赤城山も賑わっていたが

月曜日に久しぶりの赤城山へ

今は無料の赤城山元有料道路を走り、大沼を見ながら鳥居峠の手前を右折して

小沼へ、駐車場には中学などのバスが11台あったが小沼には生徒がいなかったから

地蔵岳(1674m)に登っているのだろう。

小沼を一回りと歩き始めたが出会う人はこちらと同じ様な高齢者ばかり

月曜日のことだからそうなるのだろうが、どこに行っても高齢者が多い。

これからはもっと増えてくるのでしょうね。

半分ほど小沼を回ったところで登山者と出会って、長七郎山(1579m)には

アカヤシオやシロヤシオが盛んに咲いているから見て来るといいですよとすすめられる。

お散歩姿では1時間半くらいとはいってもガレバを登るのはちょっと・・・遠慮しました。

大沼から地蔵岳を見る、右の建物は青木旅館

小沼はゴヨウツツジが盛りでした。

トウゴクミツバツツジも丁度見ごろで白とうす紫のツツジが落ち着いた感じでした。

白のゴヨウツツジはこのような撮り方だと目立ちませんね。

一面にマイズルソウと苔、まだまだ小さな葉でした。

赤城山つつじ祭りが5日から始まったのですが頂上は全然咲いていません。

レンゲツツジが真っ赤に染まるまで10日はかかるでしょう。

これは1400m付近のレンゲツツジです。

オオカメノキです。周りにあるのは装飾花で中の小さいのが両性花です。

赤城山も賑わっていたが」への8件のフィードバック

  1. 大沼、良い感じの湖ですね。
    水面を渡って来る風が気持ち良さそうです。
    山のツツジは今が見ごろですか?
    派手さはないけど、初夏の風景にピッタリです。
    大型のアゲハチョウなんかが、吸蜜にやって来そうですネ!?

    いいね

    • agehamodokiさん こんばんは
      大沼は周りに店やキャンプ場があり中学生が青木旅館に泊まり
      カッターの練習など出来るのですが、ここより標高の高いところにある
      小沼は何もない沼なのです。不気味な感じさえするんですよ。
      小沼と大沼の中間の高さにある覚満渕という沼は湿原になっているんです。
      それを取り囲むように赤城山連山が連なって出来ています。
      夏の暑さの時でも赤城山は涼しく気持ちよいところなので
      節電のためにもキャンプを持って一日中赤城山で過そうかなって
      本気で思っています。(笑)鳥の声でも聞きながら。

      いいね

  2. 赤城山のタイムリーな情報をありがとうございます。
    いつ出かけようか考えていました。来週にでも出かけてみます。
    この時期は那須高原の山ツツジ、湯ノ丸高原のレンゲツツジなど、出かけたいところ
    があちこちにありますが、哀妻が季節変わりで体調を崩し、無理ができません。
    季節のアルバムを楽しみにしています。

    いいね

    • 放念の翁さん こんにちは

      車で上がっていくと途中まできれいにレンゲツツジが咲いていたのですが
      頂上の牧場はまだ全然赤いのがありませんでした。

      湯の丸のレンゲツツジも見事ですね。

      季節の変わり目は何となく私も調子がいまいちになります。
      長引くといやなので、なるべく元気なようにしているのですが、
      なんでだかよくわかりません。
      こんなことの繰り返しです。

      いいね

    • tamoさん こんばんは
      赤城山は私は地蔵岳しか登っていないので説明は出来ないのですが
      黒檜岳が代表的な山で大沼から登っています。
      山に慣れたtamoさんなら楽しめると思いますよ。
      どうぞいらしてください。

      いいね

  3. 赤城山晴れていて爽やかさが伝わってきます^^

    高地らしい木の花が新緑と相まって癒されますね。
    オオカメノキは大好きなお花です。
    ツツジも似た感じでこちらではムラサキヤシオってのが山に咲いてますよ。
    多分同じなのかもしれませんね。

    いいね

    • koyukiさん こちらにも入れてもらってありがとう。

      マイズルソウが一面に花開くと素敵なジュウタンになるのですが
      まだまだ小さかったので残念でした。北海道の規模とは比べ物になりませんが
      花の時期に出会えると、素敵です。

      ムラサキヤシオはこちらではあまり見ませんがこい色のツツジですね、ゴヨウツツジを載せましたがこれがシロヤシオです。
      こちらでヤシオというとピンクの可憐な花だけが先に咲くつつじで優しい感じです。でもこれはまだ寒い時期に
      山で咲くので頑張らないと見られ無いのです。koyukiさんのように元気だったら見られるのですが・・・。

      いいね

コメントを残す

