寒い日になりました。

梅雨だから雨が降るのはしかたがない、とは思うのだが

やっぱりうっとうしく感じられる。

今日も雨 しとしと しとしと

エゴの木の下は、落ちた花びらでいっぱい

下を見て歩いていても花びらが落ちているのでエゴの木があるのがわかる

そして見上げると 一斉に花に見つめられているようなそんな感覚になってしまうほど

たくさんの花がびっちりと開いている。

ジャコウアゲハがゆったりと飛んでいる

赤い危険信号のような体を見せて。

そうですね、食べられないからゆったりと飛んでいるのですね。

幼虫時代に食草のウマノスズクサ類を食べるので体内に毒を持っているのです。

近寄っても逃げませんでした。こどもが手で捕まえようとしたら逃げましたけど。

 スマートなカワトンボ

このところ寒さが戻り、長袖にカーディガンです。

風邪などひかないようにお気をつけてくださいね。

寒い日になりました。」への17件のフィードバック

  1. こんばんは
    西岡公園でも 蝶は飛び始めましたが トンボはまだです。「ジャコウアゲハ」・・きれいな蝶ですね。こちらでは 全く見かめません。寒い地方には生息していないんでしょうかね??
    こちらの蝶は,ルリタテハ,シータテハが撮れましたが 数は まだ少ないですよ。トンボもそろそろですが,そうなると 一層 忙しくなりますね!(^^)!

    いいね

    • 暇人さん こんにちは
      ルリタテハもきれいですね、寒くても一番初めに目につきます。
      季節が進むと上を見たり下を見たりと首がいてくなりそうですが
      やっぱりいい季節かもしれません。
      暑くなるとこちらは節電のために涼しい山に行くことが多くなりそうです。
      キャンプでも張って一日赤城山で過したほうが
      いいかもしれないです。

      いいね

  2. おはようございます
    ユキノシタはこんな花が咲くんだ
    うちにもあるけど花は見たことないですよ、なにか名前通利の花ですね。

    エゴの花順番にレンズを短くして上手いこと見せてますね、
    花のボリュウム感がよくわかりますこんなにたくさんついてるんだ、
    見つめられてるとは上手いです。

    こちらも気温低かったけど今日は28度になるとか寒かったりあつかったりついていきかねますよ。

    いいね

    • はっちゃんさん こんにちは
      ユキノシタの葉のてんぷらを昼に食べました。
      天ぷらにしてしまうとなんでも食べられそうです。

      エゴの花が散って歩くところが真っ白になっています。
      花が終わって実がなるとその実を枕の中身にする人がいました。
      いろいろ使えるんですね。

      今日は今室内で25度です。ツツジの花つみをしていたら
      汗ばみました。温度差が大きいと体が付いていくのがたいへんです~。

      いいね

  3. hulalaさんの、マクロ写真いつ見ても素敵です!
    まるで自分が小さくなって、花の世界に迷い込んだ感じがします(^_^)
    この時期山歩きをすると、白く可憐な花をつけた木が多いですね~
    私は、名前がほとんどわからないので、後で必死に調べたりしますが、
    似たものも多くて、そこでもいつも迷子になってしまいます(^^ゞ
    カワトンボがだんだん増えてきましたね。
    今年は気温が高くなってから山へ入ることが多いので、
    まだ全然撮らせてもらってません。
    昨日は、アサギマダラが飛んでいるのを見ましたよ。
    それと、マムシが目の前の小枝に絡まっているのを見つけて青ざめました(;´Д`A “`

    いいね

    • アカショウビンさん こんばんは
      アサギマダラは今は北上中のようですが、団体でいましたか一頭だった
      でしょうか。5月17日に栃木県鬼怒川温泉で一頭だけ見つけました。
      どこまで北上するのでしょうね。

      季節によって花の色がまとまっているような気がします。そして今はなんといっても
      白が多いですね。木の花はほんとにわかりにくいのですが
      主に葉っぱで見分けています。

      マクロの世界は写してみると別世界で、いつも発見があります。
      面白いですよね。

      いいね

        • アサギマダラは団体ではなく一頭だけでしたが、
          少し離れた場所でも、また一頭見つけました。
          最近は夏季にもたまに見ることがあるので、
          こちらの山に留まるものがいるのかもしれません。

          何とアカショウビンがアオショウビンになってしまいましたよ(笑)
          (ちなみにアオショウビンは、日本ではほとんど観察できない実在の鳥です)
          帰り道だったので、そこを通るしかなくて、
          おっかなびっくりで、そっと通り過ぎました(;^_^A

          いいね

          • アカショウビンさん 
            ずっと以前のことですがブログ仲間の鳥取県の人が大山に登った時に
            アサギマダラの集団が頂上付近で見られたそうです。
            それこそすごい数だったようです。

            アオショウビンのことまで教えていただいてありがとう。
            すごい、スリル満点だったでしょうね。
            サスペンスなんて問題じゃないですよね。

            いいね

  4. hulalaさん、コンニチハ♩
    今日の大阪は梅雨の合間の青空が広がってむし暑いです。
    ユキノシタはアップで見ると、意外と艶っぽい花ですね。
    で、ジャコウアゲハですが、そうなんです「毒」がありますね。
    そのジャコウアゲハに似せたのが私自信「アゲハモドキ」です(笑)。
    似せることによって、敵を欺いたのでしょうか?
    蝶になれなかった蛾、サラリーマンになりきれなかったmodokiです。

    いいね

    • agehamodokiさん こんばんは
      擬鳳蝶蛾という素敵な名前のあるアゲハモドキ、どのような進化が
      あったのでしょうか、まずは生きるために、だったのでしょう。

      こちらの今日は暑くて28度はありました。今も26.5度です。
      こうなるとドクガやチャドクガが動き出すので
      困ります。用心しなくてはなりません。

      いいね

  5. わあ~~ユキノシタのマクロ素晴らしいですね!
    Koyukiはこのようなセンスもありませんが、マクロ機能が
    働きません(>_<)
    エゴの花は梅雨時に咲くようですね。
    hulalaさんのブログ全体が優しい色合いで統一されてて落ち着きます。
    ジャコウアゲハがゆったり飛んでる姿を見てみたいですね~
    こちらではキアゲハの春型も夏型も飛んでました。
    ミヤマカラスアゲハもね^^。

    いいね

    • koyukiさん こんにちは
      マクロはhulalaが撮れるのだからkoyukiさんならばっちりですよ。
      カメラの最短距離まで近づいて撮ればいいのですから。
      乱視で細かいものが見えないので、よく見るためにマクロに助けてもらっています。

      そちらもすっかり初夏に入ったようですね。
      花も鳥も昆虫もみんなカラフルになるので楽しいですね。
      今日もアゲハの黒っぽいのが飛んでいたけど
      飛ぶのが早くて目が回りそうでした。(笑)

      いいね

  6. カワトンボのフォルムがなんともかっこいい!

    高校生の頃は陸上部だったので、雨だと部活が休みになるし、
    雨の中を走るのも気持ちよくて雨が好きな時代もあったな~。
    とふと思い出しました。

    hulalaのブログを見ていると、なんだかノスタルジックな気分になりますね。

    いいね

    • ばんびっけさん こんにちは
      カワトンボがだいぶ多くなりました。種類がいろいろあるようだけど
      学者じゃないから簡単にひっくるめてカワトンボで納めました。

      ばんびっけさんは陸上部でしたか、オールマイティーですね。
      hulalaはテニス部でした。試合試合に明け暮れていたんですよ。
      試合の帰りは喫茶店で音楽を聴きながらおしゃべり、楽しかったです。

      なので今のばんびっけさんのブログのケーキや飲み物は
      ウキウキしながら見ています。

      いいね

  7. 今晩は
    ジャコウアゲハの美しい色にはビックリします。
    マクロの画像、背景がぼけて素晴らしいです、
    私にはこんなに上手く撮れません。

    いいね

    • tamoさん こんにちは
      蝶は飛んでいる姿も優雅でいいですが翅の模様や色も
      それぞれがいい感じになっているんですね。
      幼虫から変態してこんなにきれいな蝶になるのは不思議な気がします。

      ユキノシタの花もマクロで撮ると別世界のような雰囲気がありますね。
      細かいものがよく見えないのでカメラのマクロ機能は
      とても助かります。デジカメでもチューリップの接写機能を使って撮ると
      同じように写りますよ。

      いいね

コメントを残す

