1. hulalaさん、コンニチハ。今日の大阪は梅雨のような空模様です。
    対照的な2種類の花がテーマですね。
    文字通り華やかで豪華な牡丹はひとつひとつに圧倒的な存在感があります。
    片や藤は、ベールのような集団の美しさがなんとも優雅です。
    藤の花を見ると京都の葵祭を思い出します。

    いいね

    • agehamodokiさん こんばんは
      こちらも肌寒く、雨が降っています。

      葵祭はテレビで以前に見たことがありますが
      豪華ですね。藤の花が使われているのですか。

      藤の花の棚に下に行くと匂ってくるかぐわしい香り、
      暖簾のように下がった花の中をかき分けながら歩いてみたい、
      と思いますが無理ですね。

      デジカメで初めて撮ったのがボタンで
      こんなにきれいに写るんだ~とあまりの鮮明さにびっくりして、
      それまでは写真は写ればいいんだわ、くらいでしたが
      その時からカメラの虜になったわけですよ。

      いいね

  2. こんにちは
    ボタンと藤今が盛りなんですか、眼が覚めるような色合いきれいです。

    藤の花もここまで揃えば見事よくここまで咲きそろったもんだ
    4の白いのもいいです、この木は棚がないので自立してるんでしょうか。

    藤の咲く丘唄に出てきそうな風景ですね。

    いいね

    • はっちゃんさん こんばんは

      白い藤は一本の木です、タナはありませんので
      枝が広がっているんですよ。

      ここの藤の花咲く丘は藤岡市営のようで無料です。
      無料はいいですね。

      お隣の栃木県足利市にはフラワーパークがあって
      一本の藤が600畳敷にも広がっているのが3本もあります。
      入園料がかかりますが、息をのむような素晴らしさですよ。

      http://www.ashikaga.co.jp/parkdayori/flower/index.html

      いいね

  3. 今晩は
    中部電力の浜岡原子力発電所の停止で此方は夏場の節電をするように心掛けようと思ってます。
    立てば芍薬、座れば牡丹歩く姿はユリの花と言われえるように
    女性の美しい姿を表すような美しい花ですね。
    豊田市にも有名な藤棚がありますが、hulalaさんの画像を観ていると直ぐに行きたくなりました。

    いいね

    • tamoさん こんばんは
      こちらは輪番停電を経験しまして、暗いところでの食事は
      とても出来るものではないことを、実感しました。
      ろうそくでムードがあって、なんて嘘ですよ、くらいと
      食事がちっともおいしくありませんから。

      ずっと前のtamoさんのブログで藤棚を見たような気がします。
      満開の状態ですと香りが強くてとろけるようになりますよ。

      いいね

  4. おはようございます。
    札幌は 昨日は 鳥見日和だったんですが,きょうは 朝から 小雨が降っており,ベランダには 桜の花びらが 舞い落ちてきています。
    パーゴラの 藤 が 綺麗ですね。こちらの パーゴラはまだ 蔓だけで 殺風景ですよ。
    お花の季節は こちらでは 1ヶ月くらい遅いようですヨ。そちらは お花が沢山咲いていると いろいろな蝶が 飛び回っているんでしょうね。「アサキマダラ」は飛び出しているんでしょうか?? 
    原発事故は,読んでいるだけでも 恐ろしくなりますね(-_-メ)。原発が全部止まったら と考えると 更に恐ろしくなってきましたヨ。

    いいね

    • 暇人さん こんにちは
      こちらは今温度が22.5度で晴れていて生温かい陽気です。
      昨日の雨で花は無残な姿になってしまいましたよ。

      赤城山の食草のあるところに行くとアサギマダラは見られますが、
      また北上中のが運が良ければ見られるといったところです。
      南下するときは集団でいるのでその時に見ることが多いです。

      札幌は原発の場所から離れているようで安心ですね。
      しかし、五所川原の処理施設などもやられたら、
      日本中が食べ物に困り、住むのが大変になりそうです。
      浜岡原発が止まっても、燃料棒は動き続けるので廃棄するのにも
      気の遠くなるような時間がかかるのですね。
      地震も活発な時期に入っているようですし
      気持ちが沈んでしまいますよ。

      いいね

  5. hulalaさんが写すお花からは遠く離れた北の大地まで
    香りが漂ってきます。
    ボタンはhulalaさんが手塩にかけて育て一株に35個も(◎-◎;)?見事ですね。
    雨が降ると傘をさしてあげるのでしょうね。

    藤棚も素晴らしいです。
    白色がひときわ目を引きますね。
    美しい花園で蝶になった気分です(何蝶?笑)。

    いいね

  6. koyukiさん こんばんは
    北の大地は原発もないし静かでいいなぁ、と
    うらやましく思っていました。
    が、ロシアが軍事基地を作るとなると騒がしいですね。

    ボタンは私が、と言いたいのですが相方が手入れをしております。
    わたしは草むしり担当で、今は終わったツツジの花を摘んでいるんですよ。
    夢中になっていた時は傘も使いましたがこの頃は自然のまま・・・・。

    藤棚にチョウはいなかったの、大きなクマバチがたくさんいました。
    koyukiさんは例えるとどんな蝶かしら、
    教えてね。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中