イボタノキはイボトリに用いられた

うす曇りの一日

風邪気味なので何十年振りかの耳鼻咽喉科医院へ行く

こどもが小さい頃はいつもお世話になった

先生も代替わりしていた。

早く済んで

雨も降らないようなのでぐんま昆虫の森へ行く。

ライムギの穂が凛として気持ちがよい

葉にしっかりとしがみついている・・多分カミキリムシの仲間の子供かな

体長は1.5センチくらいでした。カメラを向けると葉の向こう側に移動して

隠れるんですよ。

=========================

イボタノキから良い香りがしてくる


http://youtu.be/fjH95MsqpZU

↑ URLをクリックしてイボタノキにきたチョウをご覧ください。
イボタカイガラムシがイボタノキの樹皮に寄生し、分泌した

イボタ蝋は止血に用いられるほか、家具のつや出しやろうそくの原料に

またイボトリニもイボタ蝋は用いられる。

帰り道にとうせんぼされた 折れた枝に見えますが枝ではなくて

へびです

そのままバックしてひき返し、別の道で帰る

とてもまたいで通るなんてことは出来ませんでした。

イボタノキはイボトリに用いられた」への11件のフィードバック

  1. おはようございます
    わたしも散歩道でこのいい香りのする木を見つけました
    名前をしらなかったのでそのままアップしたんですが

    イボタノキの木これかもわかりません。

    この蛇は長いのでマムシではないですね。おはようございます
    わたしも散歩道でこのいい香りのする木を見つけました

    いいね

    • はっちゃんさん こんばんは

      へびはなんといっても怖い感じがします。ちょっと遠回りでも
      別の道を行った方が安心です。

      はっちゃんのアップした白い花は同じモクセイ科なんですが
      おしべに特徴がありましたね。
      皆さんがおっしゃっていたネズミモチだと思います。

      かおりがしてくるとそちらの方へ引き寄せられてしまいます。
      自然の香りは気持ちがよくなりますね。

      いいね

  2. hulalaさん、コンバンハ!
    耳鼻咽喉科の通院は1回で終わりそうですか?
    麦の穂は稲と違ってちょっと西洋の田園風景のようでもありますね。
    モンシロチョウの飛来風景、幼かった頃を思い出させてくれます。
    modokiも鳥類だけでなく蝶類も追ってみたいです。

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      薬をいただいたのでそれで済みそうです。
      医者嫌いなのでもたもたして早く行かないから悪くなると、
      云われてしまいました。

      イネの穂は垂れますが麦はすっくと立ったままで
      見ていて気持ちいいです。

      モンシロチョウがキャベツや花に群れて
      塊でとんでいます。
      目が回りそうですよ。

      いいね

  3. こんばんは
    夏風邪ですか・・厄介ですね。お大事にしてください。蛇は 西岡公園のは アオダイショウですが,最近は よく お散歩していますので,踏まないように 気おつけているんですがね!(^^)! そんな 心配をしていたら 今日は 池を泳いで渡っていましたよ!(^^)!
    暇人も 青大将君の顔を アップで撮ったのですが,ブログの方は 欠席させました。こちらでは オオカワトンボのハートマークが 見られるようになりましたよ。そちらは どうですか。

    いいね

    • 暇人さん こんにちは
      何か変な気がしていたのですが、風邪だったのです。
      いつの間にかかったのかわかりませんが、
      ようやく元のように直ったようです。

      池を泳いでいるヘビは余計に気持ち悪いです。私がトラウマにかかっているのかもしれません。
      うなぎならば好いのにね!

      ハートマークも見たいですが、こちらのトンボは表現が下手なのか
      かっこいいのが見つけられません。
      暇人さんのハートマーク楽しみです。

      いいね

  4. 今晩は
    私も蛇は苦手ですが、友人は素手で蛇を捕まえます。
    それを見ているだけで身震いをします、
    私の家内も登山道で蛇に遭遇すると、大声をだして走り出します、蛇より家内の行動に
    驚きます。

    いいね

    • tamoさん こんにちは
      奥さんの様子がわかりますよ(笑)
      私もナメクジやミミズ、ヘビを見ると 大声で叫ぶので
      笑われます。 なんでもないと言われればそうなんですが
      遭遇すると、なんでもないとは言ってられないのですから大騒ぎになるんです。

      いいね

  5. ライ麦を見ていると、清々しい風が吹いてきそうですね(^_^)
    こちらでも、昔は田んぼだった場所に麦が植えられているのが目立つようになって、
    あちこちで麦秋の風景が見られます。
    ほとんどが大麦のようで、キ○○ビールの原料になっているらしいです。
    長いのは嫌ですね~> ̄ )~~~~~~~~~~~
    この季節道路で車に轢かれたのをよく見かけます(>_<;)

    いいね

    • アカショウビンさん こんにちは
      麦秋の風景というのも何となく郷愁を感じます。
      この のどかな風景がいつまでも続いてほしいと願うのは
      今は切に願うようになりました。
      あまりにも原発の処理問題が大きな黒い雲に覆われてしまったような
      悲しみに思えてならないからです。

      麦畑がこちらは多いのですが、
      世間では小麦粉などの値上げで騒がしいようで
      年金に響いてきそうで、うどん大好きなhulalaは困っています。

      いいね

コメントを残す

